• ベストアンサー

髪飾り

浴衣のときの髪飾りについて質問です。 着物を着たときに買った飾りがあるのですが、それを使おうとしたら親に「変だ」と言われました。 ビーズで花びらが作ってある、割とシンプルな感じです。 私としては全然変だと思ってなかったので、どういう意味で変なのか分かりませんでした。 着物のときとは勝手が違う事や、とか気をつけたほうがいい事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ゆかたはもともと湯上がり着ですので、若い方はともかく普通は髪飾りをつけるという感覚はありません。さっぱりとまとめるのが粋ですよ。

mayfm07
質問者

お礼

なるほど・・・そうですか。。 ヘアアレンジのサイトとか、浴衣のカタログを見て大体飾りをつけているので、何もつけないとちょっと寂しいかなと思ってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • panda1974
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.2

なんで「変」と言われたんでしょうね? 浴衣と色が合ってなかったとか? キラキラし過ぎで髪の毛から浮いてしまっていたとか? No1の方がおっしゃることももっともですが、せっかくだから髪飾り付けてオシャレしたいですよね~^^ かんざしとかどうですか?

mayfm07
質問者

お礼

理由を聞いても「浴衣なのに?!」って言われるだけでどういうことかわかりませんでしたが、おそらくNo1の方の言われてる事を意図してたんだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和装の髪飾り探しています(髪型はボブです)

    来週、友達と着物を着て浅草へ遊びに行きます。 最近髪を短く切ってボブにしました。 (広瀬すずちゃんみたいな) これから浴衣も着るし髪飾りが欲しいと思っていますが、丸井や駅ビル等の着物屋さんに行っても振袖につける大げさな飾りやベッコウ、かんざしばかりです。 髪を片方だけ耳にかけて飾りをつけたいなと思っているので、大げさではなく、クリップになっているもの、出来ればちりめんのものが希望なんです。 ネットではよく見かけますが手にとって見てみたいんです。 都内ですと、どういう所へ見に行けば良いでしょうか? また、ちりめんでなくてもボブならこんな飾りも良いかも~という案もありましたらお願いします!

  • 羽がついた髪飾りはタブーですよね?

    近々結婚式に招待されており、着物で出席予定です。 髪飾りについてお伺いします。 気にいった髪飾りがあったのですが、その髪飾りには少し羽がついています。 確か結婚式では、皮革製品はもちろん、羽もタブーだったような・・・。 髪飾りはそれだけじゃないし、やめたほうが無難ですよね?

  • 卒業式の袴、髪飾りについて。

    こんにちは。 大学卒業を間近に控えております。 当日の小物について質問させて頂きますm(_ _)m まず、すっかり失念しており「巾着」と「髪飾り」の準備が未だに出来ていません。 時期的に通販は無理ですし、店舗で買うと通販よりずっと高くつくイメージなので これくらいなら作ってしまおうかと思っています。 そこで髪飾りの方について、ご質問したいのですが、 添付した画像のようなリボンを巾着とおそろいのちりめん生地で作ろうかと思っています。 「はいからさん」みたいな感じにしたくて。 振袖の柄は、深い赤に牡丹の柄の古典柄のものです。 それに深緑の袴をはきます。 お聞きしたいのは、 ・古典柄の着物に「はいからさん」のイメージはないですが、リボンを神飾りにした場合、相性はどうでしょう。。 ・添付した画像の真ん中にお花がついていますが、これに100均の造花を使うと安っぽすぎるでしょうか。。(^_^;) ものによる、としか言えないかも知れませんが(>_<) どちらかだけでもかまいません。 明日中に材料を買って作ってしまいたいのですm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 振袖の髪飾りのことで質問です。

