• ベストアンサー

ヘルメットで蒸れない工夫

ヘルメットをはずせない仕事をしています。 これから夏に向かっていきますが、炎天下で、一日中ヘルメットをかぶって過ごすと、髪が蒸れて禿げるのではないかと、心配です。 なにか、少しでも快適に過ごす工夫はないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

同じく一日中メットをかぶって仕事をしています。 専用グッズがワークマンなどで売られています。 汗を吸収するタイプのもの。 冷却シートを冷やしておいてメット内にいれておくタイプのもの いろいろありますが、なんだかんだいっても、 薄めで吸収性のよさそうなタオルをマメに取り換える というのが一番手っ取り早いので、私はそうしています。 ないときはウエスを頭のてっぺんにちょっと置いておくだけで 汗を吸ってくれます。で、休憩時に交換します。 あとは、ベンチレーション機能つきのメットも販売されています。 まあ、二十年も三十年もしている人はどうしても薄くなってますね。。 夏場は冷凍庫にいれておいた濡れタオルを頭にまいたりもします。

noname#86991
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたいと思います。