• ベストアンサー

髪飾り

浴衣のときの髪飾りについて質問です。 着物を着たときに買った飾りがあるのですが、それを使おうとしたら親に「変だ」と言われました。 ビーズで花びらが作ってある、割とシンプルな感じです。 私としては全然変だと思ってなかったので、どういう意味で変なのか分かりませんでした。 着物のときとは勝手が違う事や、とか気をつけたほうがいい事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

ゆかたはもともと湯上がり着ですので、若い方はともかく普通は髪飾りをつけるという感覚はありません。さっぱりとまとめるのが粋ですよ。

mayfm07
質問者

お礼

なるほど・・・そうですか。。 ヘアアレンジのサイトとか、浴衣のカタログを見て大体飾りをつけているので、何もつけないとちょっと寂しいかなと思ってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• panda1974
回答No.2

なんで「変」と言われたんでしょうね? 浴衣と色が合ってなかったとか? キラキラし過ぎで髪の毛から浮いてしまっていたとか? No1の方がおっしゃることももっともですが、せっかくだから髪飾り付けてオシャレしたいですよね~^^ かんざしとかどうですか?

mayfm07
質問者

お礼

理由を聞いても「浴衣なのに?!」って言われるだけでどういうことかわかりませんでしたが、おそらくNo1の方の言われてる事を意図してたんだと思います。 ありがとうございました。