    私、20代前半の者ですが、成人式の写真を撮り直したいと考えています。そのため、やや古風なデザインの髪飾りやかんざしを知っている方はどうか教えてください。 撮り直したい理由としましては、 1、当時アレルギーが判明する前だったため、顔が荒れに荒れていた上にむくんでいた。 2、上記のことが理由で写真写りが全くよくなかった。 3、着物は母のもので40年前の物だったのだが、美容院の人に相談もなしに決められた現代的な髪飾りのせいで見た目がなんだかちぐはぐになってしまっていた。 当時、私が着ていたのは紅白(朱色と銀の箔押しの白色)をベースにしたもので花模様ではなく鶴が飛んでいるめでたいものでした。それに合わせた帯は黒地に落ち着いた金の模様がほんの少しだけ入ったものです。一方髪飾りは真っ赤なダルマと明るい金色の打ち出の小づちと紅白の梅の花(朱色というより真っ赤)いう飾りでした。ちなみに当時は髪を染めておらず、黒髪でした。 そのため以前から撮り直すことは考えていたので、働きだしたときからその分は貯めてきましたし、治療もしてきました。残るは髪飾りだけなんです。 そこまで良いものはさすがに無理ですが、そこまで派手ではなく、現代的な色を使っていない、控えめなもの、できればかんざしの方が合うのかなと考えています。 ちなみに当時なぜそのようなかんざしになったのかというと、当時から着物が洋服化していたためです。私の時の振袖で流行ったのは、ピンク色の生地に大きな花柄(たとえば百合とかバラ)、それにパール(もちろん人工もの)の飾りをするというもの。おかげで売られている飾りがパステルカラーの大ぶりの花にパールの装飾が添えてあるものばかり、というかそれ以外見ませんでした(髪は茶髪が基本でした)。 美容院の人からも、探すのが大変だったと言われましたので、他のがいいとも言えなかったんです。 一応行ける限りの店をあたってみましたが、かんざし以外でも納得するものには出会ってません。どなたか、この店はどうか?というがありましたらお願いします。 ちなみに母が身に着けたものはとっくに壊れてしまい、しまってあるのかどうかも分からないそうです。それならいっそのことほかの着物をとおっしゃられるかもしれませんが、振袖は今は亡き祖母が作ってくれた物なのでぜひともそれで撮りたいんです。

  • 成人式に合う様な髪飾りを売ってるネットショップ

    もうすぐ成人式なんですが、髪飾りで悩んでいます。 ヘアメイクはお店でやると高いので、自分でやろうと思っています^^; 11日なので、9日前後くらいまでにでも揃えたいのですが、良いなあ!というのにめぐり合えません・・・。髪型は、アップにしようかたらしたままにしようか悩み中です。地元にそういったお店がないので、通販にしたいのですが、できればお手ごろな価格で可愛い飾りを売っているネットショップ教えてください!着物は、ピンクをレンタルしました! また、成人式に合う髪型のセットの仕方のわかりやすいページなども、あったら教えて頂けたら嬉しいです。(長さはもうすぐ肩に付くかな・・・というくらいですが、アップにできない事も無いです)

  • 新婦の髪飾りは普通左側につけますか?

