• ベストアンサー

迷惑な勧誘電話がかかってくる

まいにち家に電話で勧誘の電話がかかってきます。霊園のご案内だとか、証券の勧誘だとか、証券では過去に大損したので、怒りを覚えます。はっきりいって、迷惑です。どうして、こんなにわずらわしい。ことをするんだろうと憤りを感じてしまいます。どうか、どうしてこんな、迷惑な電話を平気でできるのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

霊園会社や証券会社には、各自に与えられたノルマがあるのだろうと思 います。それを達成させるため、無作為に電話をしているはずです。 ほとんどの家庭では断られる事が多いのですが、運が良ければ契約に応 じて貰える事もあるため、ひっきりなしに電話をしているようです。 このような電話は本当に迷惑としか言いようがありません。電話をする なと伝えても、人間を変えて再び勧誘の電話をして来ます。 我家にも名前すら聞いた事のない会社から勧誘電話がありますが、我家 では勧誘電話と察したら相手の言葉も聞かずに「忙しいから」と言って 電話を切るようにしています。何度も同じ会社から電話が来る時には、 「あなたからの電話内容は全て録音してあります。大変迷惑をしていま すので、警察の方に被害届の証拠として持って行きます」と伝え電話を 切っています。これを聞いた会社からは二度と電話は来ませんね。 このような電話で注意したい事は、まず「いいです」とか「結構です」 などは絶対に言わない事です。「いいです」とか「結構です」の返答は 契約に関して了承したと同じになります。「間に合っています」「必要 無いです」の言葉の方が間違いは起きません。 話しや声を聞くだけ野暮ですから、このような電話には耳を貸さないで 無視をする事です。聞くだけで頭に来ますから、これからは完全無視で 乗り切りましょう。

その他の回答 (5)

• digic
回答No.6

何かのリストに掲載されているから、掛ってくるのではないでしょうか? 私の場合、何を元にかけてきているのかと聞いたら、大学の卒業名簿からだと言われました。 名簿業者というのがあり、そこから電話番号と名前一覧などを購入し、かけてきているのだと思います。 この様な時代、定期的に電話番号を変えた方が良いのかもしれません。 既に、そのようなリストに掲載されてしまっているようですので、電話番号を変えられることをお勧めします。 ウチは、電話番号を変えました。 あとは、ナンバーディスプレイという、かけてきた相手の電話番号を表示する機能の付いた電話機(NTTの契約必要)があれば、非通知の場合は、ベルもならずに、切れるという機能も使えます。 相手も仕事ですから、自衛することを考えられたほうが良いかもしれません。

• riddle09
回答No.4

証券で過去に大損をしたというところからまず、証券会社のリストに載っているのではないでしょうか。つまり、一押し二押しすれば落ちる客として。 この手の売り込みは、一度受け入れてしまうと次から次へと手を変え品を変え押し寄せてくるので、どこかではっきりと断るしかありません。 ポイントとしてはまず、こちらからは名乗らない。 それでこちらの名前を言ってくるようなら、どこで名前を知ったか逆に確認する。現在は、個人情報保護法という法律があるので、合法的な手段で電話番号を入手するのは難しくなっていますから、そこを突くことができます。また、「主人の○○は・・・」とか「次男の○○は・・・」などと不用意に家族の名前などを言ってしまうと、次はその個人名宛てでかけてくるのでくれぐれもご注意下さい。 次に、相手の名前と用件を確認する。 誰(個人名)宛てのどんな間柄のどこの誰からどんな要件か確認できなければ誰にも取り次がない。携帯のない昔とは違うので、個人宛なら直接携帯にかけるでしょう。 そして最後に、不要なものは断ること。 世の中には『断れない人』というのがいて、不要な教材や最後はいつ使ったか分らない健康器具などのガラクタで家があふれています。そうならない為にも、いらないものはいらないと断る。言葉で断ってダメなら、放置して相手が諦めて切るまで他の事をするとか、最悪ガチャ切りするのも一つの手段でしょう。 営業の人間にしてみれば「売ってナンボ」の世界なので、電話をかけられた相手がどう思うかなんて二の次で、ガンガン電話をかけてきます。 それが迷惑なら、それなりの対応をしてあげればいいだけのことです。

• code1134
回答No.3

"しつこいセールスを止めるさせる方法"→http://qa.mapion.co.jp/qa4926957.html (のNO6) を用いると私の場合効果的なのが常でした。 それでも芳しくないなら、"霊園関係なら実際の眠り心地を体感させて頂けるのですか?"と畳掛けて見れば退散すると思いますね。 マサカ、ではこれから現地へご案内し、埋めます云々とは言えないでしょうし、ハッタリで言った時でも実行はし得ぬでしょう。

回答No.2

>どうしてこんな、迷惑な電話を平気でできるのでしょうか? もちろん商売ですから。敵は何十件、何百件と電話かけて1件でも契約が取れればそれで商売として成り立つんでしょう。また実際に契約する人がいるんでしょう。 私の迷惑電話撃退作戦です。ご参考までに。 1.一言「いりません!」とだけはっきりいう。決して「いいです。」とか「結構です。」などといってはいけません。言葉尻をとらえてしつこく電話してくる可能性があります。 2.その後は電話を切らないで受話器を放っておく。テレビやラジオに近づけてその音を聞かせておいても良い。しばらく一人でしゃべっていますがそのうち捨て台詞を吐いて切れます。そこからはたいてい二度とかかってきません。これを「無言電話作戦」または「放置プレイ」といいます。

• bzlove
回答No.1

確かに勧誘電話は多いですね! 私の場合は電車がきた時には相手に二度と連絡しないように強く言います。勧誘ハガキなども同じようにしています。以来二度ときません(笑)