• ベストアンサー

別れを勧める理由は??

20代半ばの女性です。 友人(男性)との今後の付き合い方について、相談させてください。 その友人とは、共通の知人の紹介で、社会人になってから知り合いました。 時々、二人や複数で食事をしたりしています。 恋愛的な関係になったことはありません。 その友人と先日、二人で食事に行った際(お酒なし)、友人から、恋人と別れることを勧められました。 私が恋愛相談をしたわけではなく、私の彼が問題を起したわけでもなく、普通に近況報告の中でのことだったので、私としては意味不明です。 話の始まりは、結婚観だったのですが、私の「今の彼と付き合って4年も経つのに、具体的な結婚話がいつまでも進まない」、という事実に対して、「別れた方がいいんじゃないの?」とのこと。 「別に結婚を焦っていないから、別れる必要は無い。そもそも私は、彼のことが好きだ」と返しましたが、友人は暴走。 何を言っても、「決断の時だ」「本当は別れた方が良いと自分でも気付いているんでしょ」。 最終的には「別れた方が良い。ちゃんと考えて、決心しなさい」と、半ば無理矢理に、自分の結論を押し付けてきます。 「結婚について、もっと真剣に考えた方が良い」とも言われたので、「じゃあ、近々、彼と相談してみる」と言うと、「それだと、彼から“結婚しよう”と言われるのがオチ。自分で考えて、さっさと結論を出しなよ」とのこと。 気付くと、その話題で一時間も経っていたので、ほとほと疲れてしまい、「結婚については、もっと真剣に考えるけど、別れるなんて考えていないから、そんなこと言われても困る」と言い、この話を終わりにしました。 ちなみに、友人は、「結婚したいと思う相手は居たけど、片想いだったし、彼氏がいた。今、結婚を考える彼女がいるなら、ちゃんと計画を立てて行動する」らしいので、もしかすると、私が結婚について真面目に考えていないことに対し、苛々したのかもしれませんが、それについても、「私は焦っていないから、この状況が一年も続くようなら動くけど、今は別れる別れないなんて考えていない。もしそれで行き遅れてもそれは仕方ない」と、自分の考えを話しているのに。 友人は、どうして急にこんなことを言ってきたのでしょう。 これまで、どんなことでも、こんな風に暴走したことが無いので、ただただ謎です。 男性の方が、女友達に、彼との別れを勧める理由は、「明らかに彼氏に問題ありだから心配して」「自分もフリーで寂しいから道連れにしようと思って」「その子の事が好きだからついつい」などの理由があると思いますが、今回はどのケースか分かりません。 友人の考えも分からないまま、毎回こんな話題では、親しい人数名で会った時さえも、顔を合わせるのが嫌になりそうです。 万が一、私を恋愛対象として考えていたのなら、それはそれで付き合い方を考えなくてはならないし、何か悩みを抱えていていて暴走したなら、ちょっと可哀想だったかな、と思います。 その人の考えは、その人にしか分からないとは分かっていますし、その時「どうして今日はそんなにつっかかるの?」と聞ければ良かったのですが、今更本人に面と向かって聞くのも気が引けるので、「もしかしたら」的なご意見でもお聞かせ頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その友人昔の自分を思い出します。 彼氏のいる女性が「最近彼氏とうまくいっていない」というのをいいことに別れさせようと画策し、相談しているうちに自分のものにしようという魂胆でした。 女性をおしゃれなバーに誘ってカクテル飲みながら、口説き落とそうとしたのですが、魂胆みえみえだったらしく、 「それって卑怯だよね。」と女性からバッサリ。その後、その女性はその時付き合ってた彼と結婚されました。 >もしも、友人が私を狙っていたとしての発言なら、どうするかは決めているので、問題ないのですが、 確かに友人の女性のタイプを逆に聞いたり、恋愛の価値観について何気に会話することで話の流れからつかめるかもしれませんね。 >そうではない理由も知りたくての質問でした。 その時は友人の共通の知人(いればの話ですが)や恋人に相談するのがよいと思いますね。 男なんて単純です。質問者様もきっと可愛らしい方なのでしょう。 付き合って4年たつのに具体的な話ないですか・・・ 彼氏さん。彼女さんほったらかしにすると他の男性に取られちゃいますよ!!

