• ベストアンサー

医師法について

手術後の抜糸は医師でなく看護婦が行って違法ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keku
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

こんにちは 恐らく看護師の診療補助行為に含まれるのではないでしょうか 以前、厚生省の通知により静脈注射が診療補助行為だと認められましたが 手術後の抜糸は静脈注射よりも手技的に安全・容易な印象をうけます 下のURLは保健師助産師看護師法の条文です 第五条によると 第五条 この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。 (昭二六法一四七・平一一法一六〇・平一三法一五三・一部改正) これが根拠ではないかと

m-ryom
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。困っている時はとても頼もしい存在です。 kekuさまの言われる根拠もよく理解できるものです。私も十数年前には看護婦に注射を受けた経験があります。その当時でも大学病院では医師のみでした。最近では公的な病院では、私自身医師以外が注射を行うのをみたことがなかったので。患者としては看護婦のほうが上手だと声があるぐらいであまり法的なことを気にしたことも無かったのですが、今まで抜糸を医師以外にうけたことが無くまた知人に聞いて見ても周りにはいませんでした。あまりにも下手で痛く長く(30分以上の時間が)かかリ苦痛が多く人間あつかいをされていないような感を受けたので 私の経験上、容易な印象では無かったです。と言うよりかおそらく不慣れなものがやれば医師でも同じとは思いますが。 診療の補助?とはどこまでの範囲をいうものか。ですよね。 大変参考になり、URLまでわざわざありがとうございます。とても嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • keku
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

すいませんNo.1の者です URL貼り忘れていました 以下で見ることができます

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/kangofu.htm

関連するQ&A

  • 抜糸は医師がする?看護婦がする?

    先日腕に二針縫う怪我をしました。幸いたいしたキズではなく一週間で抜糸しました。 いつもの病院は時間外だったため初めて行った皮膚・整形外科でした。怪我が軽かったせいか、先生の診察は縫合したときだけで、問診もすべて看護婦でした。抜糸まで毎日ガーゼ交換に通院したのですが、その際は一切先生に会うことはありませんでした。 そして抜糸も看護婦が行い、先生は確認にほんの5秒ほど覗いただけでした。今まで何度か縫合したことはありますが、看護婦に抜糸されたことは無かったので、少々驚いてしまいましたが、抜糸は看護婦でも出来る行為なのでしょうか?技術的には難しくない箇所だとはわかっておりますが、医療行為として医師でない者が出来ることなのかどうか、医師の方、教えて下さい。

  • 獣医師 動物看護師 それ以外は?

    自宅でネコを飼っているのですが、病院が大嫌いで待合室に入っただけでも怒り狂い、飼い主の私にすら威嚇してきます。 暴れる、噛む、という状況での診察は、非常に困難です。 生後8ヶ月頃に去勢手術をしたのが原因だと思います。 手術後の抜糸すらできない状態だったので、やり方を聞いて私が自宅で抜糸しました。 病院という場所でなければ、嫌がるものの大暴れはしないようです。 しかし、どこの病院に行っても言われるのが、 「この子の性格からすれば、触診すらできない状態なので、大きな病気になったときが困る」と。 治せる病気であったとしても、それの判断すらできない状態です。 私は24歳、女性です。今から勉強して獣医師になるというのは厳しいと思うのですが、 せめて麻酔の注射だけでも打てたらと思っています。 調べてみると動物看護師では、注射は打てないとなっていたのですが、獣医師以外に麻酔を打てるような資格はないでしょうか?

  • 医師や看護師が

    医師や看護師が、手術当日風邪ひいたらどうなりますか? マスクをしているので関係ないですか?

  • 医師に「痛がり」「大袈裟」と言われた経験ありますか

    最近、知人から、おばあさんが手術後に入院と通院をしている病院で、 医師や看護師に痛みを訴えると、「痛がり」「大袈裟」と言われる話を聞きました。 おばあさんは痛みを言えなくなって、紙に、「鎮痛剤をください」と書いてもらってくるそうです。 皆さんは、医師や看護師に痛みや症状の辛さを伝えて、「痛がり」「大袈裟」と言われた経験はありますか?

