• 締切済み

ネットショップでのメーカーロゴの無断使用は違法?

車の部品を個人輸入してのネット販売を考えているのですが、販売する際、 メーカーのロゴを使用すると法に触れることになるのでしょうか? もし、法に触れる場合はその解決方法はあるのでしょうか? 車に限らず多くのネットショップでロゴを使用しているのを目にするので、使用しても問題ないのかと安易に思ってしまうのですが気になります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• blue_leo
回答No.1

ありがちですが厳密には商標権の侵害にあたるのではないかと思われますが・・・ ビミョウですね。 http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/hou.html#s01a 宣伝としては使ってもいいけど使い方の決まりは個々であるのでそれに 従う、というカンジでしょうか。 たとえばリアルネットワークの場合、 http://www.realnetworks.com/company/logos/japanese/policy.html ロゴを無断で配布しているサイト(いろいろなロゴが見られる)もありましたが あれはNGっぽいですねぇ。