• 締切済み

最近、パソコンの調子が悪い

僕のデスクトップPCの調子が最近おかしいんです。 電源を入れると、WindowsXPの起動音が途切れたり、しばらく操作していると画面がブラックアウトしたり、電源を切ったつもりがたまに勝手に再起動してブルーバックに「Stop 0×00000077」「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」の表示が出たりするんです。 またたまにデスクトップPCの本体からもファンの回転が突然止まるような音とかデータを読み込んでいるときに「コンコン」という音がしたりするんです。 僕のデスクトップPCの製品はASUSのAB-P2600という機種で6年前に購入した物ですけど、上記のような症状が起こるのは、インターネットのお気に入りの項目に保存したいホームページを詰め込みすぎてデータが重くなったのか、ハードディスクが故障したのかはっきりわからないんです。 知り合いに相談して「購入した時に付いてきたCDを使ってリカバリをすればいい」と言うんですが、購入した時に付いてきたCDを失くしてしまったんです。  一体どうすれば、僕のPCは元の正常な状態に戻るのか教えてもらえないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>0x00000077 http://support.microsoft.com/kb/130801/ja 故障の可能性がありますね。 CDをなくしているのなら、そのままメーカへ修理の相談をしましょう。

回答No.2

リカバリーCD? OSのCD? ドライバCD? 何もないのですか? OSのCD  Windows(金色のCD)だけでもあれば、インストールして 後のドライバはダウンロードすればいいのですがね。。。 何もないことを前提に話ますね。 最近、本体自体をいじっていなければの話をするとウイルスの可能性 があるようです。すぐに、ウイルスチェックをして排除してください。 もし、ウイルスでないとすると、HDDの故障が考えられるようです。 (受け側のマザーの場合もありますが・・・) 型番でなく、マザーで載せているところを見ると、自作だと 思われますので、できるのであれば、ウイルスチェックした後 まだ、同症状であれば、HDDを変えてみる。それで、ブルー画面が出なければ、HDDの故障の可能性大かな? それでも駄目ならマザーくさい って感じですかね。 まあ6年も使っていれば、かなり遅くなるので、リカバリーが一番 なんですがね・・・ 

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/315266/ja
misutery-t
質問者

お礼

僕もHDDのあたりからおかしくなったのかと思ってました。 詳しい回答、ありがとうございました。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

僕は6年ということでそろそろ寿命かなと思います。 異音もしてるようですし、リカバリできれば試してみるのもいいと思いますが、無いようですので買い替えを検討されてはいかがでしょうか? 直す場合は、1つ1つ可能性をつぶしていくしかないと思いますが、CDもお持ちじゃないとの事ですので、それから購入してとなると、そこまでお金かけて直すのはもったいない気がします。

misutery-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えも考えていたところです。確かに6年も使っているともう寿命かなと知り合いも言ってました。

関連するQ&A

  • リカバリーができないのです

    PCはVAIO PCV-LX82/BPを使用しております OSはWindowsMEです。 症状は はじめはPCを起動した後、OSは起動するのですが、ある程度時間がたつと(1分くらい)画面がフリーズしてしまう状態になってしまいました。 ですので、折角だから、OSをwin2000にしようと思い、入れようとしたのですが、kernel_stack_inpage_errorとなってしまいました。 で、もう、リカバリーをしてしまおうと思い、リカバリーCDを入れたところ、 何度やっても14%でエラーになってしまいます。 「システムディスク:アタッチメントの応答エラー」となっています。 自分なりに調べたところBIOSかも、とか思ったのですが、よく分かりません(本当にBIOSなのかどうかも) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、助けてください。 それでは宜しくお願いします。

  • パソコンの調子がおかしい

    パソコンは富士通FMV-DESKPOER LX50Sです。 どうゆうふにおかしいかというとまず、音がおかしいです。 例えばクリック音ですとカチッとしたすっきりした音だと思うのですが、ガチャガチャガチャと鈍いというか、響くような感じの音になります。あと、Media Pleyerで音楽を聴いていても音がとんだり、ぶれたり、壊れたCDを聴いている感じです。 何度か同じような事があったので、その時はシステムの復元でなおっていたのですが、今回は何度試してもなおりませんでした。 あと、再起動をした時に下記のような表示がでました。 次のファイルが存在しないか、壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールして下さい (\の記号は違うかもしれません。でもこんなような感じでした) 意味がわからなかってので、しばらくそのまま待っていたのですが、画面がかわらなかったので、電源をきってまた電源をいれなおしたら、もとに戻り??ました。 とりあえず何が原因なのでしょうか? 動きが鈍くなったり勝手にログオフになったり使いづらいです。 よろしくお願いします!

  • KERNEL DATA INPAGE ERRORのブルースクリーン

    前回KERNEL STACK INPAGE ERRORで投稿させてもらったのですが、ブルースクリーンの詳細を覚えてなくて、 一度締め切らせてもらったのですが今回再びブルースクリーンになったので詳細を書きます。 前回の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5430360.htmlです。 今回は今までと違ってKERNEL STACK INPAGE ERRORではなくKERNEL DATA INPAGE ERRORと表示されました。詳細は もしこの画面がはじめて現れたなら再起動、もし違うならソフト、ハードウェアを調べろ(If~~)的なのが表示されて Technical information: STOP: 0x0000007A (0xC05BF130,0xC000000E,0xB7E2650C,0x74E89860) atapi.sys - Address B7E2650C base at B7E19000,Datestamp 4802539d Beginning dump of physical memoryと表示されました。 やはりもうクリーンインストールするしかないのでしょうか?経験のある方などがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 またクリーンインストールする場合、1度いれたソフトなども再び入れ直さなければいけませんよね?

