• ベストアンサー

Macでは表示されない?

こんにちは。カテゴリーがこれでいいのか心配ですが、質問させて頂きます。 サイトを作ったのですが、パソコンの環境によってみえないようで困ってます; 私や他の知り合いは問題なくみれるので、なにが原因かがわかりません。 ある知り合いにはMacだからみれないのでは?と言われたんですけど、 もしそうだったとしても解決法もわからないのでどうしようもなくて; サイトつくり初心者なもので単純なミスを犯してるのかもしれませんが、 一応見返した感じでは大丈夫なようにおもいます; ちなみにアドレスです。 http://betty.jp/sid/index.html もし対応策や原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみにわたしのパソコン環境(?)はWindows Vistaです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.6

OSの違いというより、ブラウザの違いでしょう。 どの様にうまく見えないのか不明ですが、そちらのほうが正常かも… index.htmlをチラ見しただけですが… フレームを使用しているので、ドキュメントタイプは  DTD HTML 4.01 Frameset//EN となるのではないかと また、左側のフレームの内容が src="t_m.txt" で指定されているので、ソースがそのまま表示されたりしているのでは? あと、いろいろと… 外部のCSファイルと、ソース内のCSSがバッティングしていませんか?そもそも、フレーム定義のhtmlには外部CSは不要だと思うけど? (特に障害はないけど、意図が不明) フッター? の前の </object></layer></div></span></style></noscript></table></script></applet></center> の閉じタグ群は対応するタグがありません。どこからこれが出てきたのでしょうか? この部分で、スクリプトを読み込んだりしているけれど、必要あるのかなぁ?(中身が不明なので判断できないけど) フッター自体も(イメージなのか?その割には)src="/fstat/fstats.php"になってるし、ファイルもないみたいで、ここに必要とも思えない。 bodyタグとframesetタグが交錯している。 などなど… 例えば以下などで、チェックしてみれば?  http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html  http://validator.w3.org/

vivid0
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! わかる範囲で直してみたのですが、最後に表示される </object></layer></div></span></style></noscript></table></script></applet></center> というのは、打っていないので私自身どこからきたのかわかりません; タグを編集するページでは↑のようなものはないんですけど、 ページのソースをみると何故か現れてしまいます;

その他の回答 (7)

• sabayades
回答No.8

もしかしてですが、ここのレンタルサーバーを使っていますか。 そうでしたら、下記が参考になりませんか。 http://web.2style.net/cfaq/index.php?qid=128&frommostrecent=yes

vivid0
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• yyr446
回答No.7

「ページのソースをみると何故か現れてしまいます」 これって、たぶんレンタルサーバーやさんが、自動的に 広告を挿入してるんじゃないかなあ? <body></body>も<frameset>を使っているなら 存在していることがおかしいし、自動挿入が事態をさらに悪化させている ような...。

vivid0
質問者

お礼

そうだったみたいです; ありがとうございます。

• nori_007
回答No.5

Mac OS X 10.5.6 safari3.2.1 で見ることが出来ません。 疑問に思ったのが、左のフレームは「t_m.txt」なんですか? また、文法はちゃんとチェックした方が良いと思います。下記のサイトで確認してみてください。 http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html 参考になると思います。

vivid0
質問者

お礼

大いに参考にさせていただきました。 ご丁寧にありがとうございます!

• abril
回答No.4

> http://betty.jp/sid/index.html Windows上であっても、IE以外では惨憺たる事になっていますよ。 ソースもかなりアレですが、それ以前の段階に問題有りです。IEでは左のフレームは拡張子がテキストファイルになっているにもかかわらず、勝手にHTMLファイルの様に解釈してそれらしく表示していますが、Firefox、Safari、Opera、Google Chrome等では全て左のフレームはHTMLのコードがそのまま表示されてしまっています。 Macユーザは一昔前のMacをそのまま使い続けているのではない限り、わざわざ(何年も前にバグだらけの5.2で開発が中止されてしまった)IEをわざわざインストールして見ている物好きな方はそうそうはいないでしょうから、「Macだからみれない」のではなく、近年のMacユーザーであればメイン・ブラウザがSafari等、IE以外のものを使用しているのが一般的だから、という方が正解でしょう。 まずは、左フレームのファイルもちゃんとHTMLファイルとして保存し直すところから初めて下さい。

vivid0
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 左フレームのファイルをHTMLファイルに保存し直したところ、 みれないと教えてくれた知り合いからみえるようになったと報告がきました。 詳しく説明して下さりありがとうございました!

noname#119508
noname#119508
回答No.3

<head>の中に<frameset>などを入れてないようですが... あと、フレーム(index.html)はTransitionalではだめです。Framesetで使ってください。 (フレームの中のページは使ってOKです) 環境:XPSP3,IE8(IE7互換モード) ================= 環境その2:XPSP3,Firefox3.0.10 こちらの環境では、左フレームがソースのみ表示されていました。 あ、ソースみたら、左ページがtxt形式になってますよ。

vivid0
質問者

お礼

ありがとうございます! Framesetに変更して、左フレームのほうもHTMLに変更したところ、 みれないといわれていた知り合いからみえるようになったとの報告がきました。 ありがとうございました!

• OKwebb
回答No.2

対応策や原因じゃないのでごめんなさい。 > Macだから かもしれないし、ブラウザのせいかもしれない。 ちなみに Windows XP SP3 / Firefox3 ではちゃんと表示されません。 lintはされてみました?

vivid0
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! なんとなくですが、解決できたようです…!;

回答No.1

Vista+IE7ですが普通に表示されましよ。 ソースも見ましたが特に問題は見られませんでした。 (左のフレームがテキストファイルなのが気になりますが…) 今どきフレーム未対応のブラウザを使っている人もいないとおもいますし、まさか携帯から見てるとか…? どういう環境の人が見られないか情報を集めることと、ソースを少しずつ削っていって原因をさぐるのが良い方法だと思いますよ。

vivid0
質問者

お礼

左フレームをテキストファイルでなくしたら、 みれないといわれてた知り合いからみれるようになったとの報告がきました。 アドバイスありがとうございました!