• 締切済み

恋愛で、人生の最大の悩みです。本当に、どうか助けてください。

こちらで、何度も相談をさせて貰い、アドバイスを頂きありがとうございます。今、生まれて今まで、このような悩みや辛さを抱えたことが無いほどの恋愛で苦しんでおります。どうか、皆さんから助けて頂きたいので、アドバイスをください…。 自分は今現在恥ずかしながら30歳フリーターです。普段は職を探したり、面接を受けに行ったりしています。また、身体を動かす程度ですがバスケも夜に行っています。彼女は26歳、普段看護学生で助産師の国家資格の勉強をしています。あとは自宅で学校からの宿題を普段やっています。彼女とは、自宅の距離が20キロ弱ほどで、原付で45分かけて、自分が会いに行ったり、彼女が電車で逢いに来てくれたりでほとんど毎日逢っています。両方共に実家近くで一人暮らしです。食費代などは自分から出しますが、気を使って彼女が出してくれる事があります。付き合い期間は1ヶ月半くらいです。 ほぼ毎日逢っているのは、特に自分から逢いに行きたいと言っているのではなく、彼女の方から『今日来ない?』『今日どうする?』という感じで聞いてきます。それに答えて『バスケ終わってからでよかったら行くよ』といったり『分かった、今日行くから』という感じで逢いに行っています。 ここから悩みの本題なのですが、実は、彼女がキレると、形相を変えて豹変し、発狂し暴言をはいて怒鳴り散らすのです。(『死ね!』『帰れ!』『二度と来るな!』といった感じです) キレる原因は、きっとお互いの自分勝手な行動を取っていて、それについて喧嘩をしてしまい、結局彼女の方が逆上して怒ってしまう、という感じです。自分も急にバスケに行ったりして、それについて謝らなかったり、彼女の家に居てるにも関わらず、自分の家に帰って自分のやりたい事をしたいから、と言って家に帰ってしまったりして、怒らせてしまっているんだと思います。後は、彼女の方も『逢いたいから来て』と言っておきながら、逢いに行っても、女友達から電話がかかってきた事でヤキモチを焼き、『もう帰って』などと言われ実際に帰ると、帰った事で腹を立ててしまったりという、本当に些細な事です。 1度や2度ではなく、大きい喧嘩は4回程しています。自分の家に押し寄せて来た時は、家の中の物を蹴ったり、家の玄関を蹴ったりして、玄関で『死ねー死ねー死ねー!!!』などと怒鳴り散らし、警察沙汰にまでなりました。自分もその時、彼女のクビを両手で押さえて壁に押し付け、初めて暴力をふるってしまいました…。 暴力を振るった自分が悪いですが、好きになった人に対して暴力を振るったり、泣き叫ぶ姿を見たり、豹変する姿を見たり、本当に辛くなってきました…。そんな豹変した彼女の姿を見る事だけが本当に嫌で辛いのです。それがなければ、我慢しあえば上手く付き合っていけるかもしれないと思っています。 先日も、彼女の方から『別れる』などと言った後に電話をかけてきて、『今から来て!』と言います。気分的に家には行けなかったのですが、あえて行くと、また喧嘩をしました。 『そっちから別れるって言ったらいいやん!』とまで言われ、『別れると言ったんやったらけじめをつけて』と言うと、また泣き叫びます。今日は、彼女は四六時中、ずっと泣いていました…。お互い寝ていません。 きっと、もう彼女も自分自身も我慢の限界だと思います。こういった状態で、今後、もし付き合っていくのであれば、どのようにして付き合っていけば良いのでしょうか?または、別れるべきなのでしょうか? 自分の気持ち次第なのかもしれませんが、自分自身としては、まだ好きな気持ちもあります。でも、もう別れてもいいとも思っています。 彼女自身、親身になって自分の家庭についてもアドバイスしてくれますし、(自分の母親は難病です。その事でも、看護の知識や専門的な事も含めてアドバイスをくれます)また、パンを買ってきてくれたり、ちょっとした気遣いまでしてくれます。そんな事も考え、彼女とは、本当に別れたほうが良いのか、このまま我慢して付き合っていった方がいいのか、また、別れるのであれば、どのようにして別れれば良いのか?(『もう別れる』と言われ、別れた後も、何十回も電話をしてきたり、何十通も連続メールをしてきたり、家に来たりして、彼女は別れようとはしません)教えて頂きたいのです。 優柔不断で決断出来ない自分が一番悪いのでしょうが、皆さんの助言や、助けの言葉がほしいです…。 自分では、もう解決できません。彼女のあんな泣き顔を観るのも本当にしんどくて辛いです。彼女も、きっとしんどくて辛いと思います。 どうか、僕らの為に教えてください。。。宜しくお願いします。

みんなの回答

• youchan37
回答No.5

質問文の内容からすると、彼女は境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)だと思います。 私は素人ですし、断定はできませんが、だとしたら、ということでお話させていただきます。 今は貴方を揺さぶって試してる時期だと思います。 後で貴方が「自分も自分勝手な態度だった」と反省してしまうような行動をとっていたら、 まるで話にならないですよ。 ホントにホントに動かざるは山のごとし、みたいな一貫性を持って接しないと、まるで歯が立たないです。 まずは最低の信頼を勝ち取らないと。でも先になってその信頼を裏切ったら百倍になって返ってきます。 ホントにホントに本気で付き合えますか。 覚悟できてますか、と問いたいです。 どれ位相手を好きか、です。 私ははっきり言って、基本的には貴方が自身を優柔不断だと思っているなら、別れた方がいいと思う。 しかしその上で敢えて言いたい。本当に本気で好きなら、やりなさいと。 貴方も自分を変えないといけない。 優柔不断ではダメだと思う。動かざるは山のごとしになれますか? とも問いたいです。 それから、優しい消防隊員にもならないといけません。 24時間絶えず、彼女の心の火を優しく消す仕事を担っていることを、忘れてはいけません。 でも本気で好きなら、できるでしょう。内心大いに、できると言って欲しいと願ってはいます。 ホントに、彼女と一緒に自分も変わるぞ、という覚悟が必要だということを忘れないで下さい。 でもそれを彼女には言わない方がいいです。いっしょに変わっていこうなんて ロマンチックに浸ろうとしてはダメです。自分の心の中だけで決心して下さい。 そして彼女がすごく良くなったら、後になってなら言ってもかまいません。 中途半端で別れたら、貴方も彼女も失うものはそれなりに大きいです。 貴方の方のご家族のことが書いてありましたが、もし可能なら彼女の方のご家族と貴方も お付き合いした方が良いです。 すごくたとえが悪くて申し訳ないです、誤解しないで下さい。 映画エクソシストは、私は境界性パーソナリティ障害の話がベースだと思っています。 何度もご紹介しているのですが、私が比較的いい本だなと感じているのは、以下の本です。 パーソナリティ障害がわかる本  岡田 尊司 著 出版社 株式会社 法研 ISBNコード 9784879546258 http://books.livedoor.com/item/1727904 回りの人がどのように本人に接すればいいのか、ということも書いてあります。 でも所詮本の知識は単なる知識です。実際は知識だけではどうしようもないです。 しかしまずは本を読んだりして、よーく考えてみてからにして下さい。 非常に漫然としてしまい申し訳ありませんでした。 彼女の何が好きですか? 今何が好きですか? それを覚えておいて下さい。 そして苦しくなったら、思い出して下さい。 そういうものが無いなら別れた方がいいです。 ご健闘をお祈り致します。

takuya1108
質問者

お礼

youchan37さん> 遅くなり、申し訳ございません、そしてありがとうございました。 彼女は一種の人格障害と書いてくださいましたが、自分の優柔不断も悪い原因の一つだと分かっておりました。 ただ、それ以上に喧嘩も多く、彼女本来のよさが今はあまり見えずに居ます…。 何が好きか?と言われても、あまりピンと来ません。 勝手かもしれませんが喧嘩をするたび、もういいわと思ってしまうのです。。。 それでは駄目でしょうか?

noname#132118
noname#132118
回答No.4

29男です。 他の回答者様とは違う視点での回答になります。 別れるも継続を選ぶも質問者様の自由だと思いますが、私はもう少し考えてみてほしいことがあり投稿させて頂きました。 文面を拝見する限り、彼女は相当我が強くプライドが高く、あなたに対する独占欲の強い女性だと思いました。 彼女は看護学生だということですが・・・ 実は私も現役で国立看護系だった時期があります。退学し現在は法律関係ですが・・・質問者様は看護学校というものをもう少し彼女の為に理解してあげる必要があると感じました。 私が看護系を挫折した理由は精神的病になったからです。(うつ病) その辺にいくらでもある専門学校とはまるでちがうところですよ? 実習といって実際に病院の色々な課で臨床の技術を身につけるわけですが、当時の私の睡眠時間はよくて4時間。 提出物が多すぎ厳しかったですが、それ以上にストレスが半端じゃないです。 いまだにあそこに戻るくらいなら、マジで懲役を選びますw 彼女は26ということで、その時点で正直学生の中では目立ちます。 そんなことで、現場の看護師連中から考えられないようなイジメのようなものもいくらでもあります。 私はそれに耐えられなくなったわけで結果的に訴訟にもしました。 なにが言いたいかというと、 30でフリーの質問者では想像もつかないストレスを抱えているのは間違いないですし、それがちょっとしたことで炸裂しているのかも知れません・・・。 彼女の精神状態は本当に良くわかります。 どの学生も本当にどこかおかしくなるんです・・・ ですから、毎日会うのは彼女にとって良くないですから(体力的に)、もう少し間を取れば、互いの嫌な部分も目立たなくなります。 それに、彼女が切れた時に正面からぶつかるのでなく、もっともっと、彼女を精神的に支え、癒してあげてください。 おそらく、無事学校を卒業されれば彼女の行動にもかなり変化があるはずです。 それまで良い関係を保ってくださいね。(*^_^*) 無事卒業されることをお祈り差し上げます。

takuya1108
質問者

お礼

ririri_200さん> 遅くなり、申し訳ございません。 そして、ありがとうございました。 ririri_200さんも以前看護系だったそうですが、彼女も実習はあると言っていますし、今週から3週間みっちりだったそうですが、新型ウイルスの影響で今は休校です。 しかし、毎日逢わない方が良いとの事ですが、彼女の方から一応連絡がきて、逢えるか逢えないか問う状態でございます。 自分的には少し距離を開けてみたいのもあるのですが、やっぱり難しいです…。

• Rerek
回答No.3

同じではありませんが、似たような経験が私にもあります。 ちなみに私が接する女性は「境界性人格障害」です。 (参考になるのでしたら関連サイトをリンクしていますので是非ご参照下さい) ひとまず文面から推測すると、お相手の方は辛いけど別れたくないのではないでしょうか。しかしながら続けると辛いところが出てきてしまうという状態ですね。 >彼女がキレると、形相を変えて豹変し、発狂し暴言をはいて怒鳴り散らすのです。 この対処としては彼女の暴言を間に受けるのではなく、そこに秘められた「苦痛」を酌んであげることだと思います。 怒鳴り散らしている時は彼女の心が泣いているんだと思って接すること。彼女が変わらないなら貴方が変わるしかありません。 辛いかもしれませんが何度も繰り返した喧嘩を思い出してください。 彼女がどうして豹変しなければならなかったのか。 そこにヒントがあるかもしれません。 心をすり減らした状態のところに言うのもなんですが、質問者様にできることと言えば、彼女の真意をしっかり理解してあげることだと思います。 辛くても続けたいと願った場合の参考になれば幸いです。 (別れるかどうするかの決断は貴方次第です)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
takuya1108
質問者

お礼

Rerekさん> 参考URLまでつけてくださって、ありがとうございました。 彼女の真意ですか…。 きっと寂しいのと、恐らく自分の態度や言動が気に入らないのだと思います。 でも、改善しようとしても、毎回喧嘩です…。 やっぱり、合わないのでしょうか。。。 今後の改善策が、まだ見付かりません…。

• flyter
回答No.2

それは…辛いですね。苦しい。 彼女さんは、何らかの病を患われているのでは?と思います。 病であったとしても、きっとあなた以外の人にはそこまでの姿をさらせてはいないと思います。 それだけあなたが彼女さんにとって、近しい存在ではあるはず。 それを頭におきつつ、付き合いを継続するか否か…。 正直…私は付き合いきれませんでした。 前彼が、「俺はウツなんだと思う」と言う人でしたが(私もそうなんじゃないかと思ってました)、勧めても医者には行かない人でした。 それなら…と、私なりにウツの人への接し方を調べ、何とか付き合ってきましたが、私もかなりウツに引き込まれました。 患者にはならずに済みましたが。 ・彼女さんに受診を勧め、彼女さんと<一緒に>症状を克服する覚悟が持てるなら、「引き込まれない様に自我をしっかり保って頑張れ!!」 ・症状さえなければ彼女しかいない!とまでは思えない・引き込まれてしまいそうだと思うなら、自分を守るために別れを選択するのもイケナイ事だとは言いません。 電話番号もメアドも、引っ越しまでもして、彼女の前からちゃんと姿を消して下さい。 彼女さんはあなたを頼っています。手の届くトコロにいると、いつまでも何らかの形で(泣く⇔怒鳴る)頼ってくると思います。 どういう形にしろ、今を乗り切れますように!

takuya1108
質問者

お礼

flyterさん> ありがとうございました。 彼女は病なのでしょうか…? 彼女にそれを話すと、『病気扱いしやがって』とか『きちがい扱いしやがって!』と怒鳴ります。 今日も喧嘩でした…。 きっぱり彼女自身も別れる気持ちがないようです。。。 やはり、自分がきっぱり連絡先も変えてしないといけないのでしょうか。。。

• ichi1007
回答No.1

何で毎日会う必要があるのですか? 1日おきとか3日に1度、時間が取れる時にゆっくり会えばいいじゃない? 無理して会っていても、毎日会うことが『普通』になってしまっているから、相手が自分とのこと意外に時間を使うことが腹立たしいんです。 他の用事があったり、自分の時間だって無ければ困るに決まっているでしょう。 お互いが、相手のことを思いやり、プラスに持って行くように努力することが必要なんですよ。 それが出来ない相手なら、別れた方がいいです。 お二人の性格なら、別れるのも簡単にはいかないような気がしますが(苦笑)

takuya1108
質問者

お礼

ichi1007さん> 返事が遅くなり、すみません。そして本当にありがとうございます。 自分の中で、こんなに悩んでしんどくなった恋愛は初めてです…。 彼女とは合わないのかもしれませんが、彼女の方もあっさり別れようともしません…。 確かに、毎日逢うのが駄目なのかもしれません。 それを伝えると、『嫌々来てたんやろ?』とまで言われます。 どうしていいのか、もう分かりません。