  • パソコンの調子がおかしくなっています・・・

    WindowsXP デスクトップ型PC を使用してます。 電源を入れると、CPU ファンの回転数などが表示される画面になるのですが、そこで”Floppy Disc(s) Fail”という文字が現れて F1:continue del:go to setup  という文字が下の方に追加されます。 セットアップ用CDを入れてみたのですが (多分ですが)この”Floppy~~”のせいでCDが起動しないです ドライブは”DVD-RW メディアカードリーダー USBポート”しかなく、フロッピーは外付けを使用していました。 (今の状態で外付けを使用すると、もうひとつ別のフロッピーアイコンが作成されて、使えています” ”システム”からデバイスの削除を試みたのですが、起動するとまた作られています・・・ (データは全て失ってもかまいません、セットアップさえ出来ればいいです。) まったく手のつけようがない状態です。 どなたか分かる方がいましたらお教え下さいm(_ _)m

  • 最近PCの調子が悪いです。

    最近PCの調子が悪いです。 PCは自作でOSはXP homeedition SP2です。 マザーボードはASUS P5B,グラボはNVDIA GeForce8500GT,CPUはIntel core2 duo です。  PCが起動し何分かたつとマウスが動かなくなりフリーズしてしまいます。 それだけじゃなく電源スイッチを入れてもピッという音もならず画面に何も表示されないこともあります。ファンは動いてます。 最近OSを再インストールしてまだ特にソフトなども入れてないのでドライバやアプリケーションのせいでなくハードの問題だと思うのですがどうでしょうか? 何を取り替えた方がいいのかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • PCが突然エラーになってしまう現象が頻繁に起きる

    PCが「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」で停止して「PCに問題発生したので再起動します。」になってから再起動しますが、Operating System Not Foundのままとなってしまいます。この原因がわからないのですが、教えて下さい ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 最近PCの調子がおかしい

    デスクトップのPCを起動し、(見た目は普通に起動される。)その後作業のため メールを立ち上げるとか、なにかアプリケーションを立ち上げようとすると必ず フリーズするんです。マウスは動くのですが、Ctrl+Ali+Delete が効かない時は 結局電源を直で切ってます。その後起動すると何事もなかったように動きます。 スキャンデスク等かけてもかわりません。 何が、原因なのでしょうか? スタートアップではいくつか起動するようにしてますが、それは今までと変わりが ないのですが・・。 何か対処方はないでしょうか?

  • パソコンの調子が悪いです

    原因はわからないのですが、パソコンを起動させたときにものすごい音がして二時間ぐらいすると勝手に電源が切れてしまいます。修理に出そうと思ったのですが、今問題になっているウイニーを利用していて見られると困るデータなどもあるので修理に出すのも迷っています。原因もですが、修理に出しても問題ないか回答お願いしますm(_ _)m

  • 自作PCの調子が悪いです

    4年ほど前自作したPCで、新しくノートパソコンを購入したので、 その自作PCは1ヶ月に1度起動するぐらいで置いていました。 その自作PCを親にあげるため、今親が使用(7年ほど前の自作PC)しているPCを入れ替えました。 ディスプレイとキーボードとマウスは親が今まで使用していたもので、PC本体だけ入れ替えました。 最初電源ケーブルをコンセントにさしたときにキーンという音がして「あれ?」 ぐらいで思っていたんですけど、電源ボタンを押しても電源は動いている音はしてるんですが、HDDが動いていない感じでした。 ランプが光っていなかったので。 その代わり、CDドライブのドライブのランプがずっと光ってました。 画面も表示されないし、リセットボタンを押しても何も状況は変わらず。 強制終了していろいろなケーブルを差し替えて再度電源を入れました。 それでも同じ。 4回目ぐらいにCDドライブのランプが光らなくなったので、開け閉めをしました。 そのまま時間をおいていたらPCが起動している最中でした。 これってどういうことか・・・さっぱりわかりません。 再度起動させたら通常に起動したので、本当に大丈夫?と思いました。 その日、寝ているとあまりにキーンという音がうるさかったので、 メイン電源のスイッチを切りました。 そして次の日また同じ状態。 ディスプレイ、キーボード、マウスのどれかが原因かなと思い、以前使用していたものを取り替えてました。 それでも同じ状態で、いろいろ触っていると起動するという感じです。 これは何が悪いのでしょうか? 音が鳴っている電源のせいでしょうか? 言葉たらずだと思いますので、その都度補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • HDDについて教えてください。

    多分、HDDのエラーだと思うですが、詳しくないもので、教えて頂けたらと思いまして投稿いたしました。 Win2000を使っています。少し前ですが、HDDからカチッ・・・と音が聞こえて少し画面がフリーズした後正常に動作をしたのでそのまま使っていましたが、今日又HDDからカチッと言う音が2回ほど連続して聞こえた後フリーズしたままブルー画面で「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」と言うエラーがでたので、再起動した所、 Verifing DMI Pool Data...... Boot from ATAPI CD-ROM: Failure... DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER・・・と表示されました。 Win2000のCDをセットして修復を試みたのですが、 ディスクがインストールされていません・・・というメセージで前に進めませんでしたので、一旦、PCの電源を落として暫く放置した後に起動したら、運良くWin2000が起動しました。コンピュータの管理のイベントビューア→システムを見ますと、「デバイ\Device\Ide\IdeDeviceP0T0L0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。」IdeChnDrのエラーと表示されています。 これは、HDDが壊れると言う前兆なのでしょうか? バックアップは勿論ですが、ほかに何か回復させる方法はあるのでしょうか? 長々と済みませんが、 ご指導、よろしくお願いいたします。