• 締切済み

誕生日だったのですが…

nnyooの回答

• nnyoo
回答No.3

はっきりいって誕生日などに対する思い入れは人それぞれ。 何歳か知りませんが、その人の家庭で子供の時は誕生日を祝っても、成長したら特に何もない、って家庭なら誕生日はそれほど特別なものとは思わない。彼はそういう家庭文化で育った人かもしれない。そうならば、彼はあなたの「がっかり」の深さは解ってないと思う。 恋愛で大切なことは、お互いの文化を伝えて、共有する。二人の文化を作ることです。同じ文化で育ってると思いこまないこと。 あなたが誕生日を大切に思ってるなら、「私には誕生日は大切な日だから、二人でお祝いしたい」って、あなたの「文化」を彼に伝えて、共有すること。 今年はダメだったから、「彼の誕生日はお祝いしたいから空けといてね」と今から予約する。「来年の私の誕生日もね」と予約する。もし、彼がそれをためらって、あなたが絶対に誕生日は譲れない、って思うなら、これは価値観の相違ってやつで、歩み寄りができないなら、付き合うのも考える。 もちろん、妥協もあり、だから、誕生日は軽視してよし、という選択もありうる。要は二人の間で「大切にするもの」を決めて、それを共有して守る努力をすることだと思う。

hitoyuu823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。お互いの文化を共有するためにも話し合いたいのですが… 頑張ります。