• ベストアンサー

パソコンの調子がおかしくなっています・・・

WindowsXP デスクトップ型PC を使用してます。 電源を入れると、CPU ファンの回転数などが表示される画面になるのですが、そこで”Floppy Disc(s) Fail”という文字が現れて F1:continue del:go to setup  という文字が下の方に追加されます。 セットアップ用CDを入れてみたのですが (多分ですが)この”Floppy~~”のせいでCDが起動しないです ドライブは”DVD-RW メディアカードリーダー USBポート”しかなく、フロッピーは外付けを使用していました。 (今の状態で外付けを使用すると、もうひとつ別のフロッピーアイコンが作成されて、使えています” ”システム”からデバイスの削除を試みたのですが、起動するとまた作られています・・・ (データは全て失ってもかまいません、セットアップさえ出来ればいいです。) まったく手のつけようがない状態です。 どなたか分かる方がいましたらお教え下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.3

OSではなくBIOSの設定の問題だと思います。 なんらかの拍子にBIOSが初期設定に戻ってしまったようです。 エラーが表示された画面で、[Delete]キーを押してBIOSセットアップメニューに入り、Floppy DriveをNoneに変更してください。(表記はBIOSによって若干違います) できればAdvanced設定で、FDCも無効にしたほうが良いですが、分からなければそのままでも動作すると思います。 CD起動の件ですが、そちらはBIOSのブート順序を設定するところで、1stをCD-ROMに2ndをHDDに変更してください。 一通り設定が終わったら[F10]キーを押し、次のダイアログで[Enter]を押して、保存&終了してください。 設定しても頻繁に元に戻るようなら、マザーボードのリチウム電池が消耗してるかもしれません。

restorl
質問者

お礼

友達のパソコンから打ってます。 無事Setupが開始しました どうもありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

• ebiku
回答No.2

まったく見当違いな回答かもしれませんが、 フロッピーが入ったまま起動するとエラーが表示されることがあります。フロッピーを抜いて起動してみてください。 ちなみにBIOSは起動時にF2を押してください。 bootの項目でCD-ROMなどを1にすればいいと思います。 全部同じわけじゃないと思いますが、スペースで順番を変更できた気がします。

restorl
質問者

お礼

フロッピーは使っていません。 親切な回答ありがとうございます。

• i-mi
回答No.1

FDの優先順位が高くなってると思われます。 そのため起動の際、FD>CDという順番に見ているため、CDが起動しない・・かな。 BIOSの設定画面で優先順位をCDに設定してみはどうでしょうか?

restorl
質問者

お礼

回答ありがとうございます う~む、 やり方がわかりません(ToT) どなたか知っていたらよろしくお願いします