• ベストアンサー

注文住宅と建て売りはどちらがお得か

uzushio628の回答

回答No.5

現在、注文住宅で設計段階の者です。 建売も何件か見に行きましたが、建売は目に見えない構造部分への不安感がありますし、個性に乏しいイメージがあります。しかし、新しい開拓地区に、10件くらい同時に建売ができた場合は、購入者の年齢層は近いだろうし、住みやすい環境になるのではないかと思います。 一方、注文住宅は、デザインや構造を重視することはできますが、何といっても、建て始めるまで業者との打ち合わせや、土地探し、住宅ローンを融資してくれる銀行探し(注文住宅の場合は、先行融資やつなぎ融資が必要になることが多い)等で疲れますよ。 お得感は、建売と思います。私は、注文住宅を設計中ですが、打ち合わせをするたびに、過去に訪れた建売住宅の事を思い出し、建売は内装やシステムはいろいろ使い勝手良くできているなあと関心します。

shigetaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去に訪れた建売住宅・・・ と思っていても、やはり注文住宅をお選びになったのは、それだけ注文住宅の満足度が高いということですよね? みなさん注文住宅を実際に買われている方の回答が多いので、注文住宅の満足度はやはり高いのだなということが想像できます。 多少費用が掛かっても自分の満足する家に住むことがやはりいいのでしょかね? 私の場合、多少無理してでもというところはありますが、婚約者の方は分相応のゆとりある生活を望むタイプなので、そこをはっきりさせないといけないかもしれませんね(苦笑) それにしても本当に、注文住宅を建てている方の回答が多くて羨ましい限りです(汗)