• ベストアンサー

外野スタンド、これでトラブルはないの?

先日初めて東京ドームの外野スタンドで観戦しました。(レフト側です。) ビジター指定席の両サイドにレフト側外野指定席があり、センターよりのレフト指定の通路を挟んですぐにジャイアンツ応援席になっていました。 最近サッカーばかり見に行っていたので、これには驚きでした。 確かにテレビでは何気なく見てはいたのですが、相手チームの応援席の真横に両チームファンが混在しているブロック、そしてフェンスはもちろんロープすらない状態でホームチームの応援席(もっとも熱い方達はライトスタンドにいるのでしょうが)。 警備員の方が来て、ここはビジターチームの応援席なので、服装などは構わないが、応援はほどほどにと話していました。 実際にジャイアンツが得点した際は、警備員はスタンド前方にはきますが、ほとんど注意をしない状態でした。 サッカーではそれぞれの応援席では、相手チームの応援はもちろんレプリカの着用も禁止されていますし、1ブロックは最低空けて接触がないようになっています。 こんな状態でトラブルとかは、ないのでしょうか? 正直お互い気持ちのいい状態ではないんじゃないかなぁと感じましたが、子供連れで行くのは危険でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

常々思うのですが、野球はサッカーに比べてテンポがトロい。また、平均十数分ごとに攻守交代のインターバルがある。これが疑いなく観客のアタマを冷まし、落ち着きを取り戻させる安全弁になっています。 サッカーは45分間、トイレに立つ暇もないぐらい切れ目なく展開する上に、試合の勘所になると急激に緊張が高まります。観客は我に返る機会がなく、いや増しに興奮し続ける。そこに、彼らの暴力的衝動を刺激する要素がある。 野球にも山場はありますが、どこかおっとり、のんびりしています。だから、観ている方も我を忘れて激情に走る、ということが比較的に少ない。野球には、サッカーに付き物のフーリガンがいないでしょ。たまに、応援団に暴力団員がいたりはしますけど。 サッカー・ファンは若年層、野球ファンは高年齢層と分かれるのも、この辺に原因の一つがあるのかもしれませんね。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。 確かにサッカーばかり見に行っていた時に、野球を見に行ったのですが、途中眠くて仕方がない状態でした。(^_^;) お互いの攻撃中しか応援はしないので、ルールと言うかマナーは守られているんですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

問題ないと思いますよ オリックスを応援しにKスタ行った時も、オリックスファンはライトスタンドの自由席1ブロックのみで、他はライトスタンドでもホームの楽天ファンばかりでした でも問題は全く無かったですよ 子供連れで行っても楽勝でしょう

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較的サッカー観戦者より野球観戦者の方が年齢層が高いのかもしれませんね。 間がある分冷静になれると言う意見もありましたし。

• amanda97
回答No.9
pya-pyan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 酒に酔ってと言うのもありますが(もちろん論外の話ですが)、意外とジェフサポってあるんですよねぇ。 以前見に行った試合で、レッズサポがジェフサポに襲撃されたと聞きました。 時間的に自分達が帰った数分後くらいだったので、まさに間一髪でした。

• nama777
回答No.8

>さんのおっしゃるとおり甲子園では阪神ファンがビジター応援席に陣取って座っています。この間なんか 別に甲子園に限らず、たとえば東京ドームでも同じですよ。一昨年のCSの中日戦のときでしたが、三塁側なのに女性グループが陣取って、ホームチーム側に点が入るたびに大声あげて喜ぶので、極めて不快だったことを覚えています。 別に喜んでもいいのですが、ビジター側でやられるとちょっとね。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別に喜んでもいいのですが、ビジター側でやられるとちょっとね。 そこなんですよね。 先日もジャイアンツが得点して、横でタオルを振り回されて嫌な気分になりました。 仮に当たっていたら・・・(--〆)

• delites
回答No.6

ホークスの試合をヤフードームに月1ぐらい行ってる者です。 ヤフードームのレフトスタンドは、隣ではなく前後にホームの応援団とビジターの応援団が混在しています。 トラブルは、少なくとも私が観に行ったときにはなかったですね。 >(もっとも熱い方達はライトスタンドにいるのでしょうが)。 確かにそうですね(^^;)レフトスタンドで相手チームファンの近くで応援する人も、それを了解の上で 座っているというのもあるような気がします。 ちなみに、ヤフードームでヤクルト戦があった時、三塁側スタンドで完全アウェーの状態で傘踊りをした こともありますが、何事もなかったです(笑) 逆に中日戦の時は、それこそ両チームのファンが混在していて、中日ファンに囲まれて座ったことも ありましたが、気持ちの良くない状態でもなかったですし、子供連れだと危険ということもありません。 野球の方がサッカーより緩いのかもしれませんが、個人的な意見としては、応援しにいくというよりも 野球そのものを楽しんでいるから、相手のチームのファンがそこまで気にならないのかもしれません。 蛇足ですが、先日のヤクルト-阪神戦でヤクルトのラッキー7の傘踊りに合わせて、自分の傘を振って いた阪神ファンが結構いました(笑)

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとういございます。 ホークスも熱狂的ですよね。 内野スタンドなら大丈夫そうですが、肩身が狭いのは・・・ お互い嫌な思いはしたくないですし、させたくないですから。 やはり敵チームの応援でも、面白い凄いは感じるものですね。

回答No.5

私は、カープの応援で甲子園球場にたまに応援に行くのですが、sidmerさんのおっしゃるとおり甲子園では阪神ファンがビジター応援席に陣取って座っています。 この間なんかビジター席なのに周りは阪神ファンばっかりですごく肩身の狭い思いで応援しました。あれは何とかしてもらいたいですね。 そのせいで阪神ファンとカープファンがけんかをしているのをよく見ます。 その点、東京ドームは巨人ファンとビジターファンの応援席をきちんと分けているのでそのような不快な思いをすることもなく楽しんで応援できますね。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度甲子園には行ってみたいのですが、行くのなら阪神ファンとして行かないと・・・(^^ゞ

• sidmer
回答No.4

むしろ、東京ドームのレフトは区分けが良く出来ている方です。 ナゴヤドームは巨人戦でもごく一部のビジターエリアを除いて 両チームのファンが混在していますし(むしろ中日ファンの方が多い)、 甲子園に至っては、チケットが入手困難なこともあってか わざわざビジターエリアに陣取って応援している阪神ファンも居ますから。。 ただ、そういう席でもトラブルに遭遇した経験はほぼないです。 阪神ファン同士のトラブルを巨人ファンが止めていたのを見たことはありますが(笑)

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はビジターでの外野席は初めてでして、東京ドームは区分け出来ている方なんですか。 せっかく野球好きになった子供なので、仲間内でも他チームとのトラブルは見せたくないもので・・・(^^ゞ

• amanda97
回答No.3

喩えによく利用されるその阪神ファンですが(^_^;  ヤジとかは飛ばしますがそれはあくまでも対戦相手にです ま、横に他球団ファンが居れば余計に声が大きくなるのは確かですが、あくまでも声を上げるのは選手に対してであってファンに罵声を浴びせるなんて事はありません。 こずいたり引っ張ったりなんていうサッカーファンによく見られる行為は全く無いですよ そーしたら誰が困るかを知ってるからです。  自分たちとその球団ですね。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阪神ファンではないですが、あの熱狂的な応援はつい油断をしていると一緒にメガホンを叩いてしまいそうになります、(^^ゞ 関東人と関西人で言葉が違うと言うとなんですが、表現?が違うので過激に聞こえるだけでしょうか?

• mackid
回答No.2

>相手チームの応援席の真横に両チームファンが混在しているブロック そこにいるのは「そこがどういう席か判っている人」と「全然判っていない非熱狂的な人」がほどんどですのでトラブルなどまずありません。 それにビジター応援席にくるのは個人のファンというより、いわゆる私設応援団が多く、何かトラブルをおこせば他の球場でも応援団ごと出入り禁止になる場合があります。 >子供連れで行くのは危険でしょうか? 危険はなくても応援自体はうるさいですよ。 プレーの見やすさを考えてもお子さんと行くのなら内野席を買われた方がいいと思いますが。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこにいるのは「そこがどういう席か判っている人」と「全然判っていない非熱狂的な人」がほどんどですのでトラブルなどまずありません。 確かにそうですね。

• amanda97
回答No.1

サッカーファンは馬鹿が多いですが野球ファンは大人なんで、ぜんぜん大丈夫です。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 馬鹿が多いかどうかは別にして、確かに悪ぶるのをかっこいいと勘違いしている人たちは多いですね。 ただ熱狂的(過激?)と言われる阪神戦でも大丈夫なんでしょうか? 内野指定などでホームビジターが混在と言うのはサッカーでも多いですが、外野=ゴール裏(熱狂的な人たちが集まる場所)と言う考えなんですが、そこに混在と言うのは・・・