• 締切済み

最近、パソコンの調子が悪い

僕のデスクトップPCの調子が最近おかしいんです。 電源を入れると、WindowsXPの起動音が途切れたり、しばらく操作していると画面がブラックアウトしたり、電源を切ったつもりがたまに勝手に再起動してブルーバックに「Stop 0×00000077」「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」の表示が出たりするんです。 またたまにデスクトップPCの本体からもファンの回転が突然止まるような音とかデータを読み込んでいるときに「コンコン」という音がしたりするんです。 僕のデスクトップPCの製品はASUSのAB-P2600という機種で6年前に購入した物ですけど、上記のような症状が起こるのは、インターネットのお気に入りの項目に保存したいホームページを詰め込みすぎてデータが重くなったのか、ハードディスクが故障したのかはっきりわからないんです。 知り合いに相談して「購入した時に付いてきたCDを使ってリカバリをすればいい」と言うんですが、購入した時に付いてきたCDを失くしてしまったんです。  一体どうすれば、僕のPCは元の正常な状態に戻るのか教えてもらえないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>0x00000077 http://support.microsoft.com/kb/130801/ja 故障の可能性がありますね。 CDをなくしているのなら、そのままメーカへ修理の相談をしましょう。

回答No.2

リカバリーCD? OSのCD? ドライバCD? 何もないのですか? OSのCD  Windows(金色のCD)だけでもあれば、インストールして 後のドライバはダウンロードすればいいのですがね。。。 何もないことを前提に話ますね。 最近、本体自体をいじっていなければの話をするとウイルスの可能性 があるようです。すぐに、ウイルスチェックをして排除してください。 もし、ウイルスでないとすると、HDDの故障が考えられるようです。 (受け側のマザーの場合もありますが・・・) 型番でなく、マザーで載せているところを見ると、自作だと 思われますので、できるのであれば、ウイルスチェックした後 まだ、同症状であれば、HDDを変えてみる。それで、ブルー画面が出なければ、HDDの故障の可能性大かな? それでも駄目ならマザーくさい って感じですかね。 まあ6年も使っていれば、かなり遅くなるので、リカバリーが一番 なんですがね・・・ 

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/315266/ja
misutery-t
質問者

お礼

僕もHDDのあたりからおかしくなったのかと思ってました。 詳しい回答、ありがとうございました。

• akagi3939
回答No.1

僕は6年ということでそろそろ寿命かなと思います。 異音もしてるようですし、リカバリできれば試してみるのもいいと思いますが、無いようですので買い替えを検討されてはいかがでしょうか? 直す場合は、1つ1つ可能性をつぶしていくしかないと思いますが、CDもお持ちじゃないとの事ですので、それから購入してとなると、そこまでお金かけて直すのはもったいない気がします。

misutery-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えも考えていたところです。確かに6年も使っているともう寿命かなと知り合いも言ってました。