• ベストアンサー

年上男性が素敵に見える理由

19歳女です。 私だけかもしれませんが、なぜか「年上」というだけでその男性が少しかっこよく見えます。 もちろん、常識のない人や頭の悪そうな人のことはそう見えませんが、とりわけ紳士的だとか見た目がいいだとかではない方でも、かっこよく見えます。 少し話せば、さらに素敵に見えます。 年上の女性に対してはあまりそうはなりません。 なぜなのかは自分でもよく分かりません。 私には兄がいるので、「お兄ちゃんがほしい」という願望はありません。 何か、年上男性が素敵に見える理由なんてあるんでしょうか。 自分より経験豊富、知性がある、という理由以外に何か考えつきますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 んー、私は41歳のおっちゃんですが・・・ たまに年上の男性に誘われて立ち飲み屋さんなどに行くと、 やはり「格好良いな」と思います(酔笑) どこか「包容力」が滲み出ている&相手を安心させてしまう 表情であったり声色であったり・・・のせいかもしれません。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこか「包容力」が滲み出ている&相手を安心させてしまう 包容力ですね! 私はそれを求めていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#123430
noname#123430
回答No.4

ファザコン

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファザコンではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.3

私もいつも付き合う人や好きになる人は年上です。 今の主人は6歳年上、私より一年早く結婚した姉も6歳年上の旦那さんです。 共通しているのは、父親が好きなこと(尊敬できる、頼りになる、人としてありたい目標のように感じている)のです。 要するにファザコンになるのでしょうか。家族仲も良く、子供のころから成人するまで反抗期は無かったです。 親に楯突くことも無かったし、親の意見を押し付けられることも無かったので、反抗する理由がありませんでした。 私が人を好きになるツボは、知性なんです。教えてもらいたいとか、知りたいことへの知的欲求を満たしてくれる人を好きになります。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファザコンではありませんが、知的欲求はあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138346
noname#138346
回答No.1

質問者さんが、 お兄さんやお父さんと仲が良いということでしたら、まず、少なくとも年上の男性に対する印象は、良いのだと思います。 また、場合によりましては、お父さんやお兄さんが、ちょっと苦手だとしますと、そういう物足りなさを求める要素はあるかと思います。 私はと申せば、同年代よりは上下に分かれていますと、なんとなく話しやすい (笑) 聞き役か話し役か、定まりやすい気がします。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父や兄とは、仲良くもなく、仲悪くもなく、という感じです。 物足りなさを求めているのでしょうか。 >聞き役か話し役か、定まりやすい気がします。 確かにそうですよね。 私は話すのが苦手なので年上の方の話を聞きたいと思っているのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の男性は・・・

    年上の男性が気になっています。 10歳年が離れています。 告白をこちらからするべきか、 相手から告白してもらえるように努力すべきか 悩んでいます。 年上の男性は、年下に振られたらカッコ悪いからという理由や、 年齢的に恋に慎重になってしまったりして、 告白をためらうという意見を聞いたこともあり、 でも、やっぱり男性から告白された方が恋愛がうまくいくという話もあり・・・ こんな風に悩んでいるうちに誰かにとられてしまうくらいなら 自分から告白した方がよいのかもしれませんが・・・ みなさんの経験や意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 年上好きの男性?

    こんにちは。 私は、いままでひとつ年上の女性が好きでした。 その女性とは関係はうまくいきませんでしたが、それからというもの、私は年上の女性に憧れているような感じで、年上しか好きになれないんです! 女の人が年上の男性を好きになりやすいのは、聞いたことがありますが、その逆ってへんですか? また、年上の女性にアプローチをかけようとするにはどういうふうにするのがいいんですかね? 人にもよりますが、私は後輩の面倒見がよくて、自分をひっぱっていってくれる人が好きです。

  • 年上女性を妹のように扱う男性心理とは?

    職場の男性の行動について疑問があります。 その男性は私の4つ下(25歳)なのですが 私に対する態度が年上に対する感じではない気がするのです。 別に年上として偉そうにしたいとかではないですが・・・ 男性の態度として例をあげると ・仕事に関係する話以外はタメ口(聞こえる範囲では他の年上女性には敬語) ・いやに心配してくる(ただの風邪なのに大丈夫?無理しないでねと連呼) ・過去にやったことのある仕事内容の説明を毎回詳しくされる(過去に失敗したことはないのに) ・会社の集まりの待ち合わせで寒い中外にいたら怒られた ・なんか言い聞かせるように話してくることが多い気がする ・飲み会で酔っぱらってると大丈夫?と頭をポンポンしてくる うまく表現できないのですがこんな感じです。 私は童顔で背も低いせいもあるのかもしれません。 あと席が目の前なので嫌でも目につくから言ってくるのかもしれないです。 最初は馬鹿にされてるのかなとも思っていましたが 私が探している物のカタログを急に持ってきてくれたり 携帯を失くした時も私以上に心配してたり 親切と感じることも多いので馬鹿にはしてないように感じます。 だから妹扱いのようだなと思います。 一年程の付き合いですが後半にかけて何度この男性に『大丈夫?』と言われたことか・・・ 自分では長女だしそれなりにはしっかりしてるつもりですw ちなみに男性は8つ上の兄がいる弟君なのでお兄ちゃん体質ではないと思います。 今まで年上の男性からそういう扱いは多少ありましたが 年下では初めてで戸惑ってるというか気になってきている自分がいます。 この男性の心理はなんなんでしょう?

