• 締切済み

値高い自転車に載る理由

は何なのでしょう? 何十万もする自転車を購入し乗る理由はいったい何なのですか? 自転車に関するメディアを見たり、影響を受けて、自分もやってみたく欲しくなってしまったからですか? 催される有名な競技を見て、憧れているのですか? 活躍する選手の人たちを見て、自分も少しばかりそんな目で見られたいという少なからずの願望からですか? すでに乗っている人を見て疾走感を疑似体感し自分もその味を現実のものとして味わいたいと思ったからですか? 高い自転車に乗っていればそれに乗っている人を含め見栄えが良くなりそうだったり、それを買える人間であるぞと暗黙アピールできたりと、するからですか? そうでない普及価格自転車では耐えられないからですか? どうせ趣味や体力作りやエコ志向でやるなら、格好良くやりたい所に止まりたいし、願わくば確証はとれないにしろも格好よさそうに見られたいからですか? どうせやるなら、人から見ても格好良くやりたいし、そういった目以外で見られることは耐えにくい苦渋なことだからですか? 逆に、 格好が悪いのは嫌ということになりますか? 耐えられませんか? ダサいのは嫌で耐えられませんか? そんなことをわざわざするくらいなら始めからやりませんか? やや自転車が小さなブームですが、流行らない時代、過去のものといった位置付けになる時代が来たら、やめてしまうもの、もうやらないものだとおもいますか? 今の時代の流れに乗っているぞという感覚を味わいたいから乗るのですか? どうせなら格好良く。 値高い自転車に載る理由の本当のところは何なのでしょうか?

noname#84158

みんなの回答

• skita
回答No.9

>値高い自転車に載る理由の本当のところは何なのでしょうか? 質問者さんが、例えとして記載した理由に合致するものは ありませんね。 例えば往復100kmを自転車で走行する場合、フルカーボンフレームで 軽量ホイール&軽量タイヤの総重量の軽い(8kg程度)ロードバイクを 使った方が、安いママチャリ(総重量が重い)を使うより、疲れ度合い が全然違ってきますね。 上記内容のロードバイクを買うとなると、最低でも20万円から30万円 程度かかってしまいます。 私の場合は、上記の理由(疲れ度合いの大きな差)で「値高い自転車」に乗っています。

質問者

お礼

疲れるのは大変ですからね。

• fumeblanc
回答No.8

たまに往復60~70kmくらいのサイクリングをしますが いわゆるママチャリでここまで走る自信はないので。

質問者

お礼

なるほどね。 高そうな自転車に乗った人と、ままちゃりの人とが、国道を走っていきました。

• envrio
回答No.7

ワインの味の良さ分からない人に何十万もするワインは無駄。 カメラを使いこなせない人間に何十万もする一眼レフは無駄。 自転車の良さの分からない人には何十万もする自転車は無駄。 つまりそんな事も分からない、使いこなす能力のない人には、 それらの高級品という物はすべて無駄だという事だけですよ。

質問者

お礼

わかる能力をたずさえておりますということですね。 されている人はみなわかる能力を開発したという訳なんですね。

• BERSERGA
回答No.6

他人の目が理由ではありませんね。 むしろ、どうでもいいです。 (もちろん、見栄を張るために乗る人もいるでしょうけど) 自分が出せる予算の上限と、求める性能の妥協点の価格帯の自転車の中から、自分の好みの物を選んだ結果が今乗っている自転車です。 1万円のママチャリの、見た目ではなく、劣悪な性能では全く満足できないから、もうちょっとお金を出しただけです。 車もそうですよね。 ただ走ればいいなら、街中が全て軽自動車でもおかしくないですよね。 でも実際は、高級セダンあり、スポーツカーあり、ミニバンあり、それこそ軽自動車が何台も変えるような値段を出して買っています。 みなそれぞれ、予算と目的と好みに応じた車を買うわけです。 自転車も同じ、というだけですね。 カメラでも釣り竿でもパソコンでもオーディオでも、なんでもそうです。 興味のない人から見れば、「なんでこんな物にそんなに金かけてるの!?」と言いたくなるほど、何十万、へたすりゃ何百万も注ぎ込んでる人も珍しくありません。 もちろん、そういう人達がみんな金持ちなわけでもありません。 自分の趣味には、生活費を削ってでも金を注ぎ込むことを厭わない人種がいっぱいいます。 もちろん、他人から格好良く見られたい、という気持ちも皆無ではないですが、それをメインにする人はむしろ少数派でしょう。 (まあ、何事も形から入る、という人もいますが・・・) まずは「自分が満足できるかどうか」です。 満足できる性能の機材を追い求めた結果、高価になっていくだけです。 趣味の世界は、自己中心的で自己満足な世界です。 他人の評価より、まず自分。 逆に言えば、他人からどれだけ「趣味が悪い」「カッコ悪い」と言われても、自分が「いい!」と思った物は、いい物なんですね。 他人に迷惑をかけない範囲であれば、他人に文句を言われる筋合いはない、という感じでしょうか。

質問者

お礼

>見栄を張るために乗る人もいるでしょうけど と思うところありますよね。全ての人が該当するとは決して言いませんが。 >生活費を削ってでも金を注ぎ込むことを厭わない 流行らない時代、過去のものといった位置付けになる時代が来てもやはりやりますか? >趣味の 趣味は万能です。

noname#85938
noname#85938
回答No.5

スポーツの機材、または趣味の道具ですから、性能を追求すれば高額になるのは当たり前のこと。 もう一度書きますが、あくまで、スポーツとしてより高いパフォーマンスを出すため、もしくは趣味ですからね。 本当に単純で、それ以外に説明のしようもないと思います。 どちらかというと批判的なご意見のように思われますが、そもそも批判の対象となるようなことなのか・・・と疑問に思います。

質問者

お礼

贅の使い所なのですね。 流行らない時代、過去のものといった位置付けになる時代が来たら、やめてしまいますか?

