• ベストアンサー

羽がついた髪飾りはタブーですよね?

近々結婚式に招待されており、着物で出席予定です。 髪飾りについてお伺いします。 気にいった髪飾りがあったのですが、その髪飾りには少し羽がついています。 確か結婚式では、皮革製品はもちろん、羽もタブーだったような・・・。 髪飾りはそれだけじゃないし、やめたほうが無難ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。実物を見ていませんのでなんともいえませんが、基本的に派手な髪飾りは止めた方が良いと思います。羽は特に花嫁さんも使ったりしますし。羽以外でも花やティアラも駄目ですね。特にティアラをつけている方ごく稀に見ますが何考えてんだかと思ってしまいます(^_^;)。花でも小さなものとか、パール系のごく上品なものなら構いません。ただ殺生系というだけではなく、派手系の髪飾りは全体的に控えられる方が良いです。特に御着物ですので、上品にまとめられた方が良いですよ。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お考えの通りです。