夢とは?夢の不思議な世界を探求

このQ&Aのポイント
  • 夢についての不思議な現象について考える
  • 夢の中で現実とは異なる状況を受け入れる理由について探求
  • 夢の世界は脳の活動や無意識の表れとして捉えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ているときに見る夢について質問です。 先程、昼寝をしていたのですが、その内容が非常に不思議なものでした。 ショッピングモールのフードコートで、私、私の両親、店員1人、とんねるずの石橋、乃木坂46の生田、AKB48の峯岸とテーブルを囲んで、談笑しながらカレーうどんを食べていたんです。私はなにも不思議に思わずにその時を過ごしていました。 ここで質問なのですが、夢になるとどうして不思議に思うような状況でもすんなり受け入れてしまうんですか? 意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2914)
回答No.1

夢だからです。 なにかもっともらしい回答が返ってきたとしても、それが正しいのかどうかもわからない。 面白い答えを求めているなら、そう書いてください。

32644035
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

あなたが夢を見ている時、実際にはあり得ない状況が展開され、その状況下であなたは様々な行動をするわけですが、夢を見ている時の脳は、過去の記憶にある人物や、あなたが見たり聞いたりしたものを適当につなぎ合わせてストーリーを作っているのです。 つまり、夢というのはあなた自身の脳が自然にやっていることなので、現実ではあり得ない状況でも、自分が考えて作り出した状況やストーリーとなっているので、それを自然に受け入れて夢の中で行動しているのです。いうなれば、夢というのは自分の脳が自作自演しているので、その真っただ中にいるあなたは自作自演の役者の一人で、脳に操られる存在なので、それなりの状況下で操られているわけです。 例えるならば、夢の中のあなたは操り人形のようなものなので、糸を動かしたり場面を演出している自分自身の脳に、夢の中であなたはいいようにこき使われているわけです。脳は自分の脳なので、自分が状況を設定し演出監督も自分なので、基本的に受け入れざるを得ない状況なのかもしれません。(笑) ちなみに、この夢を占ってみましたが、普段の日常やこれまで潜在意識に送りこまれた情報などが反映したもののようです。毎日の何気ない生活や感情、情報の一コマが夢に映し出されたようです。この夢の文面から、あなたにヒントを与えたり注意を促したりといったものは読み取れませんでした。特に重要な意味をもつ種類のものではないかもしれません。 夢は、心の奥にある普段は意識のない潜在意識から作り出されます。あなたが気付いていない感情や願望、不満やコンプレックスなどが潜在意識の中にたくさん眠っています。また、毎日の生活の中で体験したこと感じたこと、テレビや雑誌などで見知ったことなどたくさんの感情や情報も潜在意識に送りこまれていきます。潜在意識に送りこまれたものや意識のない感情が夢へと反映します。 そうして生まれた夢は、何気ない日常を映し出すこともあれば、あなたが幸せになるためのヒントを与えてくれたりします。見落としていることや忘れ去られたものを思いおこさせてくれたり、あなたにとって不利になるような悪い行いに改善や警告を促すものもあります。夢って、奥が深いものだと思います。

関連するQ&A

  • スーパーのフードコート

    近所にそこそこ大きなショッピングセンターがあります。 フードコートはうどん屋さん、ラーメン屋さん、ちゃんぽん屋さん、オムライス屋さん、アイスクリーム屋さんがあります。 5件のうち3件が麺というのも不思議ですが、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、みたらし、の店がありません。 珍しくないですか。なにか理由があるのでしょうか。

  • 飲食店の対応

    ショッピングモールのフードコートにあるうどん屋で働いています。 今日、あるカップルがうどんを食べに来ました。支払いを済ませ、そのカップルはうどんを持って席に着きました。 すると、女性の方が手を滑らせて、うどんを服の上にこぼしてしまっていたのが見えました。けっこう皿の中身が服の上や太ももの上にこぼれてしまったようでした。 私は急いで布巾を持って手伝いに向かいました。服も結構濡れてしまっていて靴も少し濡れていました。幸い、冷たいつゆのうどんだったので火傷などはありませんでした。 服の上に落ちたうどんはとりあえず皿に戻したようでした。 気になったのはその後なんですが、私は、これはもう一度作り直して差し上げるべきレベルだな、と思いました。一緒に入っていた店長も同じ考えだろうな、と思っていたのですが、店長は作り直しませんでした。 店長も布巾を持って手伝いにいったのですが、お作りし直しますか?と聞いたところ、服の上なので大丈夫です食べられます。とその女性に言われた、と少し笑いながら私に言ってきました。 私はなんで笑ってるんだろうと思いました。お客さんは自分のミスでこぼしてしまったのだから、作り直して下さいなんて自分からは言えないですよね?服の上だから大丈夫とは言いつつも本当は新しいものを食べたかったはずです。それを多少は期待すると思います。うどんなんてすぐできるし、作り直しても売り上げには影響しないと思います。なのになぜ店長は新しいものを作り直さなかったのか、気になります。ちょっと感覚がずれてるんじゃないかと思いました。 みなさんはどう思いますか?? 店長の作り直さなかった行動は正しいのでしょうか??( ? _ ? )

