- ベストアンサー
コンクリートの応力ひずみ曲線
コンクリートの応力ひずみ曲線に現れる荷重の速度(速い、遅い)の 影響を教えてください。適当に本を探してみたのですが、いい物が 見つかりませんでした。出来ましたら出典もよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コンクリートのことはよくわからないのですが, 材料一般の話でよろしければ・・・ 荷重速度が大きいと以下のようになります. ○弾性率が少し高くなる. ○強度は下がる場合が多い. ○破断伸びがかなり減る(塑性域が減る). つまり,ぜい性的になりますね. 降伏応力については,多分,少し増える場合が多いと思います. 破面は通常フラットになり,ぜい性破壊の様相が観察されます. 温度を下げる効果と,荷重速度を上げる効果は類似しています. 金属材料では,温度と荷重速度の効果の変換式もあります. ご存知のことばかりだったらごめんなさい.
その他の回答 (1)
- nkndisk
- ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2
数年前にコンクリート供試体のΦ100×h200で実験をしました。不確かですが、荷重の速度が速いと強度が低く出て、遅いと逆です。荷重速度は標準実験方法で定められており、「建築材料実験」の本に載っております。荷重の速度はきょうしたい接地前の変位で制御します。いずれにせよ、過去に荷重速度による応力分布など研究資料がありますのでそちらで確認していただければ間違いないです。論文報告は建築学会の地下図書館にあります。