  • 医師を選ぶ基準って何ですか?

    優秀で腕が良くて、患者に親切で説明も十分、話も良く聞いて、患者の気持ちがわかる信頼のおける医師。 そんな医師がいたら、理想だと思うんですが、なかなかそんな医師はいないと思います。 いずれは手術をしないといけないと言われ、かかっていたA病院からB病院に転院しました。 両方とも総合病院です。 A病院での手術も考えましたが、手術実績がB病院の方が多かったためと自宅に近いからが転院の理由です。 数をこなしていた方が、安心がある、そう思ったのです。 が、B病院の医師は病状の説明も簡単で、 「患者から依頼があれば、はいはい、わかりました。といって手術をするだけ。」という。 しかし、執刀数はかなり多いです。 医師との信頼関係や相性って大事な部分でもあると思うんですが、 そんなことよりも実績のあるB病院か、 あるいは、A病院に再び戻るか。 または、総合病院でなく、専門病院C(実績はトップレベルで医師の評判もよい)を受診してみるか。 HPは良いことしか書いてありません。 病院の雰囲気や医師、看護師の態度、姿勢などは受診してみないとわからないと思うんです。 この医者に手術をしてもらいたい、 って自分が納得するまで信頼のおける医師、病院選びってするものなのか。 それより、病院って渡り歩くものでもなく 名医が手術し、成功すればそれでよいものなのか。 おおがかりな手術を前に、病院、医師選び、迷っています。

  • 助産師や医師以外の分娩の介助はOK?

    正常分娩の時、助産師や医師以外の者、例えば准看護師や看護師が分娩の介助(胎児を取り出し、臍帯を切断し、胎盤を取り出す)を行うことは違法ではないのですか?その場に医師が立ち会っていれば、医師の指示のもと診療の補助ということになるのでしょうか?

  • 医師と婦長の関係

    NHKの仕事の流儀で、徳島の医師が東京で手術をした際、時間が長くなり、婦長に「~じゃないの!」と詰問された、と言ってましたが、これは、地方の医師だから、ある意味、見下したような口調になったのでしょうか? 東京の医師であったなら、看護師と医者の位置関係から、このような口調にはならず、敬語になったのではないでしょうか?

  • 医師と看護師なるならどっち?

    こんにちわ。 息子が医師になるか看護師になるのかで迷っているのですが、 医師と看護師の根本的な違いとは何でしょうか? また、医師と看護師のどちらをすすめればよいでしょうか? 息子は「いろんな人と接したい」といっていましたが・・・ (外国に行きたいともちらほら言ってました) 医療のことにはうといので何も分かりません 回答宜しくお願いします。

  • 医師と看護師、なぜ避けたがる?

    医師と看護師の結婚は多いと聞きますが 私の周りのドクターは看護師との結婚は有り得ないと言います。 それも代々医師家系の人は看護師との恋愛を避けたがります。 理由として『看護師は女の世界で噂好きが多く院内では付き合いにくい』 『やはり付き合うと周りから"看護師に捕まったな"と言われるので避けたい』と言います。 代々医師家系はなぜ看護師との結婚を嫌がるんでしょうか? 医師家系でも一般OLは歓迎するのによく分かりません。

  • 看護士と医師について

    こんにちは。知り合いで看護士をしている方がいます。 その方からの話で疑問に思ったので、皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。 その知り合いは、医療の現場では看護士も医師も同じくらいな立場だ、変わらないと言いいます。 私は、両者にはモチベーションが看護士と医師では違って、それぞれの任務において同じくらい責任のある仕事という意味では共通していますが、医師と看護士は、同じとか変わらないということとは違うような気がして違和感を感じます。 また、医師になるための勉強、国家試験、また看護士になるための勉強、国家試験では難易度の差はいなめないが事実だと思ってしまいます。こういった難易度の差からみるだけでは、あんちょくとは思いますが、私としては看護士は看護士として、医師はあくまで医師であるという認識が必要なのではないかと思ってしまいます。