• 締切済み

誕生日だったのですが…

nnyooの回答

  • nnyoo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

はっきりいって誕生日などに対する思い入れは人それぞれ。 何歳か知りませんが、その人の家庭で子供の時は誕生日を祝っても、成長したら特に何もない、って家庭なら誕生日はそれほど特別なものとは思わない。彼はそういう家庭文化で育った人かもしれない。そうならば、彼はあなたの「がっかり」の深さは解ってないと思う。 恋愛で大切なことは、お互いの文化を伝えて、共有する。二人の文化を作ることです。同じ文化で育ってると思いこまないこと。 あなたが誕生日を大切に思ってるなら、「私には誕生日は大切な日だから、二人でお祝いしたい」って、あなたの「文化」を彼に伝えて、共有すること。 今年はダメだったから、「彼の誕生日はお祝いしたいから空けといてね」と今から予約する。「来年の私の誕生日もね」と予約する。もし、彼がそれをためらって、あなたが絶対に誕生日は譲れない、って思うなら、これは価値観の相違ってやつで、歩み寄りができないなら、付き合うのも考える。 もちろん、妥協もあり、だから、誕生日は軽視してよし、という選択もありうる。要は二人の間で「大切にするもの」を決めて、それを共有して守る努力をすることだと思う。

hitoyuu823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。お互いの文化を共有するためにも話し合いたいのですが… 頑張ります。

関連するQ&A

  • 別れた人の誕生日、

    おめでとうメールをおくるかどうか迷っています。 長文になってしまいましたが相談させて下さい。 よろしくお願いします。 1年程付き合った彼と約二ヶ月前に別れました。 別れた理由は、彼の環境が変わった事に加え、 お互いの忙しさで気遣う事が出来なくなった為です。 最初は距離を置こう、という話だったのですが、 結局は終わらせる事を選びました。 彼は自分の気持ちがわからない、と謝るばかりでしたが、 私はそうやって彼を混乱させて負担になる事が嫌だったからです。 別れた後、連絡は全くとっておらず、 悲しい気持ちでいっぱいでしたが、落ち着くにつれて 別れる前のゴタゴタで傷つけてしまった事を反省し、 付き合っていた間の事を感謝したいと思うようになり、 2週間前にメールを送りました。 彼は翌日返事を返してくれたのですが、 もっと早くにメールをしたかったけど、 なぜ自分の気持ちが止まってしまったのかが まだわからない、との事でした。 でもまた近況を連絡して欲しい、と言われたので 間を空けるよりはすぐ返した方が良いと思い、 その日のうちに、自分は元気だという返信をしました。 それから連絡はありません。 そんな彼の誕生日が明日です。 別れてしまったけれど大切な人です。 誕生日におめでとう、と一言だけ伝えたいです。 でも、新しい環境で頑張る彼に負担はかけたくありません。 これは勝手な憶測なのですが、誕生日の事で喧嘩した事があり、 私が彼の誕生日を覚えている事を、彼も覚えている気がします。 お祝いの気持ちは自分の中に留めておく方が良いでしょうか。 とりとめのない文章でごめんなさい。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 彼女の誕生日は大事ですか?

    閲覧ありがとうございます。 できたら回答よろしくお願いいたします。 私はバレンタインデーの前日が誕生日でした。 その日彼とは会う約束をしており、 当日の朝にも彼から、何時頃家に来れる?と連絡がありました。 私はその日のお昼までとても忙しくてバレンタインデーの用意をしていなかったので、 午後からお菓子を作って、そのあと彼の家に行く予定でした。 しかしお菓子作りにてこずってしまい、夕方になっても完成しなかったので 遅くなりそう、と連絡すると、わかったよ、と返信が来ました。 結局完成して彼の家に着いたのは夜中の12時半くらいで、 私の誕生日はもう終わっていました。 誕生日終わっちゃったじゃん、と言われたので遅くてゴメンと謝り、 バレンタインだからと作ってきたお菓子をあげましたが、 これ自分で作ったの?すごいね、と言っただけで、 お礼とかは言われませんでした。 翌朝、彼の友人が用意してくれたというケーキを二人で食べ、 彼とはいつもどうり普通の会話をしました。 彼から、おめでとうという言葉やプレゼント等は特にありませんでした。 私はその日の夕方に実家に帰省する予定だったので、 彼の家から早めに帰り、帰省しました。 今も大学が休みなのでまだ帰省中なのですが、 彼から全く連絡が来ません。 私は一度だけ彼にメールをしましたが、 一通で終わり、その後返信は来ませんでした。 冷められたのかなと思いメールで聞いてみたら、 好きかどうかわからないと言われました。 これまで彼とは普通に仲良しでしたし、 彼の友人などの話から浮気の様子もなかったので、 不満はありながらも上手くいっていたと自分では思っていました。 彼は私の誕生日の件のことで怒っているのでしょうか? それとも、それはきっかけにすぎず、 これまで溜まっていた不満などから冷めてしまったのでしょうか。

  • 彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。

    彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。 誕生日当日になって、おめでとうメールをしたら何故か返信が来なくて、 電話したら友達が誕生日パーティー的な飲み会を開いてくれることになったと言われてドタキャンされました。 どう思いますか?私だったら先約を優先します。彼氏は誕生日を私よりも友達とすごしたいってことですよね。友達とすごすのを違う日にしてもらうことだってできるはずです。 数日後旅行に行く約束してるからそこで祝ってくれればいいよとか言われました。私の誕生日のとき彼氏からはプレゼントはもらわず食事に行っておごってもらったので、私も同じようにしようと思っていたのに、ホテルの食事は宿泊費に含まれてるのにどうすればいいんでしょうか。彼氏の宿泊費払うんでしょうか 彼氏は普段からしょっちゅうデートもバレバレの嘘ついてドタキャンしますが、もう本当に嫌になってきました。 電話でごめんねって何回か言われましたが、泣きそうになり暗い返事だけして無言で切ってしまいました。誕生日にこんな態度とる私は心が狭いでしょうか てか朝におめでとうメールして返事がないから昼に電話したんですが未だに返事がありません、メールの内容何時間も考えたのに…失礼すぎる もう別れるべきでしょうか。。

  • 誕生日メール

    気になる人に誕生日が近いので、飲みに行こうとメールをしたのですが、返信がありません。これは脈がないということでしょうか?当日おめでとうメールだけでも送っていいものでしょうか? 彼と私は20代後半、職場の同僚で、2年間位友達以上恋人未満の関係です。体の関係はありません。 最初に彼からアプローチがあったときはタイミングが合わず、その後私からアプローチしましたが避けられ、しばらくすると彼から告白の連絡があり、しかしその頃私は切り替えて他の人に向き合おうとしたり、また数か月後には毎日連絡する時期があったり・・・というその繰り返しでした。ただ、お互い今でも気になっていることは確かだと思っています。 今年の夏頃、私には他にアプローチされていた人と進行中で、その時また彼から連絡がきていたので、そのことを伝えると、明らかに機嫌が悪くなり、その後2か月程度距離が開いていました。 先月、また彼から元気?という軽い連絡がありました。 そのすぐ後、私は他の人と合わなくなり、悩みもあり、彼に再び連絡しすると、最初は返信してくれました。しかし週に何回もするようになって、ここ数回は返事がないことがありました。 返事がないときは意思表示のことが多いのですが、それでも誕生日が近いので、飲みに行こうとメールをしたのですが・・・ このまま私からは連絡しないほうがいいのでしょうか?それとも誕生日におめでとうメールがくればうれしいものでしょうか?

  • 誕生日のお祝いについて

    もうすぐ誕生日を迎えるのですが、 現在とくにお付き合いをしている人もいないので、 大学の友人数名が祝ってくれるということになり (とくにレストランの予約をしている、などの事情はありません)、 私も友人に祝ってもらえるのは嬉しくて、楽しみにしています。 ですがお祝いをしてもらえるということが決まった後、 以前に非常にお世話になった方に、最近連絡をいただいて、 誕生日が近いことを覚えていた下さったため、 お祝いをしていただけることになりました。 まだ日にち等の詳細がはっきり決まったわけではないのですが、 できれば当日に祝ってくださる、ということになりそうで、 そうなると友人の約束と重なってしまうため、当日は避けるべきか、 と思う一方、当日はその方に祝っていただけたら嬉しい、 という自分勝手な気持ちもあり、どうすればよいのか、と悩んでいます。 結局杞憂に終わるかもしれませんが、 もしそうなった場合に冷静な判断ができそうもなく、 良いアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 好きな人の誕生日に。

    好きな人の誕生日にメールでおめでとうって言ったんですが、 そうしたら、夜、勝手に仕事を早く終わらして連絡してきました。(会う約束などはしていません) 少なくとも嫌われてはなさそうですよね? でも単に、一緒に過ごす人がいなかったからとも考える事ができますよね? 彼女や好きな子はいなさそうでしょうか? 結局、今日は用事があり会う事はできないんだ!って言ったら、 別に全然気にしてないし、自分の誕生日だったから、 なんとなく上司にお願いしてみただけだし・・って言われました。 私が仕事中メールしたから、早退してくれたのかなぁ?って期待してしまったんですが、 期待するだけバカでしょうか?

  • 彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか?

    彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか? 長文ですが、男性の方でも女性の方でもご回答よろしくお願いします。 私にはつきあって1年になる遠距離の彼がいます。 先日私の誕生日で、その日は久しぶりのデートの予定だったのですが、当日の朝彼から 「誕生日プレゼントを買いそびれちゃった。ごめんなさい。」とメールが来ました。 私はしかたがないな~と思いながら「一緒に買いに行ってもいいよ(笑)」と 冗談っぽく返事をしたら、しばらく返事がなく(テニスをしに行っているので)、 夕方の約束の時間の少し前に 「なんだか気分が悪くなった。帰って寝ててもいい?」とメールがきました。 デートはキャンセルになり、私は「大丈夫?気をつけて帰ってね」と返信をしたら、 「うん。ありがとう」と返ってきました。 実は去年の私の誕生日もクリスマスも何もありませんでした。 私はお祝いをするのが好きなのでかなりショックだったのですが、 彼はそういう環境で育ったわけではなく記念日等もあまり興味がないのだろう と思いその時は何も言いませんでした。 クリスマスの後、そのことについて話をする機会があったので 「私は誕生日は大切な日だから、お祝いをしてあげたいし、してもらいたい」 ということを伝えたら 彼も「わかった」と言ってくれました。 先月8月の彼の誕生日にプレゼントをあげたら喜んでいました。 お返しを期待していた訳ではないのですが(少しはあったかも) そんなにプレゼントを買うのが嫌だったのかと思うとショックでした。 逃げるようにデートをキャンセルされたこともショックでした。 普段からあまりお金を使いたがらないので、お祝い等もあまりしたくないのでしょうか? 「価値観が違う」と言ってしまえばそれまでなのですが、 この彼をどう理解したらいいのか、これから上手くつきあっていくには どうすればいいのかわからず困惑しています。 皆さんの色々なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日メールの返信が夜23:00過ぎ

    1泊2日の旅行に誘われ、彼が1ヶ月の旅行に行く日に駅で会えないか と言われた仲良くしている男性がいます。 以前から知ってる人ですが、再び連絡を取り始めて2ヶ月くらいなので 旅行は断りました。 駅まで来て欲しい と言うのは 他に用事があってまだ返事ができないと言ってあります。 メールの内容も友達の域を超えてますし、メールも毎日来ます。 相手からの好意を感じていたので、 彼の誕生日に私から電話しました。13:30に。 出なかったので メールでお祝いの言葉を送りました。 でも、返信があったのは23:00 過ぎです。電話ありがとう という内容です。 他の人と一緒にいたんだなと安易に想像がつきました。 事故ってたらそう言うでしょうし、家族とお祝いしててもメールくらいは出来るはずです。わたしは兄弟が多いのですが、兄弟達は皆んなで居る時でも、彼女から連絡があると、席を立って 彼女に応答していました。彼女に嫌われないように。 彼は誕生日大切な人と一緒にいて その人と別れるまでは 私に返事が出来なかったのでしょう。 旅行への誘いも 毎日のメールも 彼の旅行前に駅まで来て欲しい というのも 誰にでも言っていて、彼は女たらしなんだな と思いました。 今後も彼からメールが来るでしょうが、もう対応したくありません。 3年前から彼のことは知っていますが、女たらしっぽいところが ちらほらあったので、私から連絡をたっていました。 今日も彼から連絡がくると思います。 1 無視する 2 以前に私から連絡を絶ったのは間違っていなかったと思う とメールをして 以後無視 3何だか誕生日に電話して邪魔しちゃったみたいでごめんね とメールする こんな感じで対応したいのですが、どちらの対応がいいでしょうか? 他にもっといい対応の仕方があれば教えてください。 (因みに彼とは体の関係はありません)

  • 好きな人へ誕生日メール

    友達以上恋人未満の相手が 近々誕生日になります。 曖昧な関係なので 自分の気持ちを伝えた所 先を見据えて色々考えたいと返事待ちになっています。 連絡をあまりとっていないのですが、用 事があり先日連絡したところ返信がありました。 (もちろんその話には触れていません) 相手の誕生日は数人の飲み会の席で 彼が言っていたのを聞き記憶が曖昧です。 周りの友達にも確認したのですが ほぼその日で間違いないと思いますが確信がありません。 彼とは誕生日の話をした事がなかったので、サプライズ?的な感じでメールしたいと考えていて本人には聞かないでいます。 こう言う立場で 誕生日メールがきたら嫌な気持ちになりますか? また最後に記憶が曖昧なんで違ったらごめんなさいとか一言添えた方がいいと思いますか?

  • 誕生日プレゼント。

    誕生日プレゼント。 知り合いに、誕生日プレゼントをあげる約束をしました。誕生月は教えてくれるけど、誕生日は教えてくれません。何回メールしても、返事が来ないのです。そして、遊びに来てねというから、遊ぶ時に渡してもいい?と聞いたのですが、一向に返事がこないんです。そういう場合、どうすれば、いいですか?