• ベストアンサー

ヘッドフォンの音量を増幅させるために

ライブやスタジオでCDやIpod、クリック音を聞きながらドラムを叩くのにヘッドフォンからの音量をさらに増幅させたいのですが、何か良い方法はありますか? 以前スタジオでオーディオテクニカのAT-HA2をレンタルしてみて、非常に良かったです。 現在AT-HA2もしくはAT-HA20の購入を考えています。 上記の製品以外でお勧めの製品、方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

現在五二歳の似非ベーシスト過去形です。でかい音にさらに大きい音をかぶせていくのは、いささか耳に良くない気がします。難聴になる可能性大です。 エシモテックリサーチのER-4pのような耳栓状のカナル型イヤースピーカーの方が、外の音の遮断率が高くなるので、iPodやクリック音を大きくしないでも、きこえると思います。 ちなみにドラムの右側にたっていたのでやはり右側の方が聞こえがよくありません。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

AT-HA2が良かったのなら、それでいいんじゃないですか? …と書くと、投げやりのように思われるかもしれませんが、ドラマー用のヘッドフォンアンプとなると、ある程度出力に余裕が無いと聞き取りにくくないかと思うので、音が良くても出力がそんなに大きくないヘッドフォンアンプは勧めにくいんです。 AT-HA2は300mW×2と、この価格帯にしては結構出力は大きい方ですから、これが良かったならこいつにしとけば間違いはないかなと。 音質的にはAT-HA20の方が絶対に上とは言えるんですが、AT-HA20は出力が100mWなので、ちょっと心配なんです。 まぁ、実際にはAT-HA2使おうがAT-HA20使おうが、ヘッドフォンに100mWもパワーをかけることはまず無いので、100mWでも数字上は楽々クリアなはずなんですが、不思議なもので家で好きな音楽を聴くリスニングではなく、スタジオ等で回りがそこそこ大音響で溢れている環境では、(密閉型やカナル型で遮音がしっかりしていても)出力に余裕があるヘッドフォンアンプの方が遙かに明瞭に聞こえます。 1万円以下で300mW出せるヘッドフォンアンプもあんまり無いので、気に入っていたのならAT-HA2が無難だと思うのです。