• ベストアンサー

倉庫にある古いパソコン

倉庫に古いパソコンがあるのですがホコリをかなりかぶっている状況で真夏だろうが真冬だろうが倉庫に入ってました。 ですが、この度パソコンを出そうと思うのです。 しかし、ホコリまみれのパソコンで温度の変化に何も対応せずに置いていたパソコンに電源を付けても大丈夫でしょうか? ホコリによってショートする可能性があって正直怖いです。 ホコリには基盤を水洗い出来ると聞いたのですが本当ですか?出来るのなら教えて下さい。 またそれいがいに何かしなくてはいけないのでしょうか?

• yopshi
  • お礼率59% (119/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • switched
回答No.6

おっしゃるとおりです。 そのまま電源を入れないほうがいいですね。 水道水で洗う人もいます。 ただ完全乾かす必要があるので、それを確認することができないのです。 個人的に思うのですが、水も普通完全純粋な水などありえませんので特に デリケートな部品の内部を溶かす恐れもありですね。 そんなのはただの面白半分、実験的な行動だと思います。 誰も本当に大事なPCでしたらそんな事しません。 普通は3ステップに分けて掃除するのが望ましいです。 まず自分の静電気をどこかの金属(ケースの塗装してないところでもかまいません)に流してから作業を行いましょう。作業中何回も静電気を繰り返し流してください。 ー掃除機をパーツなどに接触させない程度で大きな誇りを取り除きましょう。 掃除機も静電気の工場のようなので気をつけましょう。 ーエアダスターで細かい所の誇りを吹き飛ばしましょう。 ー普通それでいいのですが、それ以上望むのでしたら、真っ先に メモリーを抜いてエアダスターを吹き飛ばしましょう。 それ以上は分解する必要があるのである程度の知識が必要です。 実際本当に細かくきれいに汚れを取り除く液体があるのですが 普通誰も使わないですね。 ふたをしないまま電源を入れて、ファンが回るのを確認しましょう。 大丈夫そうでしたら、シャットダウンさせて、電源を抜いて、ふたをして 新たに起動させて、biosから温度を確かめましょう。 BIOSがだめでしたらそのまま起動させてcore tempかeverestかspeed fanの ような無料ソフトで温度を確かめてください。 *エアダスターは缶を斜め、横にすると冷たい液体を飛ばしますので、急激な温度変化により部品や基盤など壊す可能性があるので気をつけてください。 なお、同じ所ばかり長いあいだ狙い撃ちもだめです。 おすすめは逆さにしても大丈夫な製品です。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

水洗いって、水道の水じゃ駄目ですよ。 水荒いと言うか、使ってるのは「無水エタノール」とかじゃないの? 普通の水道水で洗ったりしたら、ぶっ壊れますよ。 とりあえず、基盤とかは外した上で、ケースは掃除機とかにハボキでも付けて埃吸えば良いのでは? 基盤の方はブロワー使うなり。 まぁ、リスク承知の上なら、ハボキでやっちゃっても良いかもしれませんが。

回答No.4

皆さんの回答を総称するようで申し訳ないのですが・・・。 ・水洗いは厳禁です ・パソコン内部を掃除機でほこりを吸い取るだけでも十分です ・コンプレッサーを使ったような高圧エアーとまではいきませんが、ホームセンターやパソコンコーナーなどで空気を放出するだけの缶スプレーが売っていますよ 参考までに・・・。

• take0_0
回答No.3

ああ、テレビで見たことがあります。 中古テレビ屋さんがふたを開けて、水をジャバジャバかけながらブラシでゴシゴシ。 で、2週間くらい陰干しして修理完了! 「動くか動かないか」という次元の話なら、やらないよりマシですけど、水が思わぬところに残る可能性がありますし、腐食する部品が出てこないか心配です。 昔は製造ラインでフロン洗浄なんてこともやってましたけど、パソコン程度だと基板の防水性なんて考えていないはずなので、水は想定外。 やはり、エアダスターで内部の基板を掃除するのが良いと思いますよ。 取りにくいところがあれば、綿棒なんかを活用して、アルコールなどの揮発性溶剤で軽く拭く。 温度変化は、日本の屋内にあったのならあまり気にする必要はありません。 その程度で壊れたらクレームになります。 ただ、電源ファンとかCPUファンはちゃんと動いているかチェックが必要です。 動き出しが鈍いだけで、電源を入れてから指で回してやれば快調になることもありますので、駄目そうなら小突いてみてください。

yopshi
質問者

お礼

やはりNo.2さんと同じように高圧エアーのようなものがいるんですね。 今までの方もおっしゃっていますが水洗いはやらない方が良いという事がわかりました。 ありがとうございます

• gn_drive
回答No.2

ホコリによってショートする可能性は十分にありますね。 掃除機で大きなホコリを吸引してファンの軸とかにホコリを押し込まないようにしてから、 掃除機で取れなかった細かいホコリを高圧エアーで全体的に吹き飛ばすのが無難でしょう。 電気基板は表面処理がしてあるので、水で洗っても大丈夫に出来ているかもしれませんが、水洗いは止めた方が無難でしょう。

yopshi
質問者

お礼

掃除機があれば大まかに埃が取れてしまうんですね。でも高圧エアーがないもので…でも大まかに掃除機でやってみます。ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

水洗いは不可能ではないですが、基板だけ取り外して組み直すのは面倒ですよ? 普通に外装ケースを開けて、外でエアスプレーとかで埃を吹き飛ばすだけでよいです。

yopshi
質問者

お礼

埃を取るだけなら水は不要なんですね!!参考になりました。