  • 歳上の女性が好き、歳下の男性が好き な理由

    歳上の女性に憧れたり歳上の女性が大好きな男性に質問です。歳上の女性に憧れたり歳上の女性が大好きな理由はなんですか? 全ての歳上の女性がそうだとは限らないとは思いますが、ちなみに僕の知り合いが言うには、その知り合いが付き合っている歳上の女性は、綺麗でセクシーで憧れのアイドルのような人、甘えさせてくれる母親のような人、面倒見が良くお世話してくれるお姉さんのような人、セックスが上手で気持ちいい事をたくさんしてくれる奥さんのような人、パンツまで洗濯させてくれる信頼関係で結ばれた家族のような人なのだそうです。 それから、歳下の男性が大好きだったり歳下の男性と付き合いたいと思っている女性がいましたら、歳下の男性が大好きな理由、歳下の男性と付き合いたい理由を教えてください。

  • 年上男性に憧れていますが

    20代女性です。 友人の紹介で知り合った10歳年上の男性と、先日飲みにいきました。とても紳士的で優しいし、人間的にも魅力のある人だなと思い、飲みに行って以来、気になって仕方ないのですが、彼と私は住んでる世界が違いすぎる気がします。 私のことをほめてくれるのは、からかわれてるのかなとか色々心配で。 庶民の年下の私には、背伸びしすぎな恋ってあるのでしょうか。 遊びなれている大人の男性に、深入りしすぎない方がよいのかなやんでいます。

  • 年上にしか相手にされない私、けど…

    はじめからなんですが、私は少なくとも10歳以上のおじさんにしか(世のおじ様、お兄様方ごめんなさい)相手にされません。今までお付き合いした人も10歳~24歳年上の男性です。私自身、年上は好きです。けど、自分と同じ頃合いの例えば2~8歳ぐらい年齢差のある人からは全く洟も引っ掛けられません。そう考えると、同世代から見て自分は女としての魅力に欠けるのかなあって悩みます。それかおじさんたちからすると『この子はチョロい』って下に見られてんのかなって。 年上好きなのに、年上すぎる人たちからしか相手にされないって贅沢な悩みですか?付き合う人が年上すぎても自分の価値観押し付けてくる人とか、甘え方が変というか、八つ当たりしてきたり、駄々こねるおじさんばかり当たるので。。自分の人間レベルが低いからそうなってしまうのか。。もっといい女になって魅力的な年上男性と付き合うにはどうしたらいいですか?

  • 年上好きの男性

    大学3年の女です。 気になってる人がいます。その男性は同い年です。同じ学部なのですが女子と話しているところを見たことがありません。友達の話によると奥手、苦手だそうです。話かけても素っ気ない感じでした。その人の好きなタイプが年上の女の人だと友達に聞きました。私は次女で甘えたがりです。ずっとな訳ではないですが年上の人に好かれそうとよく言われます。彼のタイプと正反対の自分なのですが、頑張り次第で彼を振り向かせることは出来るのでしょうか…?

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • 年上の男性お願いします。

    すいません、17歳です(>_<) 私には年上の好きな人がいます。 好き、大好きと言ってくれます。こんな自分に。 私にも、そう言ってと言ってくるけど 私は凄く自分が嫌いで自分には相手は勿体無いほどの人です。 性格的にも特に見た目が自分とは程遠いんです・・・だから (自分なんかじゃ相手が可哀想。いつか嫌われちゃう。) そう思って戸惑って、どーんと好きとは言えないんです。 女の人とご飯食べいくとか会いたいと言われたとか なんか、そういう話をされて・・・・ 自分って、やっぱ駄目なんかなと思いました。 でも、ご飯行くのとかって普通ですよね? 、、、嫌われたのかな(>_<)?

  • 年上の男性に片思い中f^_^;)

    わたしと彼の年の差は12歳です。 年上の男性に好まれる女性になりたいです。 彼とはとても親しく よく彼から自分はお兄ちゃんだ、と言ってきます。 これって脈なしでしょうか。 妹ではなく1女性としてみてもらうにはどうすれば良いのでしょうか? 直接、好きとは言わなくても相手に気づいてもらえるアプローチ法はありませんかー。 教えてくださぁい!!!