• ベストアンサー

HDDについて教えてください。

多分、HDDのエラーだと思うですが、詳しくないもので、教えて頂けたらと思いまして投稿いたしました。 Win2000を使っています。少し前ですが、HDDからカチッ・・・と音が聞こえて少し画面がフリーズした後正常に動作をしたのでそのまま使っていましたが、今日又HDDからカチッと言う音が2回ほど連続して聞こえた後フリーズしたままブルー画面で「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」と言うエラーがでたので、再起動した所、 Verifing DMI Pool Data...... Boot from ATAPI CD-ROM: Failure... DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER・・・と表示されました。 Win2000のCDをセットして修復を試みたのですが、 ディスクがインストールされていません・・・というメセージで前に進めませんでしたので、一旦、PCの電源を落として暫く放置した後に起動したら、運良くWin2000が起動しました。コンピュータの管理のイベントビューア→システムを見ますと、「デバイ\Device\Ide\IdeDeviceP0T0L0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。」IdeChnDrのエラーと表示されています。 これは、HDDが壊れると言う前兆なのでしょうか? バックアップは勿論ですが、ほかに何か回復させる方法はあるのでしょうか? 長々と済みませんが、 ご指導、よろしくお願いいたします。

• pivot
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

ATAPI機器からの起動失敗。システムディスクを入れろ …かな。 動いている内に、外してHDD交換。 旧HDDをSlave接続してデータのサルベージが確実・安心かと。 現状でエラーチェックとか、システム起動してバックアップとかは危険。 臨終は近いと思いますが…。 日進月歩でHDDの記録密度は上がっているので、大容量(ただしマシンとOSが許す範囲で)のHDDと交換する事を強くお勧めします 価格もかなり下がってます。 1万円だせば、運がよければ120GBモデルが手に入ります 137GBの壁にも引っかからないので120GBが無難 137GBの壁が無いのなら160GBが一番お買い得感アリ

pivot
質問者

お礼

ご指導いただいたこと、よく解りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koozou
回答No.2

カチって音がするなら もうHDの故障ですね。 前兆ではないです。すでに壊れてますよ。 HDの中身はCDの分厚いようなものが 何枚か入っていてそこにデータが記録されています。 そこに物理的な傷が入っているために 音がするんです。 電源が入っているとどんどん傷が広がりますので 直しようがありません。 データは他のHDを買ってきて、それにOSをインストール。今のHDをスレーブで接続してデータが拾えればめっけもんです。 その際いっきにバックアップをやらずに 少しずつやりましょう。 傷の入っているところのデータを読み込もうとすると カチっと音がして固まります。 でも今度カチっとなったらそのHDのデータは 一切に認識できない、なんて事も多々ありますから、 本当に大事なデータなら専門業者にまかせた方がいいでしょう。 かなり高額ですが、、、

pivot
質問者

お礼

大変わかりやすくご指導いただいて本当に参考になります。まだHDDが動いている内に早速交換したいと思います。 ありがとうございました。