    新婦の髪飾りは普通左側につけますか?新婦は普通新郎の左側に立ちますよね。右側につけると写真を撮った時に飾りがよく見えません。 先日結婚式を挙げました。白無垢と色打掛で洋髪です。写真を見て気づいたんですが、造花の髪飾りを右側に着けたために、新郎と向き合っているような写真では、せっかくの髪飾りがまったく見えず、ただの黒髪ボブに見えます。新郎新婦が並んでいる写真でも、せっかくのお気に入りの髪飾りが見えずらいです。「正面から見えずらい」というのは、2人並んだ写真を撮るとき、二人とも真正面を見て立つのではなく、寄り添い気味で、やや内側向きに体を向けるように言われますよね。そのときに見えずらいという意味です。 メイクリハーサルの時点では、確かに左側にお花を着けました。(その時に撮った写真があります。)なのに本番では右側につけられてしまいました。(ただし、リハーサル時に着けた飾りは仮のもので、本番では当日持参した自前の飾りを着けました。形状は似たようなもので、右側にしか着けられないデザインというわけではありません。)自分では本番のメイク時、違いに気が付きませんでしたし、左右の違いが問題になるとも思いませんでした。 写真を見た後、どうももやもやした気分が残り、いろいろ画像も検索してみたのですが、ほとんどの花嫁は左側に髪飾りを着けていました。ブライダルヘアメイク業界内には、「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるのでしょうか?(新郎新婦が並んだときのバランスに考慮して)それとも、特にそんな決まりはなく、自由につけるのでしょうか? 今回、色打掛(当日挙式前に写真のみ)、白無垢(挙式時)とも、髪飾りは右側です。でも、なぜかその後の親族食事会のワンピース用に飾りをつけていただいた時は左側で、写真映りもばっちりででしたので、余計に気になってしまいました。 小さなことかとは思いますが、一生に1度のことですので、このことを美容室側に苦情とまでは言わないにしろ、何か言うべきでしょうか?わたしのコミュニケーション不足の部分もあったとは思います。でも、もし「花嫁の髪飾りは左側」みたいな原則があるとすれば、向こうの落ち度も多少あるのかと思い質問させていただきました。 この件以外はパーフェクトですばらしいお式になったので、ヘアメイクさんも含め、みなさんにとても感謝しています。

  • 披露宴の際の髪飾り

    友人の披露宴で、会場の美容室にて髪をセットしてもらう事になりました。 髪につける飾りは自分で用意した方がいいと言われたのですが、 ドレス用に髪をセットするのは初めてのことで、 どういった髪飾りを用意すればいいのか分かりません。 UPにするか、ダウンにするかもまだ決めていません。 イメージがわかないのですが、 こういった場合の髪飾りはどんな物を用意するといいのでしょうか? (イメージ画像や写真などあればさらに分かりやすいのですが、 そういったHPをご存知でしたら教えていただけると助かります)

  • ビーズで薔薇、蝶を作りたい

    もうすぐお祭りなのでそれまでに大きい髪飾りを作りたいのです☆大きさは大体5センチ~10センチ位の大きさで、薔薇(普通の花でもいいです☆)か蝶をビーズで編みたいのです☆16日に浴衣を着るのでできれば10日までにレシピを入手したいのでどこでも売ってるような本で知らないですか?また、サイトとかで知ってたら教えて下さい☆多少難しくてもいいのでよろしくお願いします☆ あと浴衣に合うビーズアクセのレシピもほしいので知ってる方いたら教えて下さい☆

  • 千と千尋の、髪飾りってなにかの伏線になってます?

    髪飾りというのは千尋がゼ二ーバの家に行った時に ゼ二ーバが千尋にあげた手作りの赤いゴム(?)です。 意味ありげに見えましたが結局最後までなんの 活躍もなかった気がします。 ゼニーバに会った記念品? どのブタがお父さんとお母さんか髪飾りのおかげで 分かったとか? すみませんが分かる方おしえてください。

  • 結婚式に着物を着る際の髪飾りについて質問致します。

    結婚式に着物を着る際の髪飾りについて質問致します。 私は39才既婚者です。 今月に訪問着で友人の挙式、来年1月に留袖で義妹の挙式に参加します。 以前コートの有無で質問し、皆様のアドバイスで解決に至りましたが、次は髪飾りで迷っています。 真珠の簪購入を考えていますが、添付画像の金属で扇を形どった真珠が3つの物と、金属で花を型どり真珠が中央に1つの物(添付失敗の為画像なし)で迷っています。 真珠の数で値段が倍程かわる事と個人的には花タイプが気に入ってるのですが、年齢からは可愛過ぎる又は結婚式には合わないのでは?と思ったりしています。 更に留袖にはやはり鼈甲や漆塗り等が良いですか? 留袖、訪問着の兼用は考えが甘いですか?? 手持ちは珊瑚の玉簪のみだった為、今までは何も付けていませんでしたが、近い時期に2回も使用するなら、今回購入しようと考え迷っています。 着物に詳しい方にアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう