• ベストアンサー

タイはなぜ経常赤字だったのか?

アジア経済危機に関して、アジア諸国は固定相場制の中で金利を高めに誘導して利ザヤを求める外国資本の流入を促し、資本を蓄積する一方で、輸出重要で経済成長する成長システムだった。タイはこのパターンであり、慢性的な経常赤字だった。 ということらしいのですが、タイはなぜ慢性的に経常赤字になってしまったのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイの主要な輸出産品は農産物で、輸入品は家電や車などの工業品です。 タイ国内に外資資本が工場などを設立すると、当然国民の所得が徐々に向上します。 すると当然のごとく家電品を購入するようになります。 すると、どんどん外国から家電を輸入するようになり、結局農産物の輸出額を大きく上回る工業品の輸入をします。 すると経常赤字になります。 タイに限らず発展途上国は、自国で工業品を生産する能力が低いため、慢性的な経常赤字になりやすいんです。

kgat0769
質問者

お礼

なるほど!確かに農産物と工業製品だとそうなりそうですね・・・ありがとうございます!