• ベストアンサー

フードコートで持参したお弁当を食べる??

GW最終日、あいにくの雨でした。 ので、郊外型ショッピングモールへ出掛けました。 子供が好きなキャラクターショーなどもあったので、夫と子供と3人で出掛けました。 ちょうど昼時に着いたので、フードコートで食事をしようと思いました。 案の定混雑していて、席を確保するのもやっとでした。 ふと隣に目をやると、2組の仲良しファミリーが一つのテーブルに… 夫婦×2組と数人の子供達(1歳~5歳くらい) テーブルの上には持参したと思われるタッパーと大量のおにぎり… それをむさぼり食う家族連れ… ええ~!と思ってしまったんですが… 普通フードコートってそのお店で買って食べるスペースじゃないんですか? 確かにオープンなスペースですし、何を食べようが勝手でしょって感じですが… これって常識の範囲内でしょうか? ちなみにその家族、私たちが座る前から食べていて、私たちが食べ終わった後もまだ席に座ってました… 混んでるのに、食べ終わってるのにどかないの?と最後まで見入ってしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

フードコートの椅子で寝ないでくださいと書かれているところもありますね。 障害者用駐車場に堂々と健常者が駐車したり、障害者用のスペースに停めるために自動車用品店で車いすステッカーを売っていたり、日本はそんな国なのかも知れません。 なんだかな~って感じですよね。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フードコートで寝る!!? それはびっくりですわ~ 公園くらいなら許されそうですけどね… 見栄えはよくないですけど。 障害者用スペースはいつになったら障害者専用になるんでしょうね…

その他の回答 (1)

  • rock1971
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.2

基本的には、そのフードコートによって規則があると思います。 特に何の掲示もないところもあるし、やはり持ち込みNGな所もありますね。 持ち込みがNGであると明示されているところでそのような行為をしているのであれば、あきれるほかありません。 また、仮にそうでなかったとしても、混雑しているフードコートで長時間それなりのスペースを占有してしまう・・・というのは、マナーとしてどうかと思いますし、子供に対しても教育上よろしくないなぁ・・・と感じます。 子供って、親のそうした何気ない行動の積み重ねをモラルのよりどころとする事がありますからね。 本来ならば、こうした混雑時には、そのフードコートの運営側やスタッフが、規則を設けるなり、注意をするなり、何らかの働きかけをするのが当たり前かと思います。 質問者様の憤りは決して的外れなものではないと思いますよ。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通、飲食店などは飲食物の持ち込みは衛生なんたら法で禁止されてるんですよね? 昔ファミレスでバイトをしてたときに堂々と白米を持ち込んで食べてるお客さんがいたな~と思い出しました。 子供の教育にも確かに悪影響を及ぼしそうですね。 色々と考えさせられる一件でした。

関連するQ&A

  • ショッピングモールでのマナーについて

    持参した食事を建物の中で食べたいのですが、食べる場所に困っています。 以下の条件で食べることがみなさんの価値観でOKかNGかご意見をお聞かせください 持参する食事:おにぎりとスープ(ポットに入れたもの) ■コーヒーをフードコートのお店で買い、持参した食事を食べること ■ショッピングモール内にある休憩スペース(フードコートではない隅っこにあるソファのような椅子)で食べること

  • スーパー内フードコートテーブルで勉強している人

    最近行くようになった大型のショッピングモールのフードコートの片隅で、飲み物持参、食事も持参、隅の席ではありますが、その席を占領し開店から閉店までずっと居座って「勉強」している人がいます。多分に近くにある仮設住宅の人かな・・・とは思うのですが、ああいうところで勉強していて頭に入りますかね? また、店側も迷惑とかかけられているということはないのでしょうか。 彼女がバイト上がりにあそこに居続けているというケースではない様子。 いつ行っても、何時に行ってもいる。なんの勉強なのかはわからないが、年齢的に資格取得のためのものだと思われる。 個人の自由で構わないのだが、日曜日の超混雑しているフードコート内でその占有席を明け渡せば収入増加になるのに、営業妨害として追い出す様子もなさそうで・・・・。 彼女の自由としても良いのですが、 「何の勉強をしているのですか?」と聞くのはまるっきり赤の他人から聞かれるのは嫌でしょうか? 光熱費の削減なのか、家に居たくないのか、家では勉強できる環境にないのか・・・・。 それなら図書館とかもっと行政の持っているオープン施設を利用したほうがいいのでは?と思ったのです。この町にないわけではありません。 一つ:何の勉強をしているのか気になるので知りたいが、聞いても変な人と思われないかな賭心配・・・・。でも我慢したほうがいいですか? 二つ:そういう行為をそもそもそこでしても良いものなんだろうかとう疑問。 皆様のご意見をお願いします。

  • イオンモール大阪ドームシティのフードコートって

    イオンモール大阪ドームシティのフードコートは、京セラドームでイベントがある日には激混みだと聞きました。 今度関西コレクションに行って、閉会後の21:00からささっと夕食をフードコートで食べて帰りたいなと思っているのですが、7人程度の団体で行って、その時間に席は空いているでしょうか?

