• ベストアンサー

USBアダプタで無線LANに接続出来ない

無線LAN内蔵のノートPCを使用しています。 高速通信できるルータを買いちゃんと作動しています。 さらに、300Mbpsの無線LANアダプタを買いました。 しかし、ドライバのインストールまでは完了したのですが、接続ができません。 説明書の手順では、「ドライバをインストール」→「USBアダプタを接続」→「ユーティリティを起動し自動設定」となっているのですが、その自動設定がうまくいきません。 手動で設定する場合は「認証タイプ、暗号化、WEPキーまたはパスフレーズが必要」となっています。 これらはどうしたら調べられるでしょうか。 使用環境は以下の通りです。よろしくお願いします。 PC:東芝 dynabook Qosmio F30/790LS OS:windows XP 回線:DION ひかりoneホーム ルータ:NEC AtermWR8500N/WL300NC アダプタ:GW-US300MiniS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.2

AtermWR8500N/WL300NCは無線LANカード(WL300NC)が付いているモデルではないですか?なぜわざわざGW-US300MiniSを購入されたのでしょうか? 無線LANカードは既に他のPCで利用されているのでしょうか? 一般的に自動設定するには同じメーカーのユーティリティを使わないと自動設定に失敗します。GW-US300MiniSはPlanexの製品です。同じメーカーの親機と子機の自動設定ですらトラブルが頻発するメーカーです。その上、他のメーカーのルータと自動設定しようとすることはかなり難しいかもしれません。 マニュアルで無線設定するにはWR8500NのSSIDと暗号化キーを入力すればいいですが、とりあえず本体下側に記載があるでしょうから、それのSSIDを選択し、暗号化キーを入力してみましょう。暗号の種類は標準のままだとWPA-PSK(AES)になっていると思います。 詳しくは下記にありますので調べてください。 http://www.aterm.jp/function/guide4/model/wr8500n/n/index.html ちなみに802.11nの規格は標準化されていませんので、メーカーが違うと300Mbpsで通信できない場合もあります。その点も上記サイトの「無線LAN端末(子機)の使い方」の項目に記載があります。

wasa131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータには無線LANカードは付いていませんでした。 安かったのでPlanexにしてしまったのですが、あんまり良くないメーカーだったのですね… 暗号の種類はおそらく初期設定から変えていないので、WPA-PSKだと思います。 あとはWPAプレシェアードキーというのを入力しなければいけないのですが、これが何なのかわかりません。 本体下側には何も書いていませんでした・・・

その他の回答 (5)

• gatt_mk
回答No.6

>ただ、上でも書いたのですがBL190HWの設定ページしか開けないので、これを見る方法がわかりません。 BL190HWに接続しているのなら、現在ルータとして機能しているのはBL190HWであって、AtermWR8500Nではありません。AtermWR8500Nは単にアクセスポイントとして利用されているだけでしょう。 本体の背面(LANポートなどの有るところ)に強制APスイッチがあると思いますが、それがルータモード(RT)になっていた場合、初期化しないとWeb設定画面を開くことはできないでしょう。アクセスポイントモード(AP)になっていた場合は、BL190HWから外してから一旦ルータモード(RT)に変更してパソコンと有線LAN接続すればクイック設定Webで開くことができるでしょう(初期パスワードを設定する必要があるかもしれませんが)。 >本体下側には何も書いていませんでした・・・ 絶対に書かれています。単にスタンドを取り付けたために見えなくなっているだけでしょう。管理画面で暗号化キーの確認ができない場合は本体に書かれている暗号化キーを手入力するしか有りません。 基本的に光回線にモデムは存在しません。用語を正しく使わないと第三者には通じませんので注意しましょう。

wasa131
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ありがとうございました、繋がりました! スタンド・・・まったく考えていませんでした・・・。 最初からああいう形なんだと思ってました。済みません。 しかも用語まで間違ってたんですね、家族が全員モデムと言ってるので疑いもしませんでした

• violet430
回答No.5

>この場合WR8500Nのページを開くにはどうしたらいいんでしょうか? そういう接続はしていないので未確認ですが、 WR8500Nをモデムから外した状態でWR8500Nとパソコンとを有線で繋いだら設定画面が表示されると思うのですが。 詳しくはAtermインフォメーションセンターへ相談したらいいです。

wasa131
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。なんとか繋がりました!ありがとうございました >インフォメーションセンターへ相談 何度か電話かけてみたのですが、通話中で繋がりませんでした。 フリーダイヤルじゃなく普通の家庭電話なんですね・・・

• gatt_mk
回答No.4

>あとはWPAプレシェアードキーというのを入力しなければいけないのですが、これが何なのかわかりません。 下記サイトの説明は読まれたのでしょうか? http://www.aterm.jp/function/guide4/model/wr8500n/n/index.html 「クイック設定Webの使い方(無線)」のところにクイック設定Webの無線LAN接続情報の例が載っています。WPA暗号化キー(PSK)の欄に記載されているのがプレシェアドキーです。 まず説明を読みましょう。 ただ。それが正しく入力されてもPlanexの無線接続ツールを使っているとうまくつながらないケースがあるかもしれません。

wasa131
質問者

お礼

ありがとうございます。 これがプレシェアードキーだったんですか! 読んだのですが、プレシェアードキーという単語をつかっていなかったので分かりませんでした。 ただ、上でも書いたのですがBL190HWの設定ページしか開けないので、これを見る方法がわかりません。 8500Nの設定ページを開けたら設定できそうなので、それで試してみます。

• violet430
回答No.3

>親機へのログインというのはクイック設定webのことでしょうか? ログインしてみたのですが、それらしい情報はどこにもありませんでした 私のAtermなら、無線LAN設定 - 無線LAN詳細設定 にありますよ。

wasa131
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、使用環境に書き忘れたのですが、モデムにAterm BL190HWを、ルータにWR8500Nを使用しています。 モデムで無線を出来るように契約すると月額料金が高く付くので、無線用にWR8500Nを買ったんだそうです(契約したのは父です) クイック設定webのページをよく見たら、これはBL190HWのページでした。 無線LAN設定を開こうとすると「無線LANサービスを契約している場合に、選択できます。」と表示されます。 この場合WR8500Nのページを開くにはどうしたらいいんでしょうか? 説明書に書いてある「http://web.setup/」のURLを入力する方法ではBL190HWのページしか開けませんでした。

• violet430
回答No.1

設定しても駄目なら、親機と子機との相性が悪い可能性は有りますね。 設定項目ですが、親機へログインすれば分かりますよ。 親機のマニュアルをよく読んで下さい。

wasa131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性が悪かったんでしょうか… あとはWPAプレシェアードキーというのが必要みたいです。 親機へのログインというのはクイック設定webのことでしょうか? ログインしてみたのですが、それらしい情報はどこにもありませんでした