• ベストアンサー

船外機のメンテナンス

中古艇の船外機(ホンダBF50A)のエンジンオイル、オイルエレメント、ギアオイルの交換を自分でしようと思います。 上架せずに、できれば係留状態でやりたいのですが、よい方法があったら教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

上架しないで行うのであれば、船外機を外して船外機用のスタンドを利用するのが普通だと思います。 こんなの http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/418394/ 係留した状態でオイル交換などするとオイル漏れで海などの汚染にもつながる可能性もありますし、不安定で危険ですし何より船外機の錆の発生に直結しかねませんよ。