シンセサイザーが鳴らない

このQ&Aのポイント
  • 10年前のローランドのJX-1シンセを譲り受けたが、音が出ない。
  • 電源は入るが音が全く出ない。鍵盤を押すと小さな信号音が聞こえる。
  • 基盤のホコリを取り除き、鍵盤のゴムの接点を掃除したが改善されない。原因がわからない。
回答を見る
  • 締切済み

シンセサイザーが鳴らない

先日、友人から10年程前に発売されたローランドのJX-1という古いシンセを譲ってもらいました。 最後に動かしたのは2年程前で、倉庫に立てかけてあったということもあり、案の定電源を入れても 各部のランプなどは正常に着くのですが、音が全くでません。鍵盤を押すとアンプからはとっても 小さな信号音は聞こえるので、押していることの認識はされているみたいです。  中を開けて、基盤のホコリをとったり、鍵盤の当たる部分のゴムの接点掃除もしました。 まったく電源も入らないのなら諦められるのですが、折角いただいたものなのでなんとかして音を鳴らしたい のです。 原因がわかれば対処の方法もあるのですが、全く分からないので、ご存知の方がいらっしゃれば どうぞ教えてください。お願いいたします。

noname#16231

みんなの回答

• KEMS
回答No.1

この楽器のことはわからないのですが、 スピーカーには繋げていらっしゃいますよね?

質問者

補足

はい。ギターアンプですが、問題はないと思ってます。