• 締切済み

無排卵月経ですか?

先日2人目を妊娠したんですが、残念ながら初期流産になりました。以前1人目の前にも繋留流産を経験しましたが、今回は手術をしていません。医師から2か月生理が来なければ、診察に来てください。と言われましたが、およそ1か月後に生理が来ました。 2人目を希望しており、基礎体温をつけて排卵日を予測しているのですが、生理が来てから30日も経つのにまだ低温期のままです。予定ではもう次の生理も始まりそうな頃なのに、生理もまだきません。排卵はきちんとできているんでしょうか?

  • may11
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

まずは、数ヶ月様子を見たほうがいいのかと。 流産をしたことで、ホルモンバランスの調整に入っていますからまずは、本調子になるま様子を見たほうがいいと思います。 ただ、今すぐにでもとおおもいならば、体温表を持参の上、受診されるといいと思います。

may11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。様子を見てから考えてみることにします。

noname#100628
noname#100628
回答No.1

ご心配ですよね。 ホルモンバランスによって、様々な影響を及ぼすこともあるそうなので お医者さまに行かれることをお勧めします。 上記の状態ですと、なんともいえないかと思います

may11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。そうですね。少し様子を見てから病院に行くことにします。

関連するQ&A

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵のようですが

    基礎体温を1年近く測っていて、今月に限って無排卵なのか低温が続き、5日ほど前から左下腹部にゆるい痛みがあり気になっていて、病院へ行くか迷っています。 ・周期は28~32日 ・基礎体温は22日目になっても低温 ・普段排卵痛は感じていないし、生理前の痛みもほとんどない ・排卵検査薬は14・15日目に陽性 ・去年7週で繋留流産あり(プロラクチンが高め) ・11月のホルモン検査で「卵巣ホルモンが弱いかもしれない」と言われた ・ストレスが無いわけではないが、ここ数ヶ月と特に変わりなし 無排卵らしきことは仕方ないのですが、検査薬で陽性が出ても排卵しないことはあるのでしょうか。 また低温が続くと生理日までに排卵があったり、生理日がずれたりするのでしょうか。 12月の検査でプロラクチン値が下がり、しばらく様子を見ることにしたばかりなので、排卵しないぐらいで病院に駆け込むのも…と躊躇します。

  • 無排卵月経について

    先月、手術なしの流産しました。先週体温がなかなか上がらないことで質問させて頂き、アドバイスを頂きました。 胎嚢がなくなっているのを確認して一週間後、卵胞が21ミリになっているのを確認しました。 しかしその後もずっと低温で排卵せず、流産確定してから16日後の今月5日から出血が始まりました。病院に行くと無排卵だったみたいだねと。また一週間後に受診予定で、その時に内診して卵胞の確認があるとのこと。 お医者さんは今回の出血は生理とみなしていいと言っていました。 その後いろいろ疑問が出てきまして… ネットなどで無排卵の出血があったあとに生理がくるとか?無排卵出血は生理とは違うので、無排卵出血の一日目は周期1にならないとか? ということはまたすぐに出血が始まるということなんでしょうか? 私の認識としては、この出血が終わったらまた卵胞が育ち、排卵して妊娠するか生理がくる。普通の生理と変わらないと思っていました。だから先生の生理とみなしていいという言葉に納得していたのですが。 今回の出血は普段の生理とほぼ同じでもうすぐ終わりそうです。いつもと違うことといえば、生理痛がないくらいです。 基礎体温を測りはじめてから2年弱くらいになりますが、高温を向かえず出血したのは初めてだったので、いろいろ調べてみようと思ったんですが、かえって混乱してます。

  • 無排卵月経でしょうか?

    一人目を出産してから1年半経っています。先月の28日から生理が始まり、今月10日になっても出血が止まらないため婦人科を受診しました。元々生理期間が長いほうだったのですが、これほど少量の出血がダラダラ続くのは初めてでした。エコーで卵巣の状態をみてもらったところ、小さい卵ばかりでホルモン機能不全かな…今回の生理は無排卵だった可能性が高いと言われました。でもおりものの感じが排卵前のおりものっぽいねとのことでした。 そろそろ二人目を考えていたので無排卵と聞くとすごくショックでもう妊娠できないのではと不安です。 そこで教えていただきたいのですが、排卵しそうなおりものが出ていても排卵しないことはあるのでしょうか?自分でも排卵しそうなおりものがあることは毎月認識しています。 今回基礎体温をつけるよう医師からすすめられて排卵予定日の12日から付け始めました。 12日 36度0分 13日 36度1分 14日 36度5分 15日 36度3分 16日 36度3分 といった感じです。まだ5日しかつけていないので判断できないとは思うのですが、14日に体温が上がったので排卵したのかと思ったのにその後は低温だし、一人目の妊娠前は36度4分が低温と高温の境だったことを考えると、やはり無排卵なのかと素人判断で思ってしまいます。どうでしょうか? あと、排卵誘発剤の治療を受けるとしたらお金はどのくらいかかりますか?

  • 無排卵性月経について

    いつもお世話になっております。 8ヶ月の男の子のママです。 第2子の子作りに備え、先周期から基礎体温を測り始めました。 まだ基礎体温を再開してから日が浅いので、それが全てではないのは重々分かっているのですが・・・ ちょっと気になっている事があるので、分かる方教えて下さい。 ○無排卵性月経の場合・・・ 生理の経血の量や日数は、排卵があって生理がくるのと違いはありますか? ○排卵期特有のおりものは、無排卵の場合でもあるのでしょうか? 基礎体温の低温・高温の差がないのが特徴という事は知っていますので、 それ以外に何か無排卵のサインがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 無排卵性月経でしょうか。

    私は妊娠を希望しており、2年以上できなかったのですが、 4ヶ月ほど前に化学流産がありました。 一ヶ月前から、基礎体温(口内予測)を計り始めたのですが、 2層にならず日々バラつきがあります。 生理は28日周期できちんと来ますし、月経期間・量ともに正常だと思うのですが、無排卵の可能性はあるのでしょうか? だとすればなぜ4ヶ月前、妊娠したのでしょうか? 今後妊娠できる可能性はあるでしょうか。

  • 排卵、基礎体温について教えてください!