  • 韓国にて、不思議な出来事

    今日、ソウルから帰国しました。 現地でとても不思議な経験をしたので、韓国の風習に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ごく普通のショッピングモールのフードコートで食事をしていたところ、80才くらいの上品なおばあさんとお孫さんらしき20歳くらいの女性が私たちの方をちらちら見て何かを話していました。 しばらくして、お手洗いでそのおばあさんと一緒になったのですが、「あなたの顔は福がある。韓国では服のある人を見ると家に招待し接待するのがいい風習と言われているが、私の家は遠いしあなたも観光でしょう。無理だけれどなにか困ったことがあったら電話してくださいね。」とメモを渡されました。 特に怪しいとも思わなかったのですが、その翌日、今度はやっぱり80歳台のおじいさんにまったく同じことを言われました。 私は決して美人ではありませんし、どっちかというと化粧っ気もなくて普通です。 にこにこしているのと、耳たぶが大きいので「福耳」だとはよく言われますが、あまりに偶然だったのでとても不思議でした。 本当にこのような風習が韓国にはあるのでしょうか?

  • 霊感や予知夢があるのでしょうか?怖いです。

    すごく真剣な相談なので冷やかしや誹謗中傷などはやめてください。 産後って霊感というか予知夢みたいなのが一時的に強まりますか? 去年の11月に2人目を出産しました。 産後は旦那しか頼れる身内が居なくて旦那と2人で上の子と下の子の育児、家事、通院などしていました。 寝不足、疲労、ストレスが蓄積された産後2〜3週間のときに数年前に事故で亡くなった保育園〜中学校の頃の友人が夢に出てきました。 夢の中でその子は赤ちゃんを愛おしそうに抱いていて、私も現実で出産した赤ちゃんを抱っこしていてその子と小さい頃よく遊んでいたショッピングモールのエスカレーター前で待ち合わせをしていました。 私は用事があるからその子に『もうすぐ行くから待ってて!』と言い、用事を済ませてその子の居る場所へ戻ったらその子はエスカレーターで上へ行って消えていました。 そのあと私は他の人達と遊ぼうと思いショッピングモールに居た私が現実でハマっているYouTuberの家族とフードコートで喋っている夢でした。 そのあと一度、授乳と朝食で目が覚めて、旦那にこういう夢を見たと話し再び仮眠をとりました。 そのときに家のインターホンが鳴り、私が赤ちゃんを抱っこしたまま玄関近くへ行き、旦那が出るとあの世からの何者かが私を迎えに来たと言い旦那が『まだ早いからダメだって!!!』と言って私は赤ちゃんと一緒に洗面所へ隠れていました。 しばらくして赤ちゃんと一緒に玄関へ戻ると旦那がそれを追い返してくれて何者かは消えている夢でした。 それから現実でオレンジの光を見たり、お線香の香りがしたりということを体験し、何度か見た悪夢の夢占いを調べると身近な人との別れがあるとの夢占いでした。 それが関係しているのかは分かりませんが今年の3月に20年近く会っていなかった叔母が病で亡くなりました。 そして地元へ帰り親戚の家へ泊まったのですが、初めて行った家なのにそれも産後夢で見た家と全く同じ風景でした。 というか夢の中でその親戚達とその家で会っている夢を見ました。それが正夢になりました。 それともうひとつ、友人の愛犬が亡くなり葬儀に参列する夢を見ていたのですが、今日、その子の愛犬が亡くなりました。老犬でした。 たまたまでしょうか? また、亡くなった友人の命日が9月なのですが『9月に一緒に買い物に行きたい。』と言われて断る夢も見ました。 現実でも夢の中でもいつも旦那に助けられます。 私が人生で一番辛かったときに夢の中で手を差し伸べてくれた人が居て、私はその人の手を握りました。 最近気付いたのですがその夢で手を差し伸べてくれたのがいまの旦那です。 産後ずっと疲労、ストレス、睡眠不足が蓄積されていてストレス限界突破しているのと、上の子に自閉症、ADHD、知的障害がありかなり苦労していたり、頼れる身内が本当に旦那だけで、全く休める時間がありません。 このような夢やストレスなどからうつ病、パニック障害にもなっています。 亡くなった友人と待ち合わせする夢、あの世から私を迎えに来る夢など本当に怖いです。 ただ、白髪のおじいさんに私の寿命は87歳〜89歳と言われてそこにサインする夢も見ています。 私は一体どうなってしまうのでしょうか?

