• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴書の自覚している性格について

履歴書の性格の部分で悩んでいます。 長所をおりまぜつつ、エピソード風に書けばいいと言われたのですが、どう書いていいかわかりません。 私自身が思う長所は、明るく、ねばり強い。 頼まれたら断れない性格。 短所は、優柔不断です。 何かいい例文はありますか? よろしくお願いします。

noname#86444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#119788

長所だけだと『自己分析ができない人』と思われてしまいやすいので、周囲からどう言われてるかを書いたら、説得力もでますよ。 「友人からは『粘り強い性格』と言われています。慎重になりすぎてしまう面もありますが、約束や締め切りは必ず守っています。」 「周りから『明るさが取り柄』と言われることが多いです。 少し優柔不断な面もあるのでそれを克服しながら、粘り強く頑張っていきたいと思っています」 履歴書の性格の欄は、応募したい職場への適性をアピールするための欄ではないでしょうか。できれば、その職種に、自分のこういう性格を活かしたいみたいというような事が書けたらBestだと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • shubal

「長所は、明るく、粘り強い性格ですが、短所をあえて言うなら、決断力に欠ける。というますか、慎重派である面もあります」。って言うんでどや?「決断力に欠ける」=「慎重派」やろう?