    10月末に繋留流産をし手術を受けました。 手術後最初の1ヶ月は無排卵月経(ずっと低温のままでした。)でした。 11月末に生理がきて5日間続きました。 生理が終って6日後から7日間排卵チェッカー(尿をかけるタイプのもの) を使ったのですが排卵を知らせるマークが出ませんでした。 また唾液を顕微鏡?につけて確認するタイプの排卵チェッカーも 毎日使用していましたが排卵を示すことは1度もありませんでした。 しかし基礎体温ではしっかり2層になっています。(現在高温の状態) やはり排卵チェッカーで反応がなくても2層になっているということは 今月は排卵していたってことでしょうか? 因みに流産前の生理周期は28日でした。 妊娠を望んでいるので不安で・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 基礎体温から見る、排卵と病気について(長文)

    こんにちは。 1 過去に流産の経験があり、3度目の生理を待って今月から再チャレンジしようと思い、基礎体温+排卵検査薬を購入。排卵日を予測しようとしました。 低温14日目あたりから毎日排卵検査薬を使用しました。18日目あたりで陽性反応があったので仲良くしました。ところが、翌日も翌々日も低温のまま。排卵検査薬の陽性反応はその日以来ありませんでした。 昨日までで生理から23日経過しましたが相変わらず低温のままです。あの陽性反応は何かの間違い?と思っていたら今朝、36.46℃となり、今迄で一番高い体温数値が出ました。しかし、検査薬はあの時以来陰性のままなのです。 今後体温がどう変わるかは分かりませんが、検査薬で陰性でも排卵することはあるのでしょうか? 2 流産手術後から若干、基礎体温がおかしいのです。 一度目の流産の後は2ヶ月ほど生理がなく、体温もガタガタという状態でした。二度目の流産の後の体温はとても綺麗で、一ヵ月後に最初の生理がきました。 ところが、その後低温期の体温にも時々36.5℃台の体温が混じったり、低温期が長かったりなど、様子が少しおかしいのです。担当医に相談したところ、精神的なもの(流産のショックから来るもの)なので様子を見るしかないとのことで、他には何もいわれませんでした。その翌月も同じような状態で、33日前後だった周期が一月半位と長くなってしまいました。 精神的なもの、と言われても、自分ではそれほど大きなダメージを受けた状態では無いのです。なので、最近では医師の言うことに納得できない感じもします。 このような状態で、何か考えられる病気(黄体不全など)はあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをいただければと思います。来週医者に行く予定ですが、その前に何か意見が聞ければ、と思い書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 排卵出血?不正出血?(無排卵月経?)

    こんばんは。 たまに質問させて頂いております。 妊娠を希望しており、1年ほど前から基礎体温をつけています。 既婚です。 1月に流産をし、それから基礎体温もバラバラのことが多かったのですが、3ヶ月くらいで落ちつき、大体35日で生理が来る周期でした。 高温期・低温期はあり、先月婦人科の専門医に基礎体温を見てもらったところ、先月までの感じでは「排卵もしている」ということでした。 ところが、今回は8月末に生理があり、 排卵日あたり(予定では9月23日あたりでした。)になっても、体温は「36.15~36.00」の間を行き来していました。 (私は高温層が36.50以上、低温が36.20以下」くらいです。 それから10月に入ってしまい、低温の日が30日を超しました。 先週になって、おりものも多くなり、体温が下がり、10月6日に「35.78」となりました。 やっと排卵近くだと思っていたら、その6日の日から黒茶の出血が始まりました。 初めの日はおりものシートで対応できていました。 今日がその出血3日目です。 体温は、10/7.8と、「36.15」「36.26」と上昇してきています。 まだ黒茶ですが、量は少し増えたように思い、生理用ナプキンの「少ない日用」にしています。 中間である、排卵の出血は今までありませんでした。 今回は、その中間の出血なのか、それとも無排卵の月経なのか分かりません。 みなさんは、この出血をなんだと考えられますか? あまり続くようでしたら、今週末にまた婦人科を受診しようと思っているのですが、心配でなりません。

  • 流産後の排卵について

    またまた排卵についての質問です。 流産しソウハ手術を受けてから3週間経ちました。 手術後は毎日基礎体温をつけています。 最初の数日間はバラバラで安定しませんでした。 しかし・・・ここ最近ずっと低温(36.3~36.4位)です。 医者からは今月末頃から生理がくるはず。 と言われたのでそろそろ高温になるのでは?と思うのですが。 最初の1ヶ月は体温が定まらないとは聞いていましたが。心配で・・・。 このまま低温で生理がくるとなると今月は無排卵ってことでしょうか。 手術後1度の生理も待たずに妊娠された方がいると聞いた事がありますが それって排卵がきたってことですよね。 流産後の最初の1ヶ月って排卵が来ないのは結構あるのでしょうか? 流産後とにかく神経質になってしまっていて・・・。まだ20代なのに このまま閉経しちゃったらどうしようとか。 ってことは子供が出来ない・・・。 なんて考えすぎですがどうしても不安で。。。 ご存知の方、ご経験のある方教えて下さい!

専門家に質問してみよう