• ベストアンサー

AccessでNullをカウントする方法

テーブルに以下のようにデータが入っています。 ID  性別 1   男 2   女 3 4   女 5   男 6 7   男 これを集計し以下のように結果を出すにはどうしたらよいでしょうか? 性別  カウント 男     3 女     2 無回答  2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly2001
回答No.2

「無回答」と表示することにこだわらなければ、集計クエリ1個でできます。 クエリ新規作成のデザインビューで、該当テーブルを表示 [Σ]ボタン 又は [表示]→[集計] [性別]をフィールドに追加。並べ替え「降順」 [ID]をフィールドに追加。 フィールド「カウント:ID」、集計「カウント」

youking
質問者

お礼

うまく出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aptiva
回答No.3

#2の方の回答の補足です。 >[性別]をフィールドに追加。並べ替え「降順」 これの性別フィールドを IIf(IsNull([性別]),"無回答",[性別]) の式にすれば、無回答と表示されます。

youking
質問者

お礼

なるほどー!完璧です。ありがとうございました。

回答No.1

選択クエリーを作成し、=iif([性別]="男",1,0)と言う演算フィールドと、=iif([性別]="女",1,0) =iif([性別]=nul,1,0) こんな演算フィールドを3つ作成して、その後、作成した選択クエリーをデータソースにした、クロス集計クエリーを作成して合計すれば出ますよ

youking
質問者

お礼

試していませんが、参考になりました。 ありがとうございます。