• ベストアンサー

GUIプログラミングはガワを作ってから、処理を書く?

AKARI0418の回答

• AKARI0418
回答No.6

設計書あっての話にですが、 WPFを利用した開発や、ASP.NETのように、GUI部分と処理は切り離しての開発が一般的になってきています。 要するに、画面の開発と処理や機能の開発は別担当者が同時に行うケースです。 そのため、どちらが先かは問題ではないと思います。 設計段階においては、 要求仕様を満たすための設計になるはずですので。 まずは機能面が設計され、それをユーザーが使いやすいように、画面が設計されるというのが一般的ではないでしょうか。 個人で使用するような、ツールレベルの場合。 VB.NETやVB6ではプロパティ欄にイベントを一覧で表示したり、イベントへのハンドリングを自動で記述してくれる機能が備わっています。 そのため、コントロールを配置した後に処理を記述することが多くなると思います。 共通して確かなのは、実現したい機能をはっきりさせてから作り出せばよい。 また、作成途中での仕様変更は極力避ける。

rescue100
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにコンポーネントを配置しないとアクション処理はかけませんね。