• ベストアンサー
  • 困ってます

Gigabit Ethernetって?

今使っているのはDuelMacG4867MHZ、OSXv10.2.8です。 購入時どこかに「GEFORSE4 MX/56K/1000BT Model : M8787 J/A」と書いてありました。 このMacのEthernetはGigabit Ethernetなんでしょうか? 付属の「Power Mac G4の設置と準備」と言う薄い本には「10/100/1000ツイストペア型Ethernet」と書いてありました。 Appleシステム・プロフィールにはそれらしい情報は見あたりませんでした。 どなたかご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kjn

5です。 そのような用途(LogicでCPU分散)で使用するのであれば実用できると思います。試したとはありませんが、自分のMAC、相手のMAC、中継機器(直接つなぐのであれば必要ないでしょう)、ケーブルのすべてを1000BT企画に対応しているものを選んでください。おそらく100BTの環境で作業するよりだいぶ速いでしょう。 自分のMACのEthernetスピードを調べるには、アプリケーション/ユーティリティー/ネットワークユーティリティを起動して、Infoというところからen0を選ぶと(Ethernetのインターフェイスを増設している場合には該当するIDを)、リンク速度として表示されます。試してみてください。

質問者からの補足

細かいご説明有り難う御座いました。 ネットワークユーティティを起動するのは始めてでしたがおっしゃる通りにやってみました。 結果はインターネットに繋がった状態で「リンク速度 100MB」と出ていました。 (ちなみに接続環境はADSL40MBです) でも試しにモデムの電源を切った状態だと「リンク速度 0」と出ていました。 kjnさんのおっしゃる通りにケーブル類など1000BT規格に対応した状態で二つのMacを直接Ethernetで繋ぐと1000MBと表示されるのではないかと思われます。でもこちらもまだその環境にないので確認は出来ませんでした。 色々有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • kjn

ギガビットイーサネットの仕様については1の方が書かれている通りです。100BTの10倍のスピードでデータを転送することができます。が、あくまで現在のところ実質的にその性能が有効なのはLANの中だけです。というのも、家庭用インターネットの回線は最速の光ファイバーでも100Mbが相場なのでMacやPCが1000BTに対応していてもその機能をフルに使うことはできません。 ただし、LANの中であれば、すべてのコンピューターが1000BTのコネクターを持っていて、しかもそれを中継しているスイッチやルーターも1000BT対応で、かつ接続ケーブルも1000BT対応のカテゴリー5かカテゴリー6を使用している場合に限って1000BTでもデータ通信が可能です。容量の大きいファイルを転送したり、ファイルサーバーとして使うコンピューターでは役立つでしょう。 (最近はやりの細いLANケーブルやプロバイダーから送られてくるモデムに同封されているLANケーブルは1000BTに対応していないものが多いので気をつけてください。)

質問者からの補足

沢山の回答を頂き有り難う御座いました。 僕のMacはGigabit Ethernetが付いていると思って良いと言う事なんですね。 何故知りたかったと言うと。 最近出たLogic Pro 7がGigabit Ethernetがあれば二つ以上のMacをEthernetで繋げてCPUを分散して使えると書いてあるのでそれが出来るかどうか知りたかったのでした。

• 回答No.4
  • Fjord

ですが、通常の使用では速くないです(^_^;) 100BaseのWinの方が速かったりします...

• 回答No.3
  • picpom

ギガビット・イーサネットですね。 インサーネットとは読めないと思いますが・・・

• 回答No.2

あ、すみません、質問を思いっきり読み間違えていました。 ギガビットインサーネットです。

• 回答No.1

Gigabit=1000000000bitの事です。 つまり、1000Mbit/secでのインサーネットですね。 1秒間に128MBのデータを転送出来るわけです。 実際問題として、HDDの読み書き速度的には200MBit/secあれば十分です。 下位互換がありまして、おなじコネクタのインサーネットならば問題なく使えます。 (RJ45コネクタだろうから、市販のBBモデムなんかにそのままつなげる) このギガピットを使うには、ギガビットに対応したネットワークシステムが必要です。 このギガビットのパフォーマンスをフルに使うには、一般家庭では難しいと思います。 何十、何百という単位でネットワークにつながっていてと言う場合で発揮します。 これは、なぜか?をお知りになりたいのであれば、とても長くなりますがお教えします。