• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名義変更後のアプリについて

先日、機種変更後に名義変更をした際に、1日で契約と名義変更は出来ないので、数日後に名義の方が変更されるとショップの方に言われました。 数日前にいくつかのアプリに!マークが表示され「ICカード(UIM)エラー カードが異なるためにご利用出来ません」と表示されましたので、ICカードが壊れたと思いショップへ行きました。 するとこれは名義変更の際に生じるもので、ICカードは壊れていない、使うには削除して再ダウンロードが必要と言われました。 アプリを再ダウンロードすると料金(パケット)がかかりますよね? 契約時にはアプリの状態についての説明は一切ありませんでした。 セットオプションとして有料のナビウォーク等にも入りましたが、これも!マークが出ていましたので、削除して再ダウンロードというのはなんだか納得出来ません。 この場合ショップ側の責任はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数580
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。助言になれればと思い書き込みいたします。 >いくつかのアプリに!マークが表示され k6d5u様の手続きは【通常譲渡】をされ、アプリの一部が利用不可になったものと思われます。 この現象が起こるのはEZ番号というものが変わるため、最初に認識していたEZ番号で起動していたアプリなどは新EZ番号の認識が出来ず、ご利用するには旧EZ番号で認識してしまったものを削除する必要があるためです。 >アプリを再ダウンロードすると料金(パケット)がかかりますよね? かかります。 ダブル定額ライトに加入していない場合には、アプリの再ダウンロードが高額になる場合があるのでご契約内容を今一度確認されたほうがいいと思います。 >この場合ショップ側の責任はないのでしょうか? 説明が全くなかったことで、ダブル定額ライトにも加入してなく再ダウンロード料金がかかった場合は、その旨を受付店に再度伝えて相談してみてください。ただし、ダブル定額ライトに加入している場合k6d5u様の利用スタイルにもよりますが上限4410円(税込)で済んでしまう場合もありえます。 ちなみに、来店して直接話す場合には受付したスタッフがいることを事前に受付店に問い合わせ、確認した上で行かれた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ショップ側の説明は全くなく腑に落ちないこともありますが、今回は割り切って使用します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お気持ちはわかります。 ただ、 ケータイサイト内のアプリ等のサイト関連の契約手続き・内容については、ショップに帰属するのではなく、CP(コンテンツプロバイダ)⇔ユーザーになります。 今回の件について、ショップが回答したのは、ケータイの故障ではないと理解してもらうためでしょう。 サイト内にて、会員規約なるものが存在すると思いますので、確認してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ショップ側の説明は全くなく腑に落ちないこともありますが、今回は割り切って使用します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • EZニュースEXアプリがダウンロードできません

    auEZニュースEXアプリ ダウンロードできません。 そもそもアプリを消したのは更新ができないからという理由だったのですが、 携帯をアップデートしても、ICカードの着脱をしても更新できず、 仕方なくアプリも削除してみたのですが、何が問題なのか、ダウンロードすらもできなくなっていました。 オプションサービスの契約内容は EZWIN/ISNET EZweb有料サイト制限 web利用制限 安心ケータイサポート です。 この中になにかダウンロードするのに問題のあるオプション内容があるのでしょうか。 もしあった場合、auショップに行かなければその内容を変更できないのかを 教えてもらえればと思っています。

    • 締切済み
    • au
  • 名義変更について

    親の名義で契約のしている携帯電話(DoCoMo) を自分名義に変更したいのですが、(ついでに機種変更も) 安い携帯ショップで機種変更しその場で名義変更も可能でしょうか?DoCoMoショップでないと名義変更できませんか?

  • Iアプリが削除できません 白ロム

    中古白ロムを購入したのですがIアプリの『CMODE☆コカコーラ』を 削除しようとすると、「ソフトを起動しICカード内データを削除後、 ソフトを削除してください」とメッセージが出てその後に、 「FOMAカードが異なるため利用できません」と表示されます。 他にも電子マネーEdyアプリをダウンロードすると「FOMAカード情報が異なるためダウンロードできません」と表示されます。 ICカードが関係しているのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 機種変更後の有料アプリ

    AndroidからAndroidへ機種変更をしました。 以前使っていた有料アプリをPlayストアからダウンロードしようとしたのですが、 金額表示(¥○○○)と表示があります。 ¥○○○を押してインストールしても無料になるのでしょうか。 押してインストールしてみたのですが、すぐに「ご購入ありがとうございます」「価格 ¥○○○」などと書かれた初めて有料アプリをインストールしたら来るメールがきました。 この有料アプリはダウンロードする度に課金されるタイプのアプリではないのですが、今回の状態は無料インストール間違いないでしょうか。

