• 締切済み

MP3Gain

MP3Gainで何dBにしようかとかなり悩んでいるのですが、皆さんはどうしていますか? (1)dB数 (2)主な曲のジャンル (3)CDから取り込みの場合、そのCDのリリース年 を教えてください。 ※トラックゲインに限ります。 ちなみに私は、主に日本の80年代の歌謡曲を聞くのですが、 1985年~1990年頃リリースのCDと、2003~2008年頃リリースのベストアルバム・復刻版がほとんどです。 どうすればよいでしょう? また、なぜ人々は音量を上げたがるのですか? 例えば、89dBなど低めの値に揃えて、聞くときにオーディオプレーヤー側の音量を上げるというのではダメなのですか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

質問の内容が理解できないのですが、 (1)MP3Gainって何ですか? ソフトウェアの名前ですか? どこの製品ですか? (2)何を「何dB」にするのですか? (3)「なぜ人々は音量を上げたがるのですか?」の意味は? 89dBというのはどこで測定した値ですか? 録音で89dbというのはあり得ないですね。 スピーカーから出している音圧のことですか? 録音は0dbでするのが常識ですよね?