• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「NET-SNMP」でマネージャは作れる?

SNMPマネージャのアプリを作ろうと思っています。調べていると、「NET-SNMP」というライブラリが非常に有名であると知ったのですが、マネージャの実装も可能なのでしょうか?(エージェントとして、インストールするのは検索するとすぐ出てくるのですが) また、可能である場合、プログラミング言語は何なら可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>SNMPマネージャとしてのアプリを作りたいのですが、そういった用途には使えないのでしょうか?… 使えますよ。 WindowsであろうがUNIXであろうが用途に応じて作成すれば良いだけです。 Windows系ならWMI SNMP Provider あたりを使うとか。 他の言語でも大抵SNMP関数を持っています。 私はPHPでブラウザを利用して監視するようなものを作ることが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私は、Windowsを使っています。 >他の言語でも大抵SNMP関数を持っています。 >私はPHPでブラウザを利用して監視するようなものを作ることが多いですね。 そうなのですね!ありがとうございます! 私もそういったものを作りたいです。それはNET-SNMPを利用せずに、PHPにSNMPのライブラリがあって、それを利用するということでしょうか? また、もしよければ、参考になる書籍やURL等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

・snmpget/snmpsetコマンド ・SNMPtrapレシーバ(snmptrapd) 等、SNMPマネージャとして必要なコマンドやdaemonがインストールした時点で揃ってますが..... http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0387/6n2qm8kor?a=view

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はじめからコマンドがあるのですね。 SNMPマネージャとしてのアプリを作りたいのですが、そういった用途には使えないのでしょうか?…