• ベストアンサー

株価8000円割れ(初歩的質問ですみません)

株価8000円割れで問題になってますが、 いくらから下がるとよくないのですか? またこの株価はどのように算出されているのですか? この株は何の株ですか? 初歩的質問ですみません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

はじめまして sizumokaさん >いくらから下がるとよくないのですか? 8000円とか1万円とかは、「心理的抵抗」です。 その値段そのものにあまり意味はありません。 あるとすれば、通常こういう数字は、月末同士や昨年比で比べたりしますので 手元にデータがないので、不明ですが、 例えば、日経平均 2003年3月28日終値が 2002年3月29日の終値より下がっていると少々具合が 悪いケースもありますね。 特に3月末は日本の企業の場合 会計年度末なので、会社の財務状況に影響を及ぼします。 ただし、日経平均が下がるといけないのではなくて、 あくまで日経平均が下がっているということは 全体が下がっているだろうという前程も含みますが。 >この株は何の株ですか? 普通の感覚で言えば、 「有名な会社225社の株価を平均した数字。株式市場の 全体を表す目安として使っている数字」でよいと思います。 具体的な銘柄を知りたければこちらへ http://marketsearch.nikkei.co.jp/cdb/nidxprice.cfm.cfm?ref=1 >100Goldさんへ 他の質問の件、PBR、PERの件、申し訳ありませんでした。 あんまり深く考えずに、株価が計算式に含まれる指標って何だっけ? ぐらいの気持ちで書いてしまいました。 ところで締め切られた後、回答者が修正できない仕組みは 何とかして欲しいですね。恥ずかしい回答が残ってしまう。

参考URL:
http://marketsearch.nikkei.co.jp/cdb/nidxprice.cfm.cfm?ref=1
sizumoka
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 詳しい説明ありがとうございました。 あまり値段は気にしなくてもいいとのこと、目安的なのですね。 サイトを見てもっと勉強します。

その他の回答 (4)

noname#9925
noname#9925
回答No.5

日経平均の出し方は・・・  日経平均株価採用銘柄の株価合計/除数・・・・です。  株価合計の出し方は (1)50円額面以外のものは50円額面に換算。 (2)少数第3位を四捨五入(少数第2位まで求める) (3)株価の採用優先順は、現在の特別気配、現在値(または終値)、基準価格(権利落ち理論値、前日の特別気配、前日の終値の優先順で採用された値)です。  除数は市況変動によらない株価変動があると(採用銘柄の変更など)原則として修正されます。(つい最近修正されたようですが細かい数字はわかりません。日経平均は日本経済新聞社が出しているので日本経済新聞か日経会社情報に載っていると思います。)    日経平均に採用されている銘柄は日本を代表する(?)銘柄ですので、株式の持ちあいで銀行などが保有しています。つまり、日経平均が下落すると(採用銘柄全体の平均ではマイナスになっているという事)その株を持っている銀行に含み損(簡単に言えば元本割れ)が発生して、その損失のために本業の儲けが吹っ飛んで銀行が経営不安に陥ります。今の日本は銀行の融資、預金などでまわっている経済なので(間接金融主体の経済)銀行が潰れたりすると日本経済がガタガタになってしまいます。下がってしまうと良くないというのは銀行に関して言えばこういうことになるでしょう。  株が下がるという事は何かの不安(または不安心理)があるときなので(会社の利益があがらない=不景気、経営不安など、国際情勢=戦争とか)株価が下がってくれば良くない方向に向かっているのではと思われる事もあるでしょう。  いくらから下がると良くないかは、それぞれ個々のの立場によって異なります。株を安く購入したところは平気でもバブルのときに購入したところは苦しくなります。   

sizumoka
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 詳しい説明ありがとうございました。 もう少し勉強してみます。

noname#108554
noname#108554
回答No.4

>いくらから下がるとよくないのですか? 昨日の日経新聞の記事に出ていたグラフによると 日経平均が11000円を割る辺りで銀行には含み損が発生するようです。 したがって、今の日本経済の窮状は 銀行に原因があると言う立場からなら、 11000円以下に下がるとよくないと言えるでしょう。

sizumoka
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。

• KINSS
回答No.2

参考URLに書いてあるのを参照ください。

参考URL:
http://www.mmkr.co.jp/whats/index.html
sizumoka
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 参考に拝見してみます。

• 100Gold
回答No.1

8000円割れに成ったのは日経平均株価です。 日本経済新聞社が選んだ255社の平均株価です。 平均の算出法はちょっとめんどくさいので書きませんが、単純に平均しても上手く行かないので、上手いこと平均値が出るように調整しています。テストの平均点と違って個別の企業がこの数値より高いか低いかは関係なくて、全体の株価が上がっているか、下がっているかの目安として使われます。 いくらから下がると良くないかはなんともいえませんが、今は一番高かった時期の1/5ほどの価格水準です。

sizumoka
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。