  • 彼がすべき行動は

    先日大型ショッピングモールのとても混雑したフードコートで、付き合っている彼氏とご飯を食べる為に席を探していました。 しばらく探していると、食べ終わった食器がトレイに乗って2セット、4人掛けのテーブル席に残った状態で席が空いていました。 とりあえずその席を確保しようと、買い物してきた小さな紙袋をイスに置いたところで、注文していたフード店の呼び出しブザーが鳴りました。 2人で注文した食事を取りに行って帰ってきたら、確保したと思っていたテーブルに、残っていたトレイと食器を無造作に退かして座っている1人の中年女性が。 いつも混雑するフードコートなので相席はよくあることなのですが、残っていた食器の寄せ方があまりに雑でした。 それを見た彼氏は、大きく舌打ちをして、大きな音でイスを引き、受け取ってきた食事を大きな音を立てながらテーブルに乗せました。 私は慌てて残っていた食器を片付けて自分も席に着いたのですが、彼の不機嫌は最高潮。 何度も分かりやすい大きなため息をついていました。 数分して近くの席が空いたので、中年女性は席を移動したのですが、去り際に「小さい男だなぁ」と小声で一言。 さらに、食事後にもわざわざ私たちの近くを通って「狭いなぁ」と一言残して行きました。 その女性の言葉に反論はしなかったものの、彼氏の不機嫌はそのまま一日続き、何を話しかけても「クソっ」や「知らん」「あっそ」などばかりで最悪のデートになりました。 私としては中年女性に対して「仕方がないなぁー」くらいの感覚でいればいいのにと、彼の心の狭さにがっかりでした。 普段から車の運転をしている時に、スピードの遅い車に遭遇すると「クソっ」や、運転の下手な車を見ると「下手くそが運転するなっ」など、よく悪態を吐く人です。 質問ですが、このフードコートの状況では本来どのような対処が正解だったのでしょうか。 また、心の狭い男性の、諭し方というか対処法がありましたら教え下さい。

  • 怖い体験 嫌がらせ

    質問です。先日某店で怖い目に遭いました。 そこは大きなショッピングセンターでそこのフードコートで一人食事をとっていました。 まだお昼前で人気もまばらな状態でわたしはかなり広いフードコートの角の人目に付かない場所で食事していました。 するとそこに5~6人の黒のスエット、ジャージで統一された服を着た中学生くらいの子たちがななめ前のテーブルに座ってきました。私は他の席から背を向けるように壁に向かって座っていて目の前にあるテーブルが唯一のでした。 その子たちはしばらくすると大声で騒ぎ始めました。 かなり大きな声だったので少し怖さを感じるほど騒ぎ始めました。 しかしフードコート内のお店から遠い席だったのであまりお店の人には気づかれてないみたいで、少年たちは大声で騒ぎ続けました。 あまりうるさかったので耳栓方のイヤフォンをして無視していました。 しばらくしてその少年たちは席を立ち始めました。ようやくどこかへいってくれると思いきや少年たちはこちらに向かって歩き始め、今度は自分の後ろの席に移動しました。 そこで今度はさらに大声をあげ、テーブルを叩き、私の席とつながっているイスを揺らし始めました。 イヤフォンで音楽を聴いている状態で声、テーブルを叩く音が聞こえていたので相当なものだったと思います。 そしてあまりにひどいので声をかけようかどうかイヤフォンをはずしてじっと聴き耳をたてていたのですが、、、どうもようすがおしいんです。 よく会話を聞いていると大声をだしているだけで会話がまったく成立しておらず、ほとんどがオーとかアーとか叫んでるだけで、会話が盛り上がってるわけではなくただ大声を出して机をバンバン叩いているのです。明らかにこちらを意識しているようでした。 しかし直接的に話しかけてきたり、危害をくわえてくるということはなく、こちらからなにかしてくるのを誘っているような感じでした。 少年のいたずらにしてはなにか意図的な感じだったので怖くなり、その席を立ちました。 席を離れ少しして遠巻きに隠れてその少年たちを見たら、先ほどの騒いでたのが嘘だったかのようにおとなしく座っていました。少年たちは真顔で何やら携帯をいじっていました。 私は気持ち悪くなりその店を後にしました。 なにかこういった手口の犯罪のような情報があればぜひおしえていただきたいです。 よくいくショッピングモールなので犯罪みたいなことがあると怖いです。 怖くてあまりそのショッピングモールにはもう行きたくないのですが、友達に誘われることもあるので やはり警察に通報したほうがよいでしょうか?

  • 都心で、お弁当持ち込み可の場所

    都心で、持参のお弁当が食べられる場所(ランチの時間帯)などはありますか? 今度、友人が地方から遊びに来るのですが、その友人は、体の事情のために、普通のレストランで食事できない可能性があります(デリケートなものが影響するので、その時になってみないと、普通のレストランで食事できるのか否か、わからないそうです)。 そこで、フードコートで友人はお弁当持参で私だけランチを注文する、または、二人ともお弁当持参、でもいいのですが、それができる場所を探しています。 (なお、私の自宅は、狭すぎて人が呼べないです) 寒くなく、衛生的で、テーブルのある場所が希望です。 場所代を払う形でも構いません。 できれば都心らしい素敵な場所で、食事をとれればと考えています。 何かいい方法はありませんか?

