• ベストアンサー

ボクシング センス

高校二年生の男です。 ボクシングを始めて4日目になるのですが 練習内容はシャドー・ミット打ち・サンドバック・ パンチングボールなどをやっています。 会長にミット打ちをしてもらっているのですが 4日目にして怒鳴られてばかりです。 それは足の運びなどジャブのときの姿勢や かなりたくさんのことを言われています。 特に足の運びは何回言われてもよく分からなかったので 呆れられました。 ボクシングセンスのある人は 飲み込みが早いとか動きにセンスがあるとか ということを聞いたのですが 自分にはセンスがないのでしょうか?? 周りの人ができているのに自分は出来てないのが かなり悔しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.5

たった4日でセンス云々の質問は正直言って愚問です。 1年くらいやって駄目なら質問しなさいという内容ですよ。4日で思い通りに出来るスポーツではありません。そりゃ指導する側は厳しい事を言うかもしれませんが言われた事を実行する努力をして下さい。あと有名ボクサーの試合を多く見てイメージする事が大切です。漠然と指導を受けただけでは上達しません。こういったボクサーを目指すという目標を持つことが大切です。センスというのは運動神経であり、それが優れていれば早く上達するでしょうけど、ボクシングの場合は自分のスタイルを自分で見つけることも大切です。ボクシングはセンスが無くても独自のスタイルを確立すれば、それで可能性が開ける競技でもあります。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます わかりました。 僕にも憧れのボクサーがいるので イメージしたりしようと思います

その他の回答 (4)

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.4

センスがなかったらどうします? やめますか? どんなスポーツや競技でもいるものです。 たいした練習や努力もしてないくせにセンス云々と言うのが。 『その程度でグングン上達したり結果が出れば天才だよ!』 って思います。 >周りの人ができているのに自分は出来てないのがかなり悔しいです。 その悔しさをバネに練習・研究しましょうよ。 プロのビデオで研究したり(足だけ見るとか)、シャドーでステップを確認するとか・・・ジム以外でも色々あると思います。 頑張って!

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最近はジムの先輩の足の運びやパンチの出し方など よく見るようにしています。 いろいろ研究していこうと思います!

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.3

たしかにセンスって重要です。 でもそれは、もっと練習を重ねてある程度のレベルにいってからです。 まだ貴方は、超初心者ですよ、練習あるのみです。 それと、貴方は、ボクシングの試合をよく見ますか? ジムにやってくる初心者でもセンス以前にボクシングに詳しい者、好きな者は、飲み込みが早いように思います。 沢山の試合、それも世界戦クラスの試合をもっと見て下さい。 そして動きを観察してください。 そうすれば上達も早いです。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はい、わかりました 世界戦などみて自分のイメージに 入れていこうと思います。 それを実行できるように練習してきます!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

まだ4日目で何眠いことほざいているんですか。上達するには地道な努力が必要に決まっているじゃない。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにそうです。 ただの愚問でした

  • Tinte
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

 私はいわゆる格闘技やスポーツではなく武術系の人間なので、ボクシングに詳しい人間ではないのですが参考程度に聞いてください。  ボクシングは現在の柔道などはいわゆるスポーツである一定のルールに従って戦うスポーツなのでそれなりの基本系があります。いきなり相手の金玉を蹴り上げたり足をかけて転ばしたり…ということができないので、かなり基本に忠実な動きというものを訓練して身につけるということが重要になってくると思います。また1R 2Rと時間も決まっているのでその時間内での動きや作戦、戦術なんかも重要になってきます。ですのでセンスというよりもむしろ地道な努力が必要な世界でもあると思います。(もちろんどんなスポーツもそうですが…。)まだ高校生ということなので、怒鳴られたり叱られたりということは多いかと思いますが、スポーツの世界はどこでも同じような感じなので気にしなくても大丈夫ですよ!  逆に私がやっている武術系の話でいうと逆になんでもあり!なんですね。相手がナイフを持っているかもしれないし。。。そういう不定の状況の元で戦うということをコンセプトにしているので逆に基本的な技の修練というのは(勿論あるのですが、)それらは自分の体格や体の特徴に合わせて自分で創造してゆかなくてはなりません。自分より身長が高く体格のいい相手にも勝たなくてはならないからです。そういう意味ではもしかしたら武術系の方がいわゆるセンスが必要かもわかりません。  何せまだまだはじめて4日目で、高校生ということなので、まだまだ続けてみる価値はあると思いますよ!がんばってください!

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~ 基本に忠実な動きですか! 確かに形のことをよく指摘されます。 がんばってみます!

関連するQ&A

  • ボクシング☆ボクササイズ。

    今ボクシング習い始めました。 練習では ストレッチ、シャドウボクシング、ミット打ちです。 家でも シャドウボクシング、縄跳びをしているのですが 痩せるのでしょうか。 確かに汗はかきます。 やはり サンドバッグのようなものがあったほうが 楽しくて痩せそうな気がするのですが・・・。 ボクシングというより ボクササイズでしょうか。。 とにかく ジャブ ストレート ワンツー しか知らないのですが 痩せられるのでしょうか?? お願いします<(_ _)>

  • ボクシング初心者ですが、グローブ購入予定です

    はじめまして ボクシングジムに通い始めて3ヶ月経ちます。 いつもジムのグローブを借りて、サンドバックや、ミット打ちをしていますが、自分用のグローブがほしくて購入を考えています。 ネットで色々探したのですが、どれを買ったらいいのかよくわからず、サイズもわからないので、実際にお店で買いたいと思っています。 ・渋谷や横浜周辺で、おすすめのお店はありますか? ・ボクシンググローブ パンチンググローブ と種類がありますが、サンドバックや、ミット打ちはどちらを買えばよいでしょうか? ・初心者におすすめのグローブがあれば教えてください ・サンドバックを打っててパンパンよい音がなるようなグローブはありますか? よろしくお願い致します。

  • ボクシンググローブ選びに迷っています。

    ボクシンググローブ選びに迷っています。 まだ始めたばかりなので、サンドバッグ・ミット打ちに使います。 形や重さがいろいろあるので、どれがよいのか迷っています。 アドバイスをください。 (パンチンググローブがにしようかとも思ったのですが、普段から、通常のグローブに慣れておいた方が良いのかな?とも思います。)

  • ジャブの打ち方・・・

    最近ボクシングを初めて毎日頑張っています。フックやアッパーや右ストレートはトレーナーにもほめられています。ただ、ジャブだけがうまく打てません・・・シャドーではトレーナーにはスピードがあってかなりいい感じといわれるのですがミット打ちの時なぜかうまくあたりません・・・何か問題があるのでしょうか??

  • ボクシングで使うグローブについて。

    去年から、ボクシングを始めました。 (キックも少し始めたんですが) フィットネスクラブでのひとつのクラスとしてあるものなんですが、 インストラクターは、15年ボクシングやキックをやっている方で、 ジム内には、リングやサンドバックもあり、 結構本格的にやっています。 クラス内はミット打ちしかやりませんが、 私は自主練でサンドバック打ったりしています。 ずっとジムオリジナルのグローブを使ってきたのですが、 もうちょっと本格的にやりたくなったので、 グローブを買おうかと思ってるのですが、 どこのがいいのか皆さんの意見を聞かせてください。 ウイニングのはいいと聞きますがやっぱ高いですし・・・。 おススメのメーカーと、 あとはグローブってどんなメーカーがあるのかもおススメに関わらず教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ボクシングとロードワーク

    私はボクシングを始めて8ヶ月程の高校(1)年生の♂なのですが、 ジムでのミット打ちの練習などの際に巧く足運びが出来ずによく足が止まってしまいます。 私は以前水泳をやっていたので脚力には自信があったのですが、どうも足の筋力が頼りないので最近ロードワークに励むようになったのですが、ただ漠然と走るだけじゃあまり筋肉に効いてないような気がしているのです。 フットワーク等を軽やかにこなすにはどの様なロードワークが有効なのでしょうか? 御口授お願いいたします。

  • ボクシングの間合い

    ボクシングを始めたばかりの初心者です。ミット打ちやスパーでトレーナーから距離感が悪いとよく注意されます。目が悪いせいか相手との間合いをうまく掴めないのですが、自分のパンチがうまく当てられるにはどんな練習をするべきでしょうか?

  • ボクシングシューズは外で履けますか?

    ボクシングシューズは外で履けますか? 現在、ボクシングフィットネスにハマっていて、殆どファッション性に等しいのですが、2足ぐらい欲しいと思って、海外通販で注文しています。実際には、スタジオ等でミット打ちする方が多いので、普通のフィットネス用シューズの方が動きやすいのかもしれません…。そうなった場合、ボクシングシューズは、外で靴代わりに履けますか…? 非常にくだらない質問でスミマセン。

  • ボクシングのトレーニングについて。

    僕はボクシングを始めて1ヶ月の初心者35歳の男です。 今は週に2~3回くらいトレーニングに通っていて 全力でのミット打ちも何とか2ラウンドはできるようになりました。 166cm、62kgという身体なのですが もっと身体を絞りたいと思っています。 2週間くらい前からボクシングのトレーニングのメニューの中に 筋トレも取り入れて行うようにしています。 ですがいかんせん年のせいなのか、筋肉痛が取れるまでに 3日くらいはかかります。 体重や体脂肪は始めた頃と変わっていません。 はたしてどのくらいの間隔でトレーニングをしたらよいのか 悩んでいます。 毎日行ったほうがよいのか、それとも筋肉の回復にあわせて 日程を決めたほうがよいのか・・・。 今は筋肉痛が残っているうちはジムに行っても 筋トレを行わないようにしているのですが どのようなサイクル、メニューがよいのか 教えていただけましたら幸いです。 以下トレーニングメニュー ストレッチ ロープスキッピング3~4R シャドウ3~4R ミット打ち2R 筋トレ(腕立て、腹筋、背筋) サンドバッグ5~6R ストレッチ シャワー 以上、よろしくお願いいたします。

  • シャドー時のストレートの肘ののばし方

    シャドーボクシングをしているとき、特に右ストレートは 肘を完全に伸ばすんでしょうか? そのように伸ばしてやっていたら、肘に痛みが走るようになって しまいました。 よくボクサーがミット打ちの際、ミットを外して打ちきって、 肘を痛めたとありますが、同じ事なんですかね? 肘を伸ばさないように伸びきる寸前で止めるようにすると、 なにやら腕から肩にかけて力が入ってしまい、 なかなかのびのあるストレートにならないというか。 もちろんサンドバッグやミット打ちの時は、伸びきる前に目標物が あるので痛みはしないのですが、シャドーの時はどうするべきか 教えてください。

専門家に質問してみよう