  • ドコモ ICカードについて

    ドコモのFOMAを使用しています。 現在契約中の携帯に不具合がある為、家族が使用していた携帯にFOMAカードを差し替えて使用しています。 契約中の携帯は私の名義で、家族より譲り受けた携帯(以下新携帯)はその家族の名義での契約です。 新携帯及び同契約FOMAカードは先月解約済み、ただし携帯料金は支払い途中です。 新携帯に登録された一部アプリがICカードオーナーが違う為削除できません。 元のFOMAカードで起動できるものの、既に解約済みのFOMAカードではネットに繋げない為削除できない物があります。一部でも前契約によるアプリが残った状態ではICカードオーナーの変更ができない為、解決方法を探しております。 このような場合、ドコモショップでアプリ削除やICカードオーナー変更は頼めるのでしょうか? また、契約や料金はどのような形になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 名義変更を無事にできますか?

    どこもショップのない地域に住んでいて、なおかつなかなか近隣の街まで行けない母のために携帯を作りました。 証明書のコピーは使えないとの事で、運転免許証、クレジットカードそのものを送ってもらう事に対して違和感を感じたので、まず私の名前で作って、母が私を訪ねる機会が近々ありそうなので、その際に名義変更をしようと思っています。 前もって、ドコモのコールセンターで問い合わせをし、確認を取りました。 が、しかし、作った後に、その携帯屋に改めて聞いたところ、名義変更はできるが、私の名前で1年は持っていないといけないと言われました。  私は日本に1年間はいられませんし、母が使った分は母に払ってもらうつもりです。 名義変更はドコモショップでしようと思っていますが、できないのでしょうか? 教えてください。

  • iアプリの保存方法について

    質問します。 iアプリのゲームをダウンロードして遊んでいたのですが 有料の物をダウンロードした為、もしもの時の為にmicroSD等に 保存しておきたいのですが、保存出来ませんでした。 調べてみたら 著作権保護のため、UIMカードがない場合にはiアプリを端末に保存したり実行出来ないようにされているようです。 この文章のように保存は出来ないのでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。

  • USIMカードを再発行したらアプリが起動しなくなった

    現在912SHを使用しています。 「USIMカードが未挿入です」というメッセージが出て操作できなくなったので、 ショップで再発行してもらいました。 しかしその後携帯を確認したら、以前まで使用していた生活アプリ(モバイルSuica、 Edy、Quicpay)のアイコンが変化していて起動できなくなっていました。 それぞれのアプリとも削除しようとすると「生活アプリ(Edy等)を起動してICカード内の データを削除して下さい」と表示されます。 またそれぞれのサイトからアプリをダウンロードして上書きすることも無理のようです。 (無効なデータのため・・・と表示されました) 恐らく削除→アプリの再DL→再登録という流れなのだと思うのですが、どうしたら いいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • MNPに伴う名義変更について

    MNPについてよくわからないので質問します。 現在父、母、私、弟でソフトバンクの携帯を家族で使用しています。 契約者の名義上は父の名前ですが、主回線を実際に使用しているのは私です。父は家族割引の副回線を使用しています。 この度、私と母がドコモに移ろうと思うのですが、ドコモでMNPにより新規契約する際に私名義で契約することはできるのでしょうか? ソフトバンクの契約が父名義なので、私名義でドコモと契約するにはソフトバンクの名義を父から私に変更しなければならないのですか? ソフトバンクの名義変更をするには、委任状があれば私だけ行けばいいのですか?それとも必ず両者が行かなければならないのでしょうか? また私と母がドコモに移った後(MNPをした後)、ソフトバンクには父と弟が残りますが、名義変更をしている場合、残ったソフトバンクでは名義はどうなるのでしょうか? 私名義であったのに私がドコモに移ったら新たにソフトバンクショップへ行って父名義で契約をしなければならないのでしょうか? (1)移転元と異なる名義でMNPができるか? (2)できない場合移転元を名義変更するが、その際父と私両方いかなければならないか? (3)名義変更を行いMNPで移った後、残った父と弟のソフトバンクの名義はどうなるのか? ※私は未成年ではありません。 長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • nanacoの機種変更について(docomo)

    携帯電話をdocomo so903iからp903iに変更(白ロム機を購入し自分でfomaカード差し替えにより変更)しましたが、nanacoを引き継ごうと思い、引き継ぎ番号を控え、新しいp903iでnanacoアプリをダウンロードしようとしたところ、「FOMAカード(UIM)情報が一致しないためダウンロードできません」と言われダウンロードできません。何か良い解決策をご存じありませんでしょうか?できればDOCOMOショップの引っ越しサービスを使用せずにすませたいので、よろしくお願いします。