  • 大人の土ドラ

    今8chKTV-CX系の土ドラ「13」が放送されてますが、その中で出演者の神保悟志さんがぶちギレしてる場面の動画をイオンモールのフードコート内で見て興奮してテーブルを激しく叩いたり椅子蹴飛ばすとかしたい気分ですが、やったらまずいことになりますか?

  • 子供が騒ぐ事について

    こんばんは。 25歳主婦、7ヵ月の娘がいます。 内容的には「育児」のカテゴリーですが、お子さんがいらっしゃらない方の意見も聞きたく、こちらのカテゴリーを選びました。 先日、休日に主人と娘と3人で、あるショッピングモールへ行きました。 お昼になりフードコートで食事をする事になり、席を決めるときに、奥の方にチャイルドなんとかというコーナーがあったので、そちらに行く事にしました。 そのコーナーは40畳ぐらいで、大人の膝ぐらいの高さのテーブルと椅子があり、10畳ぐらいの子供が遊べるスペースがありました。 その子供が遊べる所で10人ぐらいの子供が遊んでいて、とにかくうるさいのです。 変な例えですが、殺人事件の悲鳴のような声でみんな叫んでいました。 私達のようにまだ小さい赤ちゃんを連れている方も何人かいて、その悲鳴みたいな声でビックリして泣いてしまっている赤ちゃんもいました。 親(だと思われる人達)は、のんびり食事したり夫婦で話していたりで、子供達は勝手に遊んでる感じです。 遊んでいるのは2才~小学校低学年ぐらいの子供達で、その遊ぶスペースだけでは物足りないのか、テーブルがある方までそのコーナー全体を走り回っていて、私が座っていた椅子にも何回かぶつかってきたりしました。 しかし、親達は誰一人注意しません。 これだけ子供がいて、まさか全員兄弟なわけないと思うので、親だって何組もいると思うんですが…。 他にも、椅子の上に子供を立たせてオムツを替えている親もいました。 オムツ替えができる場所はトイレの近くにありました。 子供達が遊んでいて楽しくてテンション上がって騒ぐのはしょうがないですが、それを注意しない親にビックリしました。 嫌なら私がその場を離れればいいだけですが、嫌というか、ただビックリしてしまって…。 因みにぶつかられた事に対しても、嫌だったわけではありません。 しかし本当に誰一人注意しないので、私の感覚がおかしいのかとも思いました。 ファミレスなどで騒ぐのはもちろんダメだと思います。 でもそこはキッズコーナーなので多少は大目に見ますが、それでもやりすぎだと思いました。 皆さんはどう思われますか? 同じように、キッズコーナーなのでその場(一応食事スペース)でのオムツ交換も普通なのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • ずうずうしいですよね?

    ショッピングセンターに行った時のことです。 お昼ご飯を食べようと思い、センターのフードコートに行きました。フードコートは混雑してました。 席を立とうとしているグループがいたのでその席の近くに行くと、もう1人女性が立ってました。でもただ立っているだけで席待ちをしているのかどうか分かんないし、その席の人に声を掛ける様子もないし「まぁ気にしなくてもいっか」と思い、私も待ちました。 そのグループが席を立った時に「ここ空きますか?」と声をかけました。席の人が「はい」と言った瞬間、もう1人の女性が椅子を引こうとしたので、私はすばやく荷物を置きました。 するとその女性に「すみません、ここ空くの待っていたんですが」と声をかけられました。すでに荷物を置いた私に言ってくるなんて!ずうずうしい。衝撃的。 「いやいや、こっちが先でしょー」と断りましたけど、大体待ってたって言ったって、もしかしたら私と同時くらいに来ただけかもしれないし、そっちが先って証拠ないでしょ?!と思いました。その人がその席を待ってたって証拠は無いけど、席の人に声掛けたのは私って確実です。この場合、席に座る権利はもちろん私にありますよね。「待ってた」なんて、こんなこと言ってくる人ってずうずうしいですよね?ビックリしました。

  • ららぽーと豊洲

    ららぽーと豊州は子供連れでも楽しめますでしょうか? (3歳・4ヶ月のチビ2人) ららぽーと船橋は、トイザラスもあるし、室内遊園地はあるし、 通路が広いから歩きやすいと色々利点はあります。 パンストリートもあったりして、食事もフードコートがありかなりイイです。 新名所に行って見たいと思いつつも、 大人向けのショッピングモールなのかなぁ~イマイチ行けません。 キッザニアがあるみたいだし、これは予約なんて取れないので、 行かないにしろ、そういう子供向けの施設があるって事は、 ここも子供連れに優しい?ショッピングモールなのかしら?? なんて思うのですがどうでしょうか?