  • ある日の食事、体重増加の原因

    私(大学生・女)は最近、体調管理に少し気を遣うようになり、体重もほぼ毎日測るようにしています。 ですが先日、高校時代の友人と久しぶりに会って遊んだ際、いつもより少し乱れた食事をしてしまいました(いつもの食生活はわりと普通な方です)。 その日は帰りが遅かったので体重を測るのをサボってしまい、次の日に体重を測ったら一気に2kgも増えちゃってました(汗)。 ダイエット等の知識に乏しいため、たった1日で…と驚きました。 以下、その日に食したものです。 【朝食:家族と、自宅にて】 ・ご飯 ・味噌汁(具は野菜など色々) 【昼食:友人と、ショッピングモールのフードコートにて】 ・ざるうどん ・天ぷら2つ(鶏肉、ちくわを1つずつ) 【昼過ぎ:友人と、ドリンクバーのあるカラオケにて】 ・ジュース3杯(メロンソーダ、アセロラ、さわやか白ぶどうを1杯ずつ) ・アイスティー1杯(無糖) 【夕食:友人と、マックで】 ・チーズバーガー1つ ・ポテト(友人が頼んだのを約1/4ほど分けてもらった) ・メープルカスタードパイ(これも分けてもらい、半分こ) 以上が、その日に食したものです。 天ぷらやジュース、マックなど、全体的に太りやすいものばかり食してしまったなぁ…と反省はしているのですが、特にどれが1日で2kgもの体重増加に影響したのか気になります。 その後、運動量を増やして食事制限をしたことで、なんとか現在は元の体重に戻りましたが…。 どれが体重増加の1番の原因になったのか、よろしければ教えてください!(>_<)

  • バイトを辞めようかと思っていますが

    飲食店でバイトをして3ヶ月程になるのですが 最近バイト・パートの人がどんどん増えてきて 自分が見た感じ20人前後いると思います ちなみに同じ系列でたい焼き屋、ビビバン屋、ラーメン屋、うどん屋と隣合って経営している 店なので大体十数人はシフトに入っている感じです しかし8月辺りからシフト希望表に大体自分は週4で昼前~夕方くらいでいれているのですが 4連休になったり5連休になったりとここ最近週1~2が続いている状態です まあ大丈夫だろうとこの前もバイトに行きシフトの確認をすると来週は週0でシフト一件も入っていませんでした そこに店長がやってきて「その時間帯はパートのおばちゃん達とかでいっぱいいっぱいになっちゃって最近人件費を減らせと怒られちゃって来週シフト入れられなかった、ごめんね」と言われました 営業時間はモール内のフードコートで20時過ぎには終わるので 夕方~ラストなら多分シフトに入れると思うのですが あまりラストまでのシフトは入れたくないのです 私情になってしまうのですがうちには母がいなく祖母が家事等をしているのですが ラストにしてしまうとうちは夕飯が19時と決まっており当然ラストにすると 帰りに弁当等を買うか祖母に夜食を頼むしか方法がありません ですが自分はフリーターなのでそんな毎日飯買って帰る程金にゆとりもありませんし 祖母に毎日夜食を作らせるのもあれだなと思います その上自分がラスト帰りでうちに帰ると祖母はいつも電気を付けて待っていてくれたりするので こっちが逆に心配になってしまいます、これが自分があまり遅くにシフトを入れたくない理由です このような事から今シフトが丸っきり入っていない期間中なのですが 比較的昼前~夕方で入れるような新しいバイトを探して今のバイトを辞めようかと思っています 前置きが少し長くなってしまいましたが 1.今週中に「今月いっぱいで辞める」と言ったら向こうに迷惑はかかるか 2.電話で言うべきか直接出向いて言いに行くべきか 3.辞めると言った後のシフト等は大よそどんな感じになるのか「そのままシフトなしで終わる、或いはあと何回か行く等」 この辺を詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • ゆめ、ゆめ、ゆめ

