-PR-
締切済み

内蔵Ethernetの不良

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49488
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (120/161)

皆さんこんにちは。
PowerBookG3/400(firewire)MacOS9.1ユーザーです。普段と変わらずに作業をしていたら、突然Ethernetが使えなくなりました。TCP/IPを開こうとすると「選択しているスロット“Ethernet”は使用できません」というダイアログが出て、経由先として選べなくなりました。Appleシステムプロフィールを見ても、「ネットワーク概略」の項目に本来あるはずの「内蔵Ethernet」が見あたりません。機能拡張が壊れている可能性もあるのでOSを上書きインストールしてみましたが、やはりダメでした。ハードのトラブルなのでしょうか?明日締め切りの仕事があるので死にそうです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

ファームのアップデートは?どうでしょう

エアーマックを利用しないのでしたら
エアーマック系の機能拡張を外すのは
効果ないかな(^^;

アップルトークがポートを占有してるってのは
無いでしょうか
アップルトークを利用しないのでしたら
アップルトークを切るか
リモートのみにするとか.....
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

皆様、ご回答ありがとうございます。
PRAMクリアもリセットも機能拡張マネージャーも色々と試したのですが、
やはりだめでした。
今日、販売店に持ち込んだところ、ロジックボードの故障ということで交換することになってしまいました。
仕事が追い込みの時に、とんだことになってしまいました。
投稿日時 - 2001-03-10 04:20:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはリセットし直してみてはどうでしょうか?

外部ビデオポートとモデムポートの間にあるスイッチを電源を切った状態で5秒以上押してください。
その後電源を入れます。

PRRMクリアは試されましたか?
optionキーとコマンドキーとPとRキーを押しながら電源を入れ起動音が3~4回するまで押し続けその後はなします。

まずは試してみてください。
ただ、最小の方法を採ると時間や日付が狂います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