• 締切済み

NPO法人三本の柱について障害者施設にもかかわらず営利主義で障害者を金もうけの道具にしているという話は本当でしょうか?

北区のNPO法人 三本の柱について教えてください。 障害者施設にもかかわらず営利主義で集めたお金を障害者のために使わず、障害者を金もうけの道具にしているという話は本当でしょうか? なんども裁判になったという噂は本当なのでしょうか? 私は家族に知的障害者のいる者で周りには三本の柱のグループホーム入っている人もいますが、こんな話を聞いてしまいました。 立地もよく私の家族の入居を考えていますが、本当にここに大事な家族を入居させて大丈夫でしょうか? ネットで調べたりもしたのですが、「三本の柱」という言葉がいろんなところにヒットしすぎること、また平成18年にできたばかりの小さい施設ということでか役に立つ情報は見つかりませんでした。 どんなことでもいいので三本の柱について知っている方、噂話程度でもかまいませんおしえていただけないでしょうか?? また北区周辺で知的障害者の入れるグループホームで良いところはないでしょうか??

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

本当かどうかには触れないでおきます。 まず金儲けの道具としているかどうか NPOなので一般営利企業とは少し違うと思いますが。 経営者として従業員の給与も施設の運用も含めてある程度は お金を儲けないとやっていけません。 お金を運んでくれると 言う意味では道具なのかも知れません。 ただある程度の還元(施設をよりよくする改善等)がなければ 新たな利用者はいなくなります。 そのための企業努力はしているはずです。 入居させて大丈夫かどうかですが 一度見に行くことをお勧めします。 同じ場所でもいいように言う人も悪いように言う人もいてます。 悪い話を聞いてたけどよかったじゃん!って思うかも分からないですし その逆もあるかも知れません。 北区ってのが何県の北区なのか分かりませんがhttp://www.wam.go.jp/ ってなHPもありますし、役所の福祉課とかで聞いても教えてくれます。 ともかくうわさだけでなく一度実際に見に行ってみてください。 いいところってのもご本人やご家族さんが何を望んでいるかで変わります。 極端な話ご家族さんが日中の面倒を見て欲しいって思っているだけなのか とりあえず家から出したいだけなのか こじんまりした家庭的なの所が望みなのか大勢いてにぎやかな所が 好みなのか 家庭的なところが望みの人からしたら大勢いてれば機械的になってるとか思われるでしょうし その逆に大勢でにぎやかな方がいいのであれば家庭的なところは 暗いと受け取られるかも知れません。 何が望みなのか? それにそった施設なのかで良い悪いは変わると思います。