• ベストアンサー

睡眠時間

東大や京大を目指す人の睡眠時間ってどれくらいなんでしょうか? 5時間以上寝たら落ちるっていうのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.1

昔は5時間以上寝たら落ちると言われていたようですが、科学的にも間違っていることが証明され、ただの迷信ということになっています。 よく寝てよく勉強する。勉強に限りませんが全ての基本です。健康を保てずにどうやって勉強ができるでしょうか? 睡眠時間は人により異なるので、自分でベストの時間を見つけることが大切ですが、最低でも6時間、できれば7時間半ぐらいは取りたいですね。

その他の回答 (3)

noname#93027
noname#93027
回答No.4

みんなと同じです。 ただ勉強やっただけでは東大は受かりません。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

四十年前の事ですがちゃんと八時間寝ましたよ。 ここの掲示板の東大出の常連さん達も八時間以上寝たとおっしゃっています。 五時間以上寝たら落ちるような人は合格しても授業についていけません。 確実です。

• thirdforce
回答No.2

長時間の勉強は、成績も上がるでしょう。 でも、大事なのは、どれだけ、勉強に集中しているかが、大事です。 集中できる時間は、長い時間持続できないと思います。できるときは、 徹夜でも言いし、眠たければ昼ねなども大事です。 余り睡眠時間にこだわっていると、余計な神経が疲れます。 集中が途切れば、運動、睡眠などで、気持ちを切り替える、これのほうが効果的です。睡眠不足では、真剣に勉強もできないし。 人は、どこかで、眠っています。必要な睡眠時間をとっています。 貴方の、気持ち、しだいで、勉学に頑張り、疲れて、気持ちが盛り上がらず、時間だけを費やすなら、身につかず、あっさりやすんだほうが ましです。