• ベストアンサー

名義変更後のアプリについて

先日、機種変更後に名義変更をした際に、1日で契約と名義変更は出来ないので、数日後に名義の方が変更されるとショップの方に言われました。 数日前にいくつかのアプリに!マークが表示され「ICカード(UIM)エラー カードが異なるためにご利用出来ません」と表示されましたので、ICカードが壊れたと思いショップへ行きました。 するとこれは名義変更の際に生じるもので、ICカードは壊れていない、使うには削除して再ダウンロードが必要と言われました。 アプリを再ダウンロードすると料金(パケット)がかかりますよね? 契約時にはアプリの状態についての説明は一切ありませんでした。 セットオプションとして有料のナビウォーク等にも入りましたが、これも!マークが出ていましたので、削除して再ダウンロードというのはなんだか納得出来ません。 この場合ショップ側の責任はないのでしょうか?

• k6d5u
  • お礼率71% (5/7)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anapricot
回答No.2

こんばんは。助言になれればと思い書き込みいたします。 >いくつかのアプリに!マークが表示され k6d5u様の手続きは【通常譲渡】をされ、アプリの一部が利用不可になったものと思われます。 この現象が起こるのはEZ番号というものが変わるため、最初に認識していたEZ番号で起動していたアプリなどは新EZ番号の認識が出来ず、ご利用するには旧EZ番号で認識してしまったものを削除する必要があるためです。 >アプリを再ダウンロードすると料金(パケット)がかかりますよね? かかります。 ダブル定額ライトに加入していない場合には、アプリの再ダウンロードが高額になる場合があるのでご契約内容を今一度確認されたほうがいいと思います。 >この場合ショップ側の責任はないのでしょうか? 説明が全くなかったことで、ダブル定額ライトにも加入してなく再ダウンロード料金がかかった場合は、その旨を受付店に再度伝えて相談してみてください。ただし、ダブル定額ライトに加入している場合k6d5u様の利用スタイルにもよりますが上限4410円(税込)で済んでしまう場合もありえます。 ちなみに、来店して直接話す場合には受付したスタッフがいることを事前に受付店に問い合わせ、確認した上で行かれた方が良いと思います。

k6d5u
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ショップ側の説明は全くなく腑に落ちないこともありますが、今回は割り切って使用します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ddd65366
回答No.1

お気持ちはわかります。 ただ、 ケータイサイト内のアプリ等のサイト関連の契約手続き・内容については、ショップに帰属するのではなく、CP(コンテンツプロバイダ)⇔ユーザーになります。 今回の件について、ショップが回答したのは、ケータイの故障ではないと理解してもらうためでしょう。 サイト内にて、会員規約なるものが存在すると思いますので、確認してみてはいかがでしょう。

k6d5u
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ショップ側の説明は全くなく腑に落ちないこともありますが、今回は割り切って使用します。 有難うございました。