• ベストアンサー

ツバメの巣

自宅の壁に(外の換気口口の上)ツバメが巣を作るみたいです。 可愛いのですが、壁や換気口部分が劣化したりが心配なのです。 昨日位から巣作りを始めたようで、可哀想なのでそのまま見守る事にしようと思っています。 そこで質問なのですが、自宅壁にツバメが巣を作った時に気をつける事ありますか?? 壁は劣化したりするのでしょうか?フン害も心配ですが、予防方法など ご存知の方いらっしゃいませんか?取り除いた方が良いなど ご意見が聞けたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

巣はツバメが近くから運んでくる自然の泥と枯れ草を固めて作りますので、壁が劣化することは無いと思います。 困るのはフン害で、我が家ではガレージの上に作るため車の天井に落ちてきて汚れるので災難です。 このため、支障にならない所に巣を作るよう棚を設置したものの見向きもせず、作りたい場所に作っています。

poprisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フン害はちょっと心配になってきました。 下には何も無く駐車場のコンクリートなので洗えばよいとも思うのですが、、、 頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

折角のご縁ですから、今年はそっと見守って上げましょう。 なお、親鳥が巣に通う通り道が必要ですので、その他遮断的な工事は禁物です。 来年はまたやってくる可能性が大きいです。 巣を再用して(巣作り手抜きで)壊してしまった燕もいます。 営巣の途中で悪戯や相当のショックを受けた場合、次の年までに完全に綺麗に取り除いていた場合などは、来ても作らない確率が高いです。

poprisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように今年は見守り、来年は撤去しておこうとおもったのですが、、 ネットで色々見たところ、何日も、何千キロも飛んできてやっとついたら 巣がなくなっていた!ツバメはショックだろう。 なんて文を読んでしまい、、、 これからずっと見守る事になりそうです(^^;

• 4017B
回答No.3

壁とかが劣化する事は無いと思います。 それよりも問題なのは“フン害”ですね。 実際の現場を見ないと何とも言いようがないのですが…。 ツバメが巣を作っている真下に位置する部分に、何かしらの「フン避け」を付けないと大変な事になります(笑)! だいたい巣の真下、1mくらいの所に50cm四方くらいの板とかで作るのが一般的ですが。 建物の構造とかによっては難しい場合もあります。昔、実家の工場に巣が出来た時は、100円ショップで売っているビニル傘を開いたままの形で、逆さまにぶら下げてフンをガードしてました。 まあ、色々と考えて見て下さい♪

poprisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁の劣化が無いとの事でちょっと安心しました。 フン避けをなんとか考えなくては、、、と思います。 巣を作り始めた場所はキッチンの換気扇の外の換気口上なので 料理の時に換気扇を回してよいのかためらわれます。。 換気口上はうるさいでしょうか、、、 なんてツバメでもない限りわかりませんね(^^;;

• pon243
回答No.1

こんにちは! ツバメの巣が自宅にできると幸福がやってくると昔から 言われてますねwすごい事だと思います。 でも実際色々気を使うし大変ですよね。 専門家ではないのでわかりませんが色々詳細が書かれているサイトは ありますよ。

参考URL:
http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html
poprisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれからネットで色々見てみたのですが 縁起がいいとか、栄えるとか色々良い事が書いてありました。 頑張ります!