• ベストアンサー

カスペルスキー試用版でのウイルス駆除について

カスペルスキーの試用版で検査をしてみたところ、検査の詳細画面に「駆除できません、処理が延期されました」と数箇所書かれてあるのですが、これはどうやって駆除または、処理すればよいのでしょうか? 駆除できないのは、もうそのままということなのでしょうか? 製品版じゃないと駆除できないのでしょうか? あと、ステータス画面に表示されている、検知したものもそのままなのでしょうか? それとも検知した段階で問題ないのでしょうか?何かこの後も手順が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#84410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

まず、参考URLを示します。 2009次期カスペルスキー製品RC版 評価レポート http://ratan.dyndns.info/avast4/kis2009rc2008.html 手動検出時のログが掲載されていますが…一旦は『駆除できません、処理が延期されました』とされたものが、その後処理されたように見受けられる個所が存在します。 ***** 2008/08/08 17:03:28 駆除できません: Trojan-PSW.Win32.Maran.by C:\Documents and Settings\test1\デスクトップ\testvirus2008-2\mov0024.wmv.scr/013.exe 処理が延期されました 2008/08/08 17:03:28 検知しました: Trojan-PSW.Win32.Maran.by C:\Documents and Settings\test1\デスクトップ\testvirus2008-2\mov0024.wmv.scr/013.exe ***** 2008/08/08 17:03:29 削除しました: Trojan-PSW.Win32.Maran.by C:\Documents and Settings\test1\デスクトップ\testvirus2008-2\mov0024.wmv.scr ***** (引用元の記述では新しい順に書かれていたため、順不同になることをお許しください。) 上記のケースでは、"C:\Documents and Settings\test1\デスクトップ\testvirus2008-2\mov0024.wmv.scr"の中にあるものがまず複数検出されているようです。("/"で仕切られているのはそういうことだと思われます)その後で、本体そのものが削除されています。 このように、圧縮された中に別なファイルが入っていてそれが検出された場合など、一時的に処理が延期される場合があるようです。 この例に倣って、一旦は処理が延期されたファイル、あるいはそのファイルが含まれていると考えられるファイルが後で処理された可能性についてもう一度ログをチェックし直してみてください。必ずしも放置で終わっていない場合があります。 私自身はカスペルスキーのユーザーではないのですが、ウェブ上の情報によると、最終的に処理出来なかった場合には次のように表示されることが多かったように思われます。 駆除できません ~~ 処理をスキップしました こう表示されたものについては、結果未処理ということで注意が必要な場合があるかも知れません。その場合でも、例えばシステムの復元のためのバックアップ領域などから検出された場合(システムの復元を一旦無効化→有効化で過去のポイントを破棄)など、対処が可能なケースも中にはあります。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 なるほど、そういう場合もあるんですか。。。なかなかパソコンとつきあうのって面倒ですね・・・。 サポートセンターに問わなくても再度スキャンしたら解決している場合もあるってことでもあるんですかね??

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

1番さんが言われるとおり、体験版と製品版に違いはなく、定義ファイルの更新が体験期間内しかできないことと、サポートが受けられないだけで、性能その他は全く同じですから、体験版で駆除できないものは製品版でも駆除できません。 一応参考になりそうな対処法ですけど http://support.kaspersky.co.jp/viruses/solutions?qid=208279208 このソフトに限らず、世界最高峰のG DATAでも感染するときはしますから、バックアップソフトは必要ですね。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 一応バックアップは外付けハードにやっています。 駆除できないものも存在するって嫌ですね~ウイルス作ってるやつめ!!

• kogechibi
回答No.1

製品版と同じ性能を持っていますので、定義ファイルのあるものは削除、駆除できます。しかし、最近は検知は出来たものの駆除できない、というものが増えてきました。隔離出来たものは、ウィルス検体をカスペルスキー本社に送付すると、(ウィルス検体送付メールが立ち上がります。)後ほど、隔離したものを駆除出来るようになったアップデートファイルを作ってくれますので、数日間隔離状態の後、晴れて削除可能となります。 問題は、検知は出来るが削除、隔離できない。製品版を買えば削除できるような事は一切ありません。処理が延期された、ということは、定義ファイルが出来るまでは放置、と言うことです。その間に被害が広がると困るので、基本的にはネットから遮断してください。 4月に3回、痛い目にあってジャストシステムやカスペルスキーのサポートに何度も電話連絡して、検体送付して、まだ未解決、という状態に陥って結局リカバリーしています。ご参考までに。

質問者

お礼

!!そうなんですか!?完璧ではないんですね。。 遮断しなければいけないのですか。。それはリスクが大きいですね・・ とても参考になりました!ご回答してくださりありがとうございます。