• 締切済み

お絵かき

3歳1ヶ月、幼稚園年少男子の母です。 お絵かきなんですが、人の顔らしきお絵かきってどれ位でできるようになるんでしょうか…? お絵かきは嫌いじゃないようで、たまにやってますが、やり始めた頃(1歳半位?)からあんまり絵が変わってないと思います。 大体グルグル円を書くかピッピッとチェックを入れるような書き方、もしくは単にグチャグチャか…て感じです。 本人はたまに「●●ちゃん書いた~」とかお友達の名前を言ったりしながらお絵かきするので、「何かを書く」という意識はあるようですが、物体をイメージして?書くまでには至ってません。 もう少ししたら変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。 ( ちなみに療育に半年通ったりしてました。現在は幼稚園の為、通ってはいませんが、経過観察中です。発達検査では特に問題はなかったですが、目に入る物に振られて集中しにくいと指摘されています。集団行動が取れない訳ではないようです、幼稚園では今のところ問題なしです。)

• 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

絵は変わってきますよ。保育所でも何度も見て来ています。 まず、ぐるぐる描きから始まって、それぞれに誰の顔とか意味があります。それからしばらくして、頭足人とよばれる顔に手足が付いてきます。次第に胴体がつき始め、年長頃には背景など描けるようになります。今のところ問題無いレベルだと思いますよ。  時々、気持ちはきれいに描きたいけど、描くことが出来ないで泣いたりもしますが、急に出来るように成ったりしますよ。

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もう少ししたら何か変わってくるのかもしれません。様子を見てみます、ありがとうございました。

回答No.4

幼稚園教諭の時 4歳になりたての児に先生の顔だよ~♪っと 丸に手足が生えた絵をもらいました^^ お母様からはこの日初めて手足が生えました^^って言葉といっしょに。 子供のころは大人からの目線で上手下手と見がちですが 絵を描くのがすきならそれだけでよいですよ。 絵を描くのすらきらいな児もいますから、十人十色ですね^^

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうですね。見守って行きたいと思います。ありがとうございました。

• norilife
回答No.3

こんにちわ 4歳・年中と3歳・年少の男の子2人います。 なので、下の子が質問者様と同じ年少ですね! 発達障害なんて言われたことないですが、めーーーちゃヘタです。 質問者様のお子さんと似たような状態… いえいえ、もっとひどい可能性があります。 緑のクレヨンでなぐり書きした状態の紙を持ってきて「コレ、パンダ!」っていうんです。 緑の線が並んでるだけだよ?パンダは○じゃないの??って言っても これでいいの!の1点張りです。 本日、年中のお兄ちゃんが「母の日」に絵を書いてくれて、持ち帰りましたが、肌色の丸の中に黒の点が2個、目でしょうねぇ そして、髪の毛だと思われる黒線が数本。 どーーーみても、人の顔には見えません。 他のお友達の絵を見せてもらっても、たまーーーに同じ状態の子がいます。 なので、コレが普通なんだと思ってました。 絵、上手だと、うれしいですよね~きっと… 私もいつかは、上手になってくれると信じる日々です。

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。  うちもグチャグチャに書いて、「これ○○ちゃん」だとか言っています。そんなもんなんですかね。  安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

3歳手前ぐらいで○だけ書いて「これパパね」と言ってましたよ。 3歳超えたあたりから ぬり絵 を理解したようで、塗り絵本をはみ出さない様に一生懸命書いています。 発達問題があるなんて私は一度も気にしたことがありませんよ。 質問者さんもあまり気にせずに・・・。

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。  ちょっと意識しすぎているのかもしれないですね。先日ちょうど母の日の為かお絵かきをしたようで、お友達は結構顔っぽい感じだったのですが、うちの子のは明らかに先生が○を書いてくれたんだなーって感じだったので。  まあお絵かきが好き・・という事だけでいいのかもしれませんね。  塗り絵はやらせたことなかったです。ちょっと試しにやってみます。  ありがとうございました。

• bago
回答No.1

うちの子は2歳くらいで、大体の人の顔をかいたと思います。 年長になりますが、かなり上手なほうと思います。 はっきり言って、へたくそな子も一杯いるので 心配ないですよ^^

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですか。安心しました。私に絵心がないので、遺伝でしょうか(笑)。いつまでたってもグチャグチャなので、ちょっと心配しました。  ありがとうございました。