夢とは?夢の不思議な世界を探求

このQ&Aのポイント
  • 夢についての不思議な現象について考える
  • 夢の中で現実とは異なる状況を受け入れる理由について探求
  • 夢の世界は脳の活動や無意識の表れとして捉えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ているときに見る夢について質問です。 先程、昼寝をしていたのですが、その内容が非常に不思議なものでした。 ショッピングモールのフードコートで、私、私の両親、店員1人、とんねるずの石橋、乃木坂46の生田、AKB48の峯岸とテーブルを囲んで、談笑しながらカレーうどんを食べていたんです。私はなにも不思議に思わずにその時を過ごしていました。 ここで質問なのですが、夢になるとどうして不思議に思うような状況でもすんなり受け入れてしまうんですか? 意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

夢だからです。 なにかもっともらしい回答が返ってきたとしても、それが正しいのかどうかもわからない。 面白い答えを求めているなら、そう書いてください。

32644035
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• marukajiri
回答No.2

あなたが夢を見ている時、実際にはあり得ない状況が展開され、その状況下であなたは様々な行動をするわけですが、夢を見ている時の脳は、過去の記憶にある人物や、あなたが見たり聞いたりしたものを適当につなぎ合わせてストーリーを作っているのです。 つまり、夢というのはあなた自身の脳が自然にやっていることなので、現実ではあり得ない状況でも、自分が考えて作り出した状況やストーリーとなっているので、それを自然に受け入れて夢の中で行動しているのです。いうなれば、夢というのは自分の脳が自作自演しているので、その真っただ中にいるあなたは自作自演の役者の一人で、脳に操られる存在なので、それなりの状況下で操られているわけです。 例えるならば、夢の中のあなたは操り人形のようなものなので、糸を動かしたり場面を演出している自分自身の脳に、夢の中であなたはいいようにこき使われているわけです。脳は自分の脳なので、自分が状況を設定し演出監督も自分なので、基本的に受け入れざるを得ない状況なのかもしれません。(笑) ちなみに、この夢を占ってみましたが、普段の日常やこれまで潜在意識に送りこまれた情報などが反映したもののようです。毎日の何気ない生活や感情、情報の一コマが夢に映し出されたようです。この夢の文面から、あなたにヒントを与えたり注意を促したりといったものは読み取れませんでした。特に重要な意味をもつ種類のものではないかもしれません。 夢は、心の奥にある普段は意識のない潜在意識から作り出されます。あなたが気付いていない感情や願望、不満やコンプレックスなどが潜在意識の中にたくさん眠っています。また、毎日の生活の中で体験したこと感じたこと、テレビや雑誌などで見知ったことなどたくさんの感情や情報も潜在意識に送りこまれていきます。潜在意識に送りこまれたものや意識のない感情が夢へと反映します。 そうして生まれた夢は、何気ない日常を映し出すこともあれば、あなたが幸せになるためのヒントを与えてくれたりします。見落としていることや忘れ去られたものを思いおこさせてくれたり、あなたにとって不利になるような悪い行いに改善や警告を促すものもあります。夢って、奥が深いものだと思います。