• ベストアンサー

空気組成成分の割合と気圧について

ohkinu1972の回答

• ohkinu1972
回答No.2

大気圧が地球を覆っている大気層の重さによっていると言うことと、 容器内の圧力と混同されていると思われます。 これらは基本的に関係ありません。 したがって密閉容器において「気圧=空気の質量」と考えるのは誤りです。 実際問題としてどのように割合を変えるかで答えは変わってきます。 例えば、詰め込むガスの体積の総和が等しい場合は、 圧力は変わりません。 一方詰め込むガスの質量の総和が等しい場合は異なります。

tamboo-noba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 ご指摘の通り質問が言葉足らずでした。 密閉容器は同じものを使い、圧縮などは行わず、つまり体積は変えない、温度も同じという条件です。 なお、No1の方へのお礼にも書きましたが、知識レベルが非常に低いため、質量=重量という意味で質問を書いてしまいました。 上記のような条件で、酸素・窒素・二酸化炭素の割合のみを変えた場合ですが、例えば 窒素の割合を増やせば重さの総和が減るので気圧は低くなり、 二酸化炭素の割合を増やせば重さの総和が増えるので気圧は高くなる、 と理解いたしました。 間違っていましたら、再度ご教示いただけると幸いです。