• ベストアンサー

犬の名義変更について

昨日ペットショップでJKC入会申込書などをワンセット もらったのですが、名義変更の用紙がありませんでした。 犬の名義変更をする場合、特別な用紙があるのでしょうか? また、ある場合は一匹につき一枚なのでしょうか? 一犬舎につき一枚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zokun
回答No.4

saya7747さん、こんにちは。 元の繁殖者の方と連絡が取れなくても、また現在JKC会員でなくても、譲渡書に署名・捺印があれば名義変更が出来ます。 基本的に、譲渡書に署名捺印がなければ名義変更はできません。 ただ、元の繁殖者の名前が(漢字フルネーム)分かれば、三文判で良いので署名・捺印をすれば、名義変更は可能です。

saya7747
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zokun
回答No.3

saya7747さん、こんにちは。 名義変更の件ですが、現在のJKCの血統書は裏面に名義変更書きこみ欄がありますので、そこに記入されるだけで結構です。 また名義変更は、その犬の繁殖者(親元)の署名・捺印が必要です。 各欄に、繁殖者・新所有者の署名・捺印のうえ、ペットショップに手続きをお願いすれば、名義変更した新しい血統書が、新所有者に届きます。 名義変更は、その犬一頭に対してのものですので、一犬舎に一枚ではありません。 各犬ごとに名義変更は必要です。

saya7747
質問者

補足

もしなんらかの事情で、元の繁殖者と連絡が取れない場合でも名義変更は可能でしょうか?また、元の繁殖者の方がもし今現在JKC会員でなくても、新しい飼い主がJKC会員になっていれば名義変更はできるのでしょうか?

• bhoji
回答No.2

No.1の方が書かれていたように、JKCの下部構成組織の各クラブが各種手続きを代行します。 ペットショップをされている場合が多いですが、それ以外もあります。 都市ですと複数のいくつかのクラブがあるので、面倒見のよいクラブを探してください。 流行犬種ですと犬種名の付いた単独犬種のクラブもあります。 名義変更は血統書を持参、それと繁殖者や前の飼い主の発行した署名捺印のある 「譲渡し書」(だったと思います)が必要です。 手続きは犬舎ごとではなく、あくまで1頭ごとですから、詳細はクラブに聞いてみてください。 参考にGoogle使用で、キーワード:交配証明書 犬種 費用 で個人ペーですが出産や登録など 詳しく書かれたサイトが出てきます。

saya7747
質問者

補足

ありがとうございます。さらに質問なんですが、もし仮に、「譲渡し書」がなかった場合名義変更はできるんでしょうか?また、もし前の名義の方が今現在JKC会員ではなくても名義変更は可能なんでしょうか?

• rumin
回答No.1

過去のことで少し混乱していますが、 名義変更はそのワンちゃんに対してなので一枚です。 血統書は兄弟まとめて一枚なんてことはありえませんので・・ ただ子供を取った時に血統書発行はまとめて一枚のはずです。 JKCの公認クラブに入会し、クラブ側からJKC本部に手続きを 取ります。この場合恐らくペットショップがクラブ会員に なっているはずなので、連絡をいれ、入会金、年会費を払います。 名義変更用紙も用意しているはずですので、問い合わせるのが 一番早いですし、ショップに任せればやってくれますよ。 ほか入りたいクラブがあれば、そこに連絡して入会すればよいです。 子供を取る必要がないなら、名義変更もあまり関係ないですけど 取る予定や、名義変更しておきたいならやった方が良いですね。 まずは、ペットショップに相談を・・ 難しい事ではないですよ!

saya7747
質問者

お礼

ありがとうございました。