• 締切済み

法科大学院への進学はできる?

今年、(大学受験に失敗し)滑り止めの大学に入ったものです。ちなみに、現在通う大学はMARCHレベルです。 私は将来検事になりたいと思ってますが、最近は法科大学院(ロースクール)で学んでから司法試験を受ける人が多いようです。そこで、いくつか私が今抱えている疑問に答えてほしいので宜しくお願いします。 1)上記のような中堅大学から難関法科大学院に入ることは可能でしょうか?(日本は学歴社会なので大学受験に失敗した分やはり大学院で学歴を良くしたいです。) 2)入ることが可能だとしたら、具体的にどんな勉強をしていけばよいでしょうか?また、塾に通うべきでしょうか?通うとしたらどこがお勧めかもお願いします。

• do1ce
  • お礼率97% (40/41)

みんなの回答

• kt1965
回答No.1

回答しておきます。 1:実力と資金さえ伴えば、法科大学院への入学は可能です。まあ、凄い人を引き合いに出すのはなんですが・・東大にビリで入って、ノーベル賞を受賞した小柴先生も居ますので・・・後は、今の大学で実力を蓄えることです。 2:一般的には、法学部で必須とされる単位全般をキチンと取得することです。塾に通う前に、徹底的に資料調べをして、法科大学院に入るために必須とされる単位を取得することと、外国語の試験をキチンと受けておくことです。そして、どうしても落としそうな単位があったら、塾に通えばよいでしょう(まあ、一般的には、LEC、TAC、伊藤塾などでしょうね・・・)。

do1ce
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 常に情報収集を心がけ、また今の大学で出来る限りを尽くして、希望進路を切り開けるように頑張りたいと思います。