• ベストアンサー

ヘルメットで蒸れない工夫

ヘルメットをはずせない仕事をしています。 これから夏に向かっていきますが、炎天下で、一日中ヘルメットをかぶって過ごすと、髪が蒸れて禿げるのではないかと、心配です。 なにか、少しでも快適に過ごす工夫はないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

同じく一日中メットをかぶって仕事をしています。 専用グッズがワークマンなどで売られています。 汗を吸収するタイプのもの。 冷却シートを冷やしておいてメット内にいれておくタイプのもの いろいろありますが、なんだかんだいっても、 薄めで吸収性のよさそうなタオルをマメに取り換える というのが一番手っ取り早いので、私はそうしています。 ないときはウエスを頭のてっぺんにちょっと置いておくだけで 汗を吸ってくれます。で、休憩時に交換します。 あとは、ベンチレーション機能つきのメットも販売されています。 まあ、二十年も三十年もしている人はどうしても薄くなってますね。。 夏場は冷凍庫にいれておいた濡れタオルを頭にまいたりもします。

noname#86991
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪を結んでヘルメット

    近々原付を購入するにあたって、ヘルメットの購入も考えています。 ですが、私はよく髪を結んで乗る機会が多いと思うので、 頭をすっぽり覆うヘルメットより、耳くらいまでのヘルメットの方がいいと友人に言われました。 髪を結んで乗る方々、どうなさってますか? してらっしゃる工夫等ありましたら、お願いします。

  • 夏を少しでも快適に、どんな工夫をしていますか ?

    もう既に気温も30度を越えている場所もありますね。 私自身夏は弱いので毎年夏バテしています。 お住まいの場所によっても勿論異なると思っています。 風とおしも良い高台に住んでおられたり、また窓全開で網戸にし 風がとおりやすくしていたり・・・。 そこでお伺いしたい事があります。 夏を少しでも快適に過ごす知恵というか、何か工夫をなさっていますか ? また、昨年の夏はしていなかったけど、今年はしてみよう 何かそんな快適に少しでも過ごしたいと思っている事はありますか ?

  • ヘルメットの盗難対策について

    いきなり質問です。 スクータータイプのようにヘルメットの収納が無いバイクに乗っている方で、出かけ先でバイクを停めた後、ヘルメットはどのようにしてますか?持ち歩きますか?それともヘルメットロックにかけて置いていきますか? 私はヘルメットロックにかけていくことが多いんですが、バイク屋さんと話したとき「紐を切られて持っていかれることがあるよ」と言われたことがあります。 それを聞いて少し心配になっています。自分のなけなしのお金で買った大切なヘルメットですので、絶対盗まれたくないと思ってます。実際、ヘルメットを盗まれた経験のある方いますか?またヘルメットロック以外で盗まれないように工夫している方いますか?よろしければ教えてください。

  • ヘルメットが暑い

    夏にヘルメットをかぶるととても暑いです。。。ヘルメットはジェットタイプです☆何か涼しくする方法ありますか?例えばヒエピタを貼るとか☆笑

  • ヘルメット

    これから、バイクを乗るものなのですが、 教習所で教習していたとき、50分ほどヘルメットをかぶっただけで 髪が押さえつけられて分け目がすごく目立ってしまいました。 恥ずかしくて、次も教習のときはヘルメットをかぶりっぱなしだったり 帰る際には髪を洗いなおしたりしていました。 普段ではこんなことできないのでどうしたらよいか悩んでいます。 他の人はあまりそんな感じになっていなかったようで なぜ自分だけ?という感じです。 皆さんはどうしているのか聞きたいです。

  • ヘルメットをかぶるバイトなのですが・・・

    現在、原付バイクでのデリバリーのバイトをしています。週2日は1日中ヘルメットをかぶりっぱなしです。その日、髪がぺったんこになるのは洗えば元に戻るのでいいのですが、このままこのバイトを長く続けているうちに洗っても直らないようなクセがついてしまううのではないかと不安です。 永続的な「髪が寝るクセ」がついてしまうということもありうるのでしょうか?

  • ヘルメットのかぶり方について

    ヘルメットを長時間かぶらなくては、いけない仕事をすることになったのですが、頭の形がいびつなため、ヘルメットがずれて頭痛がします。 厳しい仕事のためヘルメットの中に帽子を被ることは出来ません。(ヘルメットからはみ出なければいいと思います) ヘルメットからはみ出ない程度で、何か頭痛が軽くなる対策はないでしょうか?? また、実際に頭の形にヘルメットが合わなくて、ヘルメットを被って仕事をしている方、どうしているか教えてください

  • ヘルメットに絵を描く

    新しいヘルメットを購入したのですが、なんの絵やデザインもなく、 さみしいヘルメットなんです。 そこで、ヘルメットに何か工夫して、オシャレにしたいと思っています。 そこで、JALの旧カラーリングである、スタージェットの星座の絵を描こうと思っています。しかし、実際描くのも素人の私には難しすぎて無理でした。 そこで質問なんですが、ヘルメットに絵を描くまたはプリントするいい方法はないでしょうか?(シールとか) ちなみに、ヘルメットはOGKのFF-RIIです。 回答よろしくお願いします。

  • ヘルメット

    夏なのでジェットタイプのヘルメットが欲しいなと考えています! ショウエイやアライが安全性が高いのは知っているのですが、なかなか気に入ったデザインがありません。 JIS2000やスネル規格じゃなくてSG規格でも値段の結構高いヘルメットってありますよね。 あれって実際の安全性はどうなんでしょうか? やはり値段なりに安全なんでしょうか? お勧めのヘルメットと同様に教えて頂けると幸いです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヘルメットを脱ぐと・・・

    ヘルメットを脱ぐと、髪の毛がペタンコになってしまい、脱ぐとやたらに、髪型が気になります。 髪の質を変える訳にいかないし、やはり帽子とかで誤魔化す事になるんですかねぇ~ なにか他に、実践している良い方法があれば教えてください。