• ベストアンサー

ACCESSのクエリの値を変換する方法について教えてください。

オートNo. 品目    オートNo. 性別  1   クリ      1   男  2   カキ      2   女   というように2つのポップアップデータのテーブルを作り、集計を取り始めたとします。「大本になるデータのテーブル」には1212・・・・と1と2が乱れて存在するようになってしまいました。 データのテーブルは良いとして、クエリで集計するとこの段階でも1と2が混在し大変醜いものになってしまいます。これを「クリ」「カキ」「男」「女」と本来のわかりやすい元の値に戻したいのですがどうすれば変換できるでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>「結合のさせ方」をもう少し詳しく・・ ウィザードを使って元テーブル(大本になるデータのテーブル)を元にクエリを作ります。 そのクエリをデザインビューで開きテーブル追加で品目のテーブルと性別のテーブルを追加します。リレーションシップを取っていれば自動的に表示されます。リレーションと取っていない場合はクエリ上で元テーブルの品目のオートNoと品目テーブルのオートNo同士をドラッグして結合させます。出来た結合線を右クリックしメニューにある結合プロパティを選択し表示させます。 結合の仕方を '元テーブル'の全レコードと'品目テーブル'の同じ結合フィールドのレコードだけを含める にします。同様に元テーブルの性別のオートNoと性別テーブルのオートNo同士をドラッグして結合させ結合の仕方も同様にします。 クエリのフィールドに品目テーブルの品目を追加し性別テーブルの性別も追加します。 これで表示すると例えば Aさん 1 1 Bさん 1 2 Cさん 2 1 であれば Aさん 1 クリ 1 男 Bさん 1 クリ 2 女 Cさん 2 カキ 1 男 の状態になります。 品目のオートNoと性別のオートNoが必要なければクエリからそれぞれのオートNoを削除します。この状態でクエリを開くと Aさん クリ 男 Bさん クリ 女 Cさん カキ 男 になります。 このクエリを保存してテーブルではなくこのクエリを元に集計するようにすれば出来ます。

otake99
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。6日のうちに無事出来上がりました。6日は「やったー!!」と喜んで、御礼のコメントを入れている最中に外へ出なければいけなくなりましたので、御礼が遅くなりました。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21550
noname#21550
回答No.3

クエリーにテーブルを表示する箇所で、 大本になるデータのテーブル(A)と品目のテーブル(B)と性別のテーブル(C)を3つ表示します。 (A)の品目フィールドをクリックし、離さない状態で(B)のオートNo.まで移動し離すと線が引かれます。 同様に (A)の性別フィールドをクリックし、離さない状態で(C)のオートNo.まで移動し離すと線が引かれます。 この状態で、(B)の品目と(C)の性別をセレクトすればOKです。

otake99
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。O_cyanさんのお礼のところでも書きましたが6日のうちにたどり着くことが出来ました。外へ出なければいけなかったので俺が遅くなりましたことお詫びいたします。本当にありがとうございました。

• O_cyan
回答No.1

元テーブルのフィールドに品名のオートNoの値と性別のオートNoの値のあるフィールドはもちろん別ですよね。 元テーブルの品名のオートNoの値があるフィールドと品名のテーブルのオートNoを結合し、性別のオートNoの値があるフィールドと性別のテーブルのオートNoを結合させたクエリを作りオートNoの代わりに各オートNoではなく品名と性別をクエリのフィールドにしてそのクエリを使って集計クエリを作れば出来ます。

otake99
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。早速やってみようと努力したのですが、なにぶんにもACCESSを初めてさわることになったので未だに出来ていません。お手数おかけしますが「結合のさせ方」をもう少し詳しくお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。