mikko39
質問者

お礼

相談事に乗ったフリで女性を落とす、という恋愛のセオリーもありますが、女性って、意外に見ています。 今回、「、嫌いになったわけでもないのに別れたら寂しいし」と言うと、「そういう時のために、友達がいるんじゃないか」と言われ、アレ?「俺なら、結婚したい彼女がいるなら、計画的に動くよ」との発言にアレレ?もしかして・・・と思ったのです。 友人の女性の好みは、色白で背が低くて目がぱっちりで正社員で働いていて精神的に病んでいないコ、とよくあるものなので、当てはまっても、「あ、私だ」とは思わえないレベル。 今までも、「アレ?」と思うことは何度かありましたが、「まさかね」と否定し続けてきたので、痺れを切らして行動し始めたのかも?と、また自意識過剰に(笑)。 とにかく、私なら、そういう雰囲気を読み取ったら、別れても恋人候補にはしないな、と思っちゃいます。 友人との共通の知人は、口の軽い軽い男性や、恋愛事には疎すぎる男性や、その他は女性ばかりなので、誰かひとりに話したら、本人を推測されて伝わる可能性大!です。で、恋人に話したら、「モテるねー」と笑われておしまいでした。 学生時代からの付き合いなので、何か環境の変化がないと、重い腰が上がらないのかもしれません。 昨年、両親と会う約束をした時は、立て続けにうちのおばあちゃんと彼のおじいちゃんが亡くなって、それからだらだらです。 彼に、「この話聞いて、ちょっとは行動しようとか思わないのかなー」と嘆くと、「いや、毎日思っているよ?」とあっけらかん。 「思っているのはわかった。でも、あなたは28歳までには結婚していたいと言う。リミットは1年半だから、具体的に行動しないなら、年内は見させていただいて、私も考え直しちゃうから」と言っても、「そうだねえ」とのんびり。 本当に相談するべきは、この点なのかもしれません・・・。

その他の回答 (2)

• syousa999
回答No.2

NO1様に1票w 後はなぜお友達に別れろ的な事を言われてそこまで悩むのでしょう。 言いたい人には言わせておけば良いのです。 質問者様ご自身の将来の事を他人が決めるべきではないでしょ? ましては質問者様ご自身できちんとした考えがあっての事です。 妬みや嫉妬からかもしれないし、ちょっとイジワルしたかっただけかも しれないし、NO1様が書いてあるように、彼の噂?(真実)を知っているのかもしれません。 でも確固たる考えをお持ちなんですから、他人がどう言おうが質問者様ご自身で決断すべきでしょう。 他人の目ではなく自分の目を信じましょう。 (色んな場面でも噂を信じないで自分で真意を確かめて判断を下す事です)

mikko39
質問者

お礼

友人ではなく、彼に、この件についてどう思うか訊いてみました。 さらっと「お前に気があるんじゃないの?」と笑って言われました。 「そういうのにヤキモチ妬いていたらキリがない」とも言っていましたが、おそらく、多少は気にしているのだろうな、と思います。 次、友人にその後を訊かれる機会があったら、「やっぱり自分ひとりで悩んでも仕方ないから、彼と相談した」と告げ、「今度、あなたの職場(接客業なので)に二人で遊びに行くね」とでも言います。本当に友人としての助言なら、それを嫌がるはずがありませんから。

mikko39
質問者

補足

言われたことに対して悩むというより、毎回こんな状態では、鬱陶しくて仕方ないのです。 理由が大体分かれば、誘導して真意を確認できますし、真意が分かれば、相手への対処の仕方も分かりますが、今は謎だらけで、「またあんなこと言われたら嫌だなあ、会ったら言われるのかなあ、なんであんなこと言ったのだろう」と憂鬱な気分なのです。 もしも、友人が私を狙っていたとしての発言なら、どうするかは決めているので、問題ないのですが、そうではない理由も知りたくての質問でした。 決断は、自身でするつもりでいるので、まして、嫌いでもない恋人とのことなので、自分だけで決めず、恋人と話し合おうとは思っています。

• kadakun1
回答No.1

普通に考えればその友人があなたを好きなことに気付いたとかでしょう。 結婚されて失ってしまうのが嫌なのでしょうね。 それとも、あなたにも言えないような彼の噂(事実?)を知ってしまったので、別れるように勧めているのかも知れません。 あなたが傷つくのがかわいそうだから言い出せないとか・・・・ うーん、やはり本人に聞くのが一番ですがw

mikko39
質問者

お礼

昨夜、彼に、「男性が女友達に恋人と別れることを勧めるときってどんな時?」と訊いたら、「あー、さては誰かに狙われてる?男は女みたいに、相手の恋愛にどうしたほうがいいこうしたほうがいいとはあまり言わないだろうから、あわよくばって気持ちがあるからだろうね」と返されました。 しばらく友人とは距離を置いて、向こうから連絡が来たら、「この間、どうしてあんなにつっかかってきたの?」と訊いてみたいと思います。

mikko39
質問者

補足

補足ですが、彼と友人は面識も無く、共通の知人も居ませんし、友人は彼の名前も知らないだろうと思うので、友人が彼の宜しくない部分を知る可能性は、かなり低いと思います。 (逆ならば、彼は友人が、私の交友関係の中の誰と繋がりがある人なのか知っているので、有りえますが。。。)