• ベストアンサー

通報すべきでしょうか?

roze333の回答

• roze333
回答No.6

noname002さんはその方の体のことを心配して通報するべきかどうか迷っておられるようですね。何とか更生させてあげたいという気持ち十分分かります。 >できれば自発的に やめてほしいものとも思い、とにかく忠告はしたのですが、マリファナはタバコよりも害が軽いだとか、いろいろリクツを言って反論してきます。 説得を試みたことはとても良い判断だったと思います。しかし反論してくるという事は、noname002さんが知っている以前の知人ではない様に思われます。人は変わりますから。それが薬物の恐ろしさではないでしょうか。 いずれにしろ、本人の問題ですから自分でも自滅の道を歩んでいる事は知っているはずです。今は止めるつもりは無いように思われます。 ここは心を鬼にして、もうその人との交友をきっぱりとやめてみてはどうでしょうか。そうすることによって、薬物をやめない限りはもう関わらないという事を態度ではっきり示すのです。 いずれ友人が皆いなくなってしまう事を知れば、もしかしたら馬鹿な事をしたと気づくかもしれません。 もし、立ち直るために助けを求めらたなら、その時は警察の前まで一緒に付き添ってあげてもいいと思います。 しかし、一度でも薬物をやるとなかなか引き返せないと聞きますから、よほどの痛い目に遭わない限りは引き返せないと思います。本当に薬物は怖いですね。どのような結果であれ、すべては自分で播いた種ですから自分で刈り取るしかありません。チャンスを与える意味で通報はもう少し様子を見た方がいいように思います。 ただ、絶対にミイラ取りがミイラになってしまう事がないように注意してくださいね。 お役に立たないかもしれませんが、多少の参考にでもなればと思います。

noname002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 返事が出遅れまして失礼しました。 実は、出会った当初から、すでにワルいやつだったです。。。 いまは、以前ほどの つきあいでは なくなってます。 世間で「類友」と言いますけど、ワルはワルどうし、ズルズルつるむものですよね。。。 ただ、私自身を、そうした薬物の泥沼に引きずり込もうとは決して しなかったので(むしろ守ろうとするような)、その点からも躊躇がありました。。。 御心配いただいて、本当に、ありがとうございました。 重々気をつけます。