    今日お店の有線で流れていた曲なんですが、 ・ボーカルは女性(一人ではなく複数で歌っているように聴こえました) ・ロック調で、曲の途中でしゃべりがある(ラップではなく、普通に語りかける感じ) ・サビは「夢 夢 夢」と連呼して、最後はフェードアウトして終わっていく これだけの情報しかなくて申し訳ありませんが、何の曲かご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカの物価と平均年収

    ロサンゼルス近郊に頻繁に長期出張に来ます。 そこで不思議に思うのは、こちらの物価は高いということです。世界の物価を発表する何かの調査がありますが、今だに物価高都市の1位と2位は東京と大阪らしいのですが、とんでもありません!  まず、家・マンションの価格や家賃がほぼ倍です。私の滞在先のapartment(賃貸マンション)の家賃は2LDKで1800ドル(21万5千円)以上しますし、近所(と言っても車で行くのですが)のスーパーでも、安いと思えるのは牛肉(当然)、牛乳くらいで、農産国のアメリカなのになぜか生鮮食品も大阪の中級スーパーよりも明らかに割高です。(RalphsやStater Brossが高級なのでしょうか?)おかしなことに、日本がアメリカから輸入しているはずのオレンジは日本では大体1個100円で買えますが、こちらは大体1ドル(120円)位です。(なんでやねん!) 最近韓国系スーパー(こちらは車で20分)を見つけたのですが、ここの野菜や果物はアメリカ系スーパーの半額以下で、やっと食費に関しては解決(でも日系スーパーで魚や日本の食材を高く買うので相殺って感じですが)しましたが、アメリカ人客はほとんどいません。 レストランもモールのフードコートも日本の同レベルのものと比べて明らかに高いですが、どこも流行っています。特に週末はどこも行列です。そもそもアイスクリームが1スクープで4ドル以上(500円)! それでも家族みんなでペロペロ食べながらショッピングしてますよね。 ロスエリアでの平均住宅ローン支払額は月2200ドル以上(26万5千円)ということですし、3LDKの賃貸ならやはりその位の家賃です。 アメリカ人の一般的サラリーマンの平均年収って一体どの位なのでしょうか? 5万ドル(600万円)位だと思うのですが、それでは奥さんがフルタイム働いても相当大変だと思いますが、町で見るアメリカ人はあまり大変そうに見えません。一体どうなっているのでしょう?

  • おもしろい夢見てみたい夢

    毎日寝る前に今日はどんな 夢見るかなと楽しみです この前は、 プレデターに街が 襲撃され自分も襲われて逃げる夢を見ました 怖かったですが、ギリギリのところで光線銃?かわすスリルがたまらなかったです 遠くへ、北海道に車で逃げようとか 思っていました あと、世にも奇妙な物語的な夢を 見ることが多いです 起きた直後に忘れてしまうのですが、、、 また、 自分が、追い詰められてるような悪夢だけは見たくありません あなたが、最近おもしろいと 思った夢や見てみたい夢を 教えてください

  • 夢ありますか?その夢、諦められますか?

    昨日は私の質問に多数回答を頂き、ありがとうございました! 今日はちょっと深刻な悩み、というか疑問で立ち止まっているので、皆さんの ご意見を聞きたいのです、カテゴリーに悩んだのですが、こちらで。。。 私の仕事は営業(販売)職です。そして今の会社には第1希望で入ることができ 自分の売る商品そのものはもちろん、コンセプトにも誇りを持っているし その商品を売れる自分のことをとても幸せだと思っていました。出来るだけ 多くの人にこの商品の良さを伝えたい。これが私の夢でした。 しかし、去年4月に企画(販売促進)に異動になり、現場を離れざるを得なく なりました。その時はまだ自分が誇りをもつ商品をいかに多く認知させるかが 仕事、ということで自分を奮い立たせ、異動したのですが・・・結果として うつを患い、休職することになりました(原因は異動なのか過労なのかは 不明ですが)。 そして復職を控えた今、営業として現場復帰する話が出たのですが、異動先が 同社内とはいえ売るものが違う営業職なのです。自分が誇りをもっているものは 売れなくなります。求められているものが今までとは違うのです。 周りの人間は「でも(あなたが戻りたがってた)営業じゃない」「会社にそんな 固執する方が変」「生活の為と割り切った方がいい」と言います。そう割り切れたら 自分でも楽だと思うのですが、というより配属先はそこしかないので行くしか ないのですが、どうしても夢を吹っ切らないと前へ進めない気がするのです。 ワガママを言っていることは分かっています。 皆さんは私と同じような立場に置かれた時にどうやって気持ちの整理を つけますか?「同じような気持ちにはなりそうもない」って方は 私に気持ちの切り替え方・夢の諦め方を教えてください。 タイトルを意識した際の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう