• ベストアンサー

たこ?魚の目?

たこか魚の目が出来てしまいました。 現状は歩いていても痛みはなくマメがあたっているような感じです。それなので違和感はあります。 ネットで検索すると自分では魚の目なのかな~と思うのですが、皆さんはどう思われますか? 家族や周りには魚の目になった人がいない為、どうしたらいいのか分からずネットで調べると、自分で治療している人もいたら、悪化する恐れがあるので病院にいったほうがいいなど、意見が色々でどうしたらいいか迷っています。病院の治療は痛いと思うと、ちょっと怖いですが、早めに病院に行った方がいいでしょうか?それとも痛くはないので、様子をみるでもいいと思いますか? もしどなたかさいたま市でよい病院があったら教えてください。 デジカメがなく携帯で写真をとったので、画像が悪いですが、参考までに写真を載せました。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.3

魚の目だと思いますが…。足の画像ですよね? これが魚の目に間違いなければ、 皮膚科勤務経験の範囲で申し上げると、痛みが無く歩行に支障をきたしていない軽度の魚の目には スピール膏を処方するだけになる場合が多いです。 削ったりするのは次の段階ですね。 恐らく、質問者さまの場合も皮膚科に行ったらスピール膏を貼られて(処方されて)、 「これで様子見て下さい」で終わりだと思います。 私なら受診しませんねぇ…。 スピール膏はドラッグストアで買えますから。 http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/speel/index.html ご自分で削ることはもちろんお勧めできません(そのおつもりは無いようですが)。 スピール膏でいくらか改善すると思いますよ。 受診するのは、改善が認められなかったり痛みが出てきてからで十分だと思います。 予防には、まずはご自分に合った靴選びをなさって下さい。

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。足の裏の写真です。分かりにくくて、すみませんでした。 専門家のご意見が聞けて、大変参考になりました。 このスピール膏というのは、魚の目の芯も取れるのでしょうか?? まだ、痛みまではいかないのですが、気になるには気になります。 自分にあった靴選び、大切ですね。 しばらくはスニーカーとか履いて置きます。

その他の回答 (2)

• Cyberfeet
回答No.2

いろいろいわれていますが、一番有力な意見としては、「タコ」触ってもいたくないが、「魚の目」は触ると痛いという事だそうです。 足のタコは、偏った力が掛かり、歩行時などにその部分に体重の重さの掛かった摩擦力が掛かり、次第に皮膚が硬くなってきます、これを放置しておくと、魚の目に成って行きます。 魚の目に成るとその芯の部分が痛みを誘うために、触ったり、押したりすると痛みが出てきます。 削る、液体窒素で固めて取ってしまう、絆創膏などを貼って夜話楽して取るなど様々な方法が有りますが、どれも今のタコ、魚の目の取り方です。 出来る原因を何とかしなければ、同じ事をいつまでも繰り返します。 病院では、「長時間の立ち仕事や歩行などで一定の部位に体重が火かkる事を避けましょう」と指導しますが、どうして良いのか解りません。 まず、足のバランスの改善をする事で足に偏った力が掛からないようにする事が一番の予防です。

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触っても痛くはないですが、でも中心部に目のようなものはあります。 靴が良くなかったのでしょうか。 どの靴がだめなのか、いまでもわかりません。毎日色々な靴を履いていたもので。。。。 でも、病院に言って、白黒はっきりさせたいと思います。 ブログの情報もありがとうございました。 

• momrin
回答No.1

たこは鉄棒の時に掌の指に近いところにできる硬くなった部分。えんぴつだこっていうのもありますよね。筆圧が強い場合指と鉛筆の当る所にできます。 魚の目は足にできますよ。一日中立ち仕事の場合など。一部分の皮が厚くなって硬く膨らんできます。さらに進行すると痛みも出てきます。 かかとの部分や親指の付け根や親指の部分、小指にもできました。魚の目になる前の段階でしょうか・・・ ちょっとでも痛くなったら私はすぐに爪切りの角を使って硬くなった皮を少しずつ削ります。そうすると歩いても痛みはなくなります。この繰り返しでひどくなるのを抑えました。 皮を削らずにそのままにして、さらに悪化すると中心に白い点の目のようなものができてきます。こうなったら病院へ行った方がいいかもしれません。でも私はこの場合でも根気よく皮けずりを続けて、その目のような部分を削って治しましたけどね。長時間立ち仕事をしなくなったら、もうできなくなりました。この方法は母に教わりました。今は子供に教えています。

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真ではぼやけてわかりにくいと思うのですが、中心に点があります。魚の目でしょうか..... 削るのは全くの素人ですし、教えてもらえる人もいないし、それは怖くて私には出来ません。 やっぱり、皮膚科に行くべきですかね。