-PR-
解決済み

外でも使える緊急通報装置ご存知ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.49516
  • 閲覧数154
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

私の母は、クモ膜下出血で、体が不自由になりました。
妹が介護にあたっていましたが、4月から復職しますので、
4月から日中母は一人になります。
歩くことは歩けるのですが、すぐ転倒してしまいます。
ボタンを押すと、異常事態を知らせることのできる装置などご存知ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

自宅内にいて急病のとき、電話(体からぶら下げておけるペンダントスイッチもある)についているボタンを押すと自動的に119番に通報が入り、救急車が出動し、同時に2箇所まで指定した連絡先に連絡が行くシステムがあります。こちらは愛知県内の一市町村ですが、どこの市町村でも似たようなものがあると思います。一度役場の福祉関係の部署でご相談されてはいかがでしょうか。

あと、外出時のSOSですが、愛知県内のツバメタクシーグループが、あんしんネットワークという事業をしています。詳しくは参考URLを見てみてください。そちらの地方でも同じようなサービスをしているタクシー会社があるかも知れません。

お近くにこのようなサービスがなければ、PHSを持たせて短縮に希望の連絡先を登録しておき、さらに「いまどこサービス」を受けれるようにしておけば、大体の位置はわかると思います。(NTTドコモhttp://www.nttdocomo.co.jp/p_s/services.html
お礼コメント
masamasamasa

お礼率 58% (35/60)

ありがとうございます。福祉関係の役所などにも相談しましたが、いろいろと検討した結果SOKのホームセキュリティーを家にいれることにしました。
投稿日時 - 2001-03-27 23:24:38
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 質問とはちょっと違うかもしれませんが、警備会社のセコムで新しく「ココセコム」という商品を出しています。
 携帯電話や自動車に機械を取り付けておくことで、現在地が確認できるシステムです。
 契約者がセコムに連絡すると1回300円で現在地を教えてくれます。

 私の知る限りでは携帯用非常通報装置というのは思いつかなかったもので、代替案として、こういう方法もあるかなと思い回答しました。
お礼コメント
masamasamasa

お礼率 58% (35/60)

ありがとうございます。
いろいろと検討した結果SOKのホームセキュリティーを家にいれることにしました。
投稿日時 - 2001-03-27 23:23:48


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

検索かけてみたらこんなものがありました
SL-7号通報装置です。
もし知っていたらごめんなさい。
お礼コメント
masamasamasa

お礼率 58% (35/60)

ありがとうございます。
いろいろと検討した結果SOKのホームセキュリティーを家にいれることにしました。
投稿日時 - 2001-03-27 23:23:14