• ベストアンサー

ポインタが動く

現在ノートパソコンでMA-BTCARDのマウスを使用しています。 パソコンを使い始めたばかりは問題ないのですが、少したってマウスを机から離すとポインタが上のほうにガクガクと上のほうに動いていってしまいます。 それから、少し感度が悪そうな机で使っていると、最初は問題ないのですが時間がたつと机の上に置いていてもガクガクと上のほうに動いて行ってしまします。 これは何が原因なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyotati
回答No.3

マウス自体の精度が悪くて、光を拾いっぱなしではないでしょうか。 マウスを持ち上げたままという状況は少ないと思いますが、いかがでしょうか。 あと、参考サイトを参照ください。 読み取り部分に傷がついているかも、とのことです。 傷がついていなければ、不良品ではないでしょうか。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra24.htm
t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこのマウスの解像度は悪かったと思います。(たしか450カウント/インチ) あとダイオードはひかりっぱなしでした。 マウスを持ち上げても光りっぱなしということは普通あるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• KO1014
回答No.4

No.2です。 当方の場合、t4m7k2様とは逆で持ち上げると止まります。 No.3の方がおっしゃることが原因のような気がします。今現在出先なので、当方も帰宅したらマウスの裏側を確認してみます。サブPCに使用している安物のマウスなので、買い替えるつもりはありませんけど。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、白い紙の上だと動きませんが、それ以外だと上のほうに動いてしまいます。もちろん持ち上げた時もです。 仕様なのか?・・・

• KO1014
回答No.2

当方も光学式マウスで同じ症状で悩まされています。 No.1の方がおっしゃる通りマウスパッドを使用してみて下さい。但し、マウスパッドのデザインによっては症状は解消されません。当方がそうでした。ですので、光学式であれば真っ黒のマウスパッドをお薦めします。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます パッドを変えたら上に持ち上げない限り動くことはなくなりましたが、やはり持ち上げると動いていってしまいます。 貴方のマウスも上に持ち上げると動いていってしまうのでしょうか?

• violet430
回答No.1

マウスパッドをご利用でないならマウスパッドを使ってみて下さい。 それでも同じ症状が出るなら、マウスの故障か、タッチパッドの影響を疑います。タッチパッドを無効にしても同じならマウスかマザーボードの故障ですね。マウスを交換して切り分けして下さい。

t4m7k2
質問者

お礼

タッチパッドは無効にしましたが変わりませんでした。 パッドを変えたら上にあげない限りは動くことはなくなりました。