• i01ka
回答No.4

逆にあなたに質問しますが10万~90万としても結構幅がありますが何十万というのは具体的に何円くらいのことでしょうか? いろいろ可能性を書かれていますが人それぞれそういったことが該当している場合もあると思います。 他の物でも同様ですがたとえば自動車なら数万円の中古車から数千万や億単位のものもあり、 それをどうして選ぶのかを考えるのと同じことです。 テレビでもパソコンでもオーディオでもカメラでも洋服でも食事でも家でも世の中のありとあらゆることに共通したようなことです。 あと一番大きなものは自転車というとホームセンターで売られている1、2万のものという固定概念があるかもしれませんが、 趣味とまでいかなくとも一歩足を踏み出すとそれは性能が非常に低レベルであることに気づきます。 となるとある程度の金額をかけた真っ当な自転車を購入しようと思うだけのことです。 1、2万でいいやと思っている人にはそれは値段が高いと見えるかもしれませんが、 最低限度の性能を求めると極々当然なパフォーマンスに見合ったコストと言えます。 そしてその上の性能を欲すると更にコストが増していきます。 スポーツカーの値段が高いようにレースも対応するような自転車なら高いのは当然です。 多くの人は見た目かっこよりも性能を求めてお金をかけていると思います。 正直自転車の外見はどれもたいして違いませんし素人にはわからないでしょう。 自動車も趣味性が高いですが自転車も同じです。 こだわる人はいろいろとこだわりやすい趣味となります。 趣味ならば必要以上に自己満足としてお金をかけたくなるのも人情です。 見た目も良いに越したことはありません服装だってそうでしょうが他人の目を気にしすぎはしないでしょう。 趣味車の他にママチャリにも乗っている場合もよくありますので価格で差別はしないでしょう。 乗ってみたけど疲れるから車やバイクのほうが楽と止める人もいるでしょうが、 こういうのはブームをきっかけとしてでも趣味を広げるような感じの方のほうが多いのではないのでしょうか。 あなたの質問項目もあてはまるでしょうが他の項目のほうがずっと多いと思われます。 ご参考まで。

質問者

お礼

自己満足なのですね。

回答No.3

こんにちは 何十万もする自転車がどのような自転車をさしているものですか? MTBなのかロードなのかBMXなのか? 文面を見てるとまったく自転車を知らない人のコメントに見えますが・・ それはさておき、どの自転車でも フレームの素材 モリブやアルミ ブレーキの形 ディスクブレーキ等 サスの有り無し ギヤの枚数 等によって値段が変わります。 で、 MTBなどの場合、サスの良し悪しで段差の上り下りが変わってきます。 いいサスになると競技をしている人じゃなくても簡単に階段(角度によりますが)などを登っていくことができます。 フレームの素材やギヤの有る無し、サスの良し悪しで 平坦な道を走るにしても体への負担が軽減されます。 わかりやすく言うと、 1000円の1輪車を買うか、 10000円の自転車を買うか 値段は10倍しますが、自転車を買いませんか? それと同じで高い自転車は安い自転車にないものが付いています。 なので高いものを買うと思います。

質問者

お礼

10000円の自転車は贅沢ですか?

• osamin
回答No.2

フェラーリやポルシェに乗りたい夢はありませんか? 4人乗りなら中古の軽自動車で満足しろ!というのですか? 誰でも夢や希望はあります。 フェラーリの新車は無理でも自転車の高級車なら 数十万円で夢が買えます。 一眼デジカメでも、 カメラ好きならプロ用機材一式をそろえたくても レンズを含めると100万円以上掛かります。 格安4万円程度でも写りますが、耐久性を除くとほぼ同画質の 10~20万円の中級機も売れています。 そんなものです。 好きなものに自分の収入の範囲でお金を掛ける。 あくまで自己満足かもしれません。 お金は掛けずに貯金が趣味の人には分からないでしょう。 いや、貯金を貯めると言うのも立派な趣味です。 他人に害を与えないなら、他人が何にどれだけお金を掛けようが 構わないと思います。 中国も人民服の時代は終わりました。統制は嫌です。 自由とはそんなものです。ただ自由の裏には責任もあります。 他人に迷惑を掛けない範囲で自由な権利を行使することはいい事ですよ。

質問者

お礼

フェラーリやポルシェに乗りたい夢はありません。

• Tasuke22
回答No.1

凄く偏った価値観の質問ですね。 多くの人は自分が重視する自転車のコンセプトを 突き詰めたら、高い自転車になってしまった、 ということでしょう。

質問者

お